仕出し弁当とはどういうもの?法事以外で利用できる?

仕出し弁当というと法事の集まりで利用するイメージが強いですよね。しかし、最近では仕出し弁当以外にもケータリングやオードブル、宅配弁当といった様々なサービスがあることから、どのシーンでどのサービスを選ぶと良いのか分からない方も多いかもしれません。
そこで今回は、仕出し弁当とはどういうものなのか、他のサービスとの違いを踏まえながらご紹介していきます。

仕出し弁当とは何?

仕出し弁当とは、注文を受けてから料理を作って指定の場所までお弁当を届けるサービスです。一般的に仕出し弁当は予約をする必要があり、予約に基づいて法事などの冠婚葬祭でお弁当を提供するケースが多く見受けられます。
では、そんな仕出し弁当が、ケータリングやオードブル、宅配弁当とどのような違いがあるのかを詳しくご説明します。

仕出し弁当とケータリングとの違いは?

仕出し弁当とケータリングの違いとしては、「仕出し弁当は注文した料理店で調理をして配達するサービス」であるのに対し、「ケータリングはスタッフがテーブルセッティング、配膳、会場設営、後片付けまで行ってくれるサービス」ということがあげられます。
また、仕出し弁当は会場に配達するまでがサービスですが、ケータリングは配膳から会場セッティング、片付けまで全て含めたサービスとなっているのが特徴です。

仕出し弁当とオードブルとの違いは?

仕出し弁当とオードブルとの違いは?
仕出し弁当とオードブルの違いとしては、「仕出し弁当は弁当の配達サービス」であり、「オードブルは前菜料理の配達サービス」であるということがあげられます。仕出し弁当はお弁当1つで完了するのに対し、前菜であるオードブルはメイン料理を用意する必要があります。

仕出し弁当と宅配弁当との違いは?

仕出し弁当と宅配弁当の大きな違いとしては、容器の回収の有無と料理のジャンル、営業時間外でのサービスの有無があります。
仕出し弁当は器に入った状態で配達されることが多く、食べ終わった後に器の回収がありますが、宅配弁当は使い捨てパックに入っていることが一般的ですから、器の回収がありません。また、料理も仕出し弁当は懐石料理といった和食が多いのに対し、宅配弁当は和洋中と種類を選ばないのが特徴です。
そして、宅配弁当の場合は基本的にお店の営業時間内でしかサービスを受け付けていませんが、仕出し弁当の場合は冠婚葬祭といったフォーマルな場で利用される点から、予約に応じて営業時間外での対応も受け付けてくれる場合が多いです。

仕出し弁当の選び方は?確認したいポイント

実際に仕出し弁当を選ぶとき、どのお店の仕出し弁当を利用すれば良いかわからない方も多いと思います。そこで続いては、仕出し弁当の選び方をご紹介していきます。

配送エリア内であるか

仕出し弁当を選ぶときに注意しなければいけないのは、配送してもらいたい会場が配送エリア内に含まれているかどうかです。仕出し弁当を選ぶときはまず、会場に近いお店から探してみましょう。

メニューの変更ができるか

仕出し弁当を注文する際、メニューの変更ができるかもチェックをしておきましょう。アレルギーや苦手な料理がある人もいるため、メニューの融通が利くお店を選ぶのがおすすめです。

キャンセル変更はいつまで受け付けてくれるか

仕出し弁当を頼んだのは良いけれど、人数によってはお弁当が足りなくなったり、余ったりすることもあるかもしれません。直前で仕出し弁当の発注数が変わる可能性がある場合には、何日までキャンセル変更を受け付けてくれるかを事前に確認しておきましょう。

仕出し弁当は法事以外でも利用できる?活用シーンとは

仕出し弁当は法事以外でも利用できる?活用シーンとは
仕出し弁当というと法事で利用するイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。しかし、仕出し弁当は法事だけで利用するものではありません。
仕出し弁当は、重役会議での食事、商談後のおもてなし、会社の納涼会やお花見といった行楽、PTAの集まりといったシーンで広く活用されています。
仕出し弁当を用意しておくことで、会議の流れを止めることなくランチミーティングを行うことができますし、レストランや料亭に比べて予算を抑えられるというメリットもあります。

サンケイ会館の仕出し弁当(ランチボックス)がおすすめ!

サンケイ会館では仕出し弁当としてランチボックスをご用意しています。御膳弁当では懐石御膳、幕の内「上」、幕の内「洋」、幕の内「和」の4種、いずれもお茶とお吸い物が付いています。折詰弁当では洋と和の2種類で、こちらは箱が使い捨て容器となっています。
また、仕出し弁当のメニュー内容は予算に合わせて調製させて頂くだけではなく、有料で配膳やコーヒーサービスなども提供可能なため、お弁当を発注する方の負担を軽減することができます。

最後に

今回は仕出し弁当とは何か、ケータリング、オードブル、宅配弁当の違いや仕出し弁当の選び方などをご紹介してきました。仕出し弁当は冠婚葬祭だけではなく、PTAでの集まりや会社での会議や納会、親睦会といった幅広いシーンでご利用いただけます。仕出し弁当のご利用の際は、ぜひサンケイ会館にご相談くださいませ。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/