ティーパーティーとは?楽しみ方や準備するもの、マナーまとめ

紅茶が主役となる「ティーパーティー」はアフタヌーンティーとも呼ばれ、紅茶やケーキなどのデザートをいただきながらおしゃべりを楽しむ会、デザートビュッフェを楽しむイベントとしても開催されています。
今回は、ティーパーティーの楽しみ方や、準備するもの、参加者として押さえておきたいマナーなどをまとめて紹介します。

ティーパーティーとは

英国の王族や貴族たちの間では、17世紀半ばごろから紅茶を楽しむ習慣がありました。そんな中で生まれたのが、紅茶が主役の「ティーパーティー」です。貴族たちに楽しまれていたティーパーティーですが、徐々に中流階級に広がり、今の時代にも受け継がれています。
日本でも紅茶文化の発展とともに、ティーパーティーが楽しまれるようになり、最近ではデザートビュッフェ形式のティーパーティーイベントも多く開催されていますが、昼間に開催される比較的カジュアルなパーティーであることが多いです。

ティーパーティーの楽しみ方

ティーパーティーの楽しみ方
ティーパーティーには、紅茶を飲みながら楽しくおしゃべりをする「お茶会」のようなイメージがありますね。ですが、ティーパーティーの楽しみ方は様々です。
親しい友人たちとの集まりやお誕生日会としてはもちろん、ビジネス交流や婚活の場としても、ティーパーティーが開催されています。
参加者の人数についても、4~5人ほどの少人数なティーパーティーから、30人以上の大人数なティーパーティーまで、様々なティーパーティーの楽しみ方があります。

ティーパーティーで準備するもの

それでは、ティーパーティーを開催するにあたって、どのような準備が必要になるでしょうか。ここからは、ティーパーティーの主催者側が最低限準備しておきたいものをまとめて紹介します。

紅茶

ティーパーティーの主役はもちろん紅茶です。ティーパーティーに紅茶の準備はかかせません。紅茶は1種類だけではなく、複数用意しておくと良いでしょう。
まず初めにウェルカムティーをお出しし、その後はお菓子や料理に合わせた紅茶をお出しします。紅茶と一言に行っても茶葉の種類やフレーバーは様々、事前にしっかりと準備しておきましょう。

ティーカップ、ティーポット

ティーパーティーにふさわしい食器類を準備するのも重要です。
特に、主役である紅茶を注ぐティーカップや、紅茶を淹れるためのティーポットのデザインにはこだわりたいですね。季節に合わせた花があしらわれているデザインや、有名なブランド品など、主役となる紅茶を十分に引き立ててくれるティーカップとティーポットを用意しておきましょう。

テーブルクロス

主役となる紅茶や、お菓子、料理を並べるテーブルもパーティー仕様にしておきましょう。
手軽にドレスアップできるテーブルクロスがあれば、会場が一気に華やかになります。時間がある場合には、理想のデザインのテーブルクロスを手作りしてもいいですね。

テーブルフラワー

パーティー会場をより華やかにするのが、テーブルフラワーです。パーティーフラワーは、紅茶の香りを邪魔しないように、香りが強すぎないものを選びましょう。どんなお花にすれば良いかわからないという場合には、季節のお花を選びましょう。

お菓子、料理

紅茶が主役のパーティーとはいえ、お菓子や料理がなければ紅茶も進みません。
英国風のパーティーにするなら、スコーンやマフィンがあれば良いですね。料理を用意する場合には、チーズやスモークサーモンといった紅茶と相性の良い具材が使用されているものを用意しましょう。

ティーパーティーのマナー

ティーパーティーのマナー
続いては、ティーパーティーにお呼ばれした場合、ゲストとして知っておきたいティーパーティーのマナーについて紹介します。

紅茶のお代わりは勝手に注いではダメ!

ティーパーティーでは、紅茶がなくなってしまってお代わりが欲しい場合にも、勝手にティーポットに手を伸ばして注ぐのはNGです。ティーパーティーでは、主催者が紅茶を注ぐことになっているため、お代わりが欲しい場合には、主催者に注いでもらいましょう。

ジーンズやTシャツなどカジュアルすぎる服装はNG

ティーパーティーには、カジュアルすぎる服装で出席するのは避けましょう。昼間に開催される簡単なパーティーとはいえ、ドレスコードは必要です。パーティードレスを着る必要はありませんが、ブラウスにスカートなど、その場にふさわしい服装を心がけてくださいね。

ティースプーンはカップの奥に!

紅茶を飲むティーカップは、ソーサーとティースプーンとセットになっています。
ソーサーを持ち上げてはいけないことは、ほとんどの方が知っているマナーだと思いますが、意外にも間違えている人が多いのが、ティースプーンの置き場所。日本人は、カップの手前にティースプーンを置いている人が多いのですが、実はこれは間違い。英国式では、ティーカップの奥にティースプーンを置くのが基本です。

ティーパーティーはケータリングで!

ティーパーティーはケータリングで!
今回は、ティーパーティーの楽しみ方や主催者側が用意するもの、ゲストとして知っておきたいマナーをまとめて紹介してきました。
紅茶が主役のティーパーティーですが、開催にあたっては美味しいお菓子や料理の用意もかかせません。
そこで活用してほしいのが、ケータリングサービスです。
サンケイ会館では、ご予算やお好み、参加人数に合わせた料理やお菓子をケータリングにてご用意させていただいております。パーティーにふさわしい、見た目に美しい季節の料理もご用意可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/