セミナー後の懇親会とは?目的やメリット、準備の流れを解説

セミナー後の懇親会は、参加者同士の交流を深めるのにぴったりの場です。 セミナーを成功させるためにも、ぜひセミナー後の懇親会を企画してみてはいかがでしょうか。 …

学会の懇親会を企画しょう!準備の流れ、服装などの基本マナーを紹介

学会には、学者や研究者、医師などさまざまな専門家が参加し、研究発表が行われた後、質疑応答や検討議論が行われるのが一般的です。 また、学会の後には懇親会が開かれ…

社員総会とは?目的や企画の立て方、服装マナーも紹介

社員総会は、すべての従業員を集めて開催する大規模なミーティングです。 社員総会の幹事として、企画と運営を任せられたけれど、どうすれば良いか分からないという方も…

謝恩会とは?企画・準備の流れ、服装・ドレスコードについて解説

幼稚園・保育園から大学に至るまで、卒業とともに行われるイベント「謝恩会」。 謝恩会の幹事を任されたけれど、何から始めるべきか戸惑っている方もいるのではないでし…

ひな祭りの食べ物はどうする?意味や由来と合わせて定番メニューを紹介

3月3日の「ひな祭り」は「桃の節句」とも呼ばれており、日本の伝統文化の一つとして古くから親しまれています。3月3日はひな祭りにちなんだ食べ物を食べたいと考えるご…

入社式で何をする?一般的な内容・流れやおすすめの企画を紹介

入社式を開催したいけれど、具体的に何をすればいいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。 初めて新入社員を採用する企業の場合、ゼロから式次第を作る必要が…

表彰式を開催しよう!目的ややり方、マナーを紹介

社内イベントの一つとして、社員の表彰式を行う企業は多いものです。社員のモチベーションアップにもつながるので、ぜひ表彰式を開催してみてはいかがでしょうか。 …

歓送迎会の企画・準備の流れとは?知っておきたい服装・挨拶についても解説

春は出会いと別れの季節。歓送迎会を予定している方も多いのではないでしょうか。 これまで切磋琢磨してきた同僚との別れを惜しんだり、新しい仲間との交流を深めるため…

バレンタインをケータリングでおしゃれに演出!おすすめの社内プランを紹介

2月といえばバレンタイン。職場でバレンタインに義理チョコを配るべきか、悩まれている方も多いのではないでしょうか。 そんなときにおすすめなのが、男女問わず感謝の…

2月が旬の食材を美味しく食べよう!魚・果物・野菜など一覧で紹介

暦の上では春を迎える2月ですが、実際には1年でもっとも寒くなる時期です。 寒さが厳しい2月は、栄養価の高い旬の食材を積極的に食事に取り入れて、体調管理をするこ…