出前や宅配とは何?出前と宅配に明確な違いはあるの?

出前や宅配で料理を頼まれる方も多いのではないでしょうか。しかし、出前も宅配も料理が運ばれてくる点から、違いが分からないという方も多いはずです。
今回は、そんな出前と宅配とは何か、明確な違いはあるのかについて紹介するとともに、デリバリーとケータリングの違いについても紹介します。

目次

  1. 1.出前や配達には明確な違いはあるの?
  2. 2.宅配(デリバリー)とケータリングの違いは?
  3. 3.最後に

出前や配達には明確な違いはあるの?

気軽に料理を注文できるサービスとして「出前」と「宅配」がありますが、両者の明確な違いが分からないという方も多いはずです。まずは、出前とは何か、宅配とは何かという点と明確な違いを紹介します。

出前とは何?

出前とは、飲食店がお客から料理(商品)の注文を受けてすぐに調理を行い、指定された場所(注文者の自宅や勤務先など)に届けるサービスを指しています。
主に「料理」に対してのみ使われる表現で、出前のメニューとしては、寿司や丼もの、ラーメン、弁当などがあげられます。
最近の出前では使い捨て容器を用いることが多いですが、専用の容器で出前を行い、容器の回収を行う店もあります。

宅配とは何?

宅配とは、配送・配達のことで、特に「食事」の配達を表す言葉として使われています。
宅配は「デリバリー」と呼ばれることがあり、お客から料理(商品)の注文を受けた後、すぐに調理をして指定された場所に料理を届けるサービスです。
最近では多様な企業が宅配(デリバリー)サービスに参入しており、ピザ、ハンバーガー、寿司、弁当など範囲は多岐に渡ります。
宅配では容器の返却を行わなくて良い業者が多く、手軽に利用することができます。
また、最近ではあらかじめ日時を指定しておくことで、指定の時刻と場所に料理を届けてくれる宅配サービスも充実しています。

出前と宅配の違い

出前と宅配(デリバリー)は曖昧な言葉ですが、両者には明確な違いが存在します。それは、料理の配達がメインなのか、料理の配達はあくまでサービスなのか、という点です。
出前は店内に飲食スペースがあり、お店で食べる料理をあくまでサービスとして自宅や勤務先などに届けています。しかし、宅配(デリバリー)では店内には飲食スペースがなく、料理の配達をメインに事業を行っています。
例えば、寿司屋では、店内で寿司を食べるのがメインの店では「出前」、配達専門の寿司屋であれば「宅配」と言葉を使い分けています。

宅配(デリバリー)とケータリングの違いは?

出前や宅配(デリバリー)の他に、ケータリングという言葉を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。続いては、そんなデリバリーとケータリングの違いについて触れていきます。

ケータリングとは?

ケータリングとは?
ケータリングは、パーティーなどの演出に必要な備品や道具の準備、会場のセッティング、料理の提供といったコーディネート全てをスタッフが行ってくれるサービスのことです。
ケータリングでは、配膳から食後の片付けまでの全てを専門スタッフが行うため、発注者はイベントやパーティーの運営に専念することができます。
ケータリングで用意される料理ですが、手軽につまんで食事ができるオードブルや、ビュッフェ形式などが多く、貸しホールや貸し会議室、いつもの自宅やオフィスでもパーティーを楽しむことができます。

宅配(デリバリー)とケータリングの違い

宅配(デリバリー)とケータリングの大きな違いは、出前や宅配では「料理を会場に運ぶサービス」であるのに対し、ケータリングは「食事に必要な備品、人、給仕、片付けまで全てを提供するサービス」という点にあります。
その分、宅配や出前では料金が安価になるのに対して、ケータリングでは若干高価な金額になってしまうことも否めません。
ただしケータリングでは、会場の準備から料理の提供、会場の片付けまでをトータルで行ってくれることから、食事の配膳や片付けなどの負担がかかることがなく、少人数のランチ会から大規模なパーティーまで目的に合わせて利用することができます。
また、外出することなくプロの料理を自宅やオフィスなどで堪能することができ、ワンランク上の食事会を楽しむことができます。

最後に

今回は宅配と出前、ケータリングの違いについて紹介しました。宅配や出前といった料理の配達サービスは、料金が安く手軽に食事を食べることができます。
対して、ケータリングはパーティープランによって様々ですが、スタッフによるサービスが充実している点から料金が高くなってしまいます。しかし、ケータリングを上手に活用すれば、パーティーや社内イベントなどでワンランク上の食事を楽しむことができるでしょう。
サンケイ会館ではオードブルやビュッフェ形式のケータリングだけではなく、ランチボックスやデリバリーパックなどお客様の目的や要望に合わせて、料理の提供を行っております。サンケイ会館の料理は簡易容器で食事ができるため、片付けも非常に簡単です。
サンケイ会館では、ケータリングや宅配(デリバリー)の出張は東京23区内で対応しておりますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/