貸し会議室でのケータリングパーティーはサンケイ会館がおすすめ

ホテルや飲食店などでのパーティーが開催しづらくなった昨今、最近では貸し会議室でのケータリングパーティーを企画する方が増えています。
今回は、貸し会議室のケータリングパーティーについて、おすすめのシーンや注意点、コロナ対策万全の人気プランを紹介します。

目次

  1. 1.貸し会議室でケータリングパーティーはできる?
  2. 2.貸し会議室でのケータリングパーティーはどんなときにおすすめ?
  3. 3.貸し会議室でのケータリングパーティー開催で気をつけること
  4. 4.貸し会議室でのケータリングパーティーはサンケイ会館にご相談ください
  5. 5.最後に

貸し会議室でケータリングパーティーはできる?

コロナ以前であれば、結婚式の二次会や誕生日パーティーなどをホテルや飲食店などで開催するという方も多かったのではないでしょうか。しかし、コロナ禍の現在、ホテルやレストランなど、不特定多数の人が集まる場所でのパーティーの開催は自粛することが望ましいとされ、やむなく結婚式や結婚式の二次会の開催を諦めたという方もいらっしゃるかもしれません。
このような状況のなか人気を集めているのが、貸し会議室でのケータリングパーティーです。
コロナ対策を万全にしている貸し会議室とケータリング会社を選ぶことで、不特定多数の人が利用する飲食店よりも安心して食事を楽しむことができると、貸し会議室を利用する方が増えています。

貸し会議室でのケータリングパーティーはどんなときにおすすめ?

貸し会議室でのケータリングパーティーはどんなときにおすすめ?
貸し会議室でのケータリングパーティーは、さまざまなシーンに活用することができます。
コロナ対策をしっかりと行われている貸し会議室は、セミナーや企業のイベントで利用されることも多く、セミナーやイベント開催後の懇親会にケータリングを用意して食事をしたり、親しい友人同士での誕生日パーティーや幼稚園・保育園の保護者懇親会など、活用シーンは多岐に渡ります。

貸し会議室でのケータリングパーティー開催で気をつけること

貸し会議室でのケータリングパーティーは、不特定多数の人が集まるホテルや飲食店で開催するパーティーよりも安心感があります。しかし、コロナ禍においては、貸し会議室でケータリングパーティーであっても、注意しておきたいポイントがあります。
ここからは、貸し会議室でケータリングパーティーを開催する際に気をつけるべきことをまとめて紹介します。

ソーシャルディスタンスに配慮する

立食形式でケータリングパーティー行う場合は、特にソーシャルディスタンスへの配慮が必要です。可能な限り距離をとって、感染リスクを低くしましょう。
一人ずつ料理が用意でき、座ったままパーティーを開催する場合は、座席同士の間隔を広く開けることが望ましいでしょう。

定期的な換気を心がける

感染リスクを抑えるためには、定期的な換気も欠かせません。
貸し会議室内に換気扇がある場合は回し、窓がある場合は定期的に開けて換気を行いましょう。
貸し会議室内は、食べ物や飲み物の匂いがこもりやすいので、感染対策として以外にも、定期的に換気を行うほうが快適にパーティーを楽しむことができます。

マスク・アルコール消毒を徹底する

ケータリングパーティーの参加者にはマスクの着用をお願いしましょう。
食事中は仕方がありませんが、会話を楽しむ際には適宜マスクを着用することを徹底することが大切です。
また、料理を手に取る際にはアルコール消毒を行ってもらいます。各自好きなタイミングで消毒ができるように、テーブル上にいくつかアルコール消毒スプレーを置いておくのがおすすめです。

コロナ対策された食事メニューを用意する

感染リスクを抑えるためにも、大皿で取り分けるタイプのケータリング料理は避けるのがおすすめです。個別に盛り付けがされた料理や、蓋付きの容器に入った料理を選ぶとより安心できます。
ケータリング会社によってはコロナ対策を徹底した食事メニューを提供しているので、事前に調べておきましょう。

パーティーの開催時間はランチがおすすめ

夜にパーティーを行うと、お酒が入り盛り上がって、マスクの着用や手指消毒などの感染防止対策が徹底できなくなる可能性があります。
貸し会議室でケータリングパーティーを開催するなら、ランチタイムがおすすめです。もちろん、ランチタイムでもお酒を提供することは可能ですが、酔っ払い状態になってしまうリスクは、昼間のほうが夜よりも低い傾向にあります。もちろん、アルコールの提供なしでパーティーを開催することもできるため、アルコールを提供するか否かは感染対策を考慮して決めましょう。

貸し会議室でのケータリングパーティーはサンケイ会館にご相談ください

貸し会議室でのケータリングパーティーは、ぜひサンケイ会館のケータリングサービスをご活用ください。特に貸し会議室でのケータリングパーティーでは、以下のプランが人気です。

カップディッシュプラン

貸し会議室でのケータリングパーティーで特に人気のケータリングプランは、「カップディッシュプラン」です。
カップディッシュプランは、その名の通りお一人様ずつ手に取っていただけるカップでお料理を提供させていただくプランとなっています。カップには蓋が付いているので、感染リスクも抑えられます。
60分ライトコースから120分ボリュームコースまで3つのコースのご用意があり、価格はおひとり様4,400円(税込)からとなっております。コース料金には、お時間分のフリードリンクサービスも含まれております。

コロナ対策も万全

サンケイ会館では、完封はし・フォーク・スプーンの利用や除菌おしぼり、消毒アルコールの使用、スタッフの手袋・マスクの着用など10項目のコロナウイルス対策を毎日徹底しておりますので、安心してご利用いただけます。
それでも、サービス提供に不安を感じるに方は、お料理のお届けのみ(デリバリー)のプランも別途ご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後に

貸し会議室でのケータリングパーティーは、さまざまなシーンに活用することができます。
不特定多数の人が集まるホテルや飲食店でのパーティーよりも、安心して食事が楽しめることが大きなメリットです。
とはいえ、ある程度の人数が集まって食事をすることになるため、ソーシャルディスタンスの確保や手指消毒など、感染予防対策は徹底して行う必要があるでしょう。
新型コロナウイルス感染症対策を万全に行った上でのケータリングパーティーには、サンケイ会館のカップディッシュプランをぜひご活用ください。お一人様ずつ手にとっていただける蓋付きカップで料理を提供する安心のプランです。プランの詳細や、詳しいサービス内容につきましては、サンケイ会館までお気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/