セレモニーって何?セレモニーの種類・運営の仕方をご紹介

セレモニーという言葉を耳にする機会は多いと思います。ですが、セレモニーとは何か、その基本的な意味をご存知でしょうか?今回は、セレモニーとは何か、意味や種類、運営の仕方についてまとめて紹介します。

セレモニーとは?

まずは、セレモニーという言葉の基本的な意味を紹介しましょう。
セレモニーとは、儀式、式典を意味する言葉です。ラテン語が語源となっていて、宗教的な意味で開かれるセレモニーのことを儀式、それ以外の場合は式典と訳されることが多くなっています。
また、「〇〇セレモニー」という会社は、その多くが冠婚葬祭会社です。「セレモニーホール」という名が付く場所は、葬儀場であることが多いでしょう。

セレモニーの種類について

日本において、セレモニーという言葉が使われるシーンはいくつかありますが、その代表的なものを紹介しましょう。

葬儀

セレモニーホールが葬儀場である場合が多いことから、セレモニーと聞いて、まず連想するのは葬儀ではないでしょうか。インターネットで「セレモニー」と検索すると、葬儀についての情報がヒットするでしょう。

結婚式・披露宴

〇〇セレモニーという葬儀場がある一方で、結婚式や披露宴も「ウエディングセレモニー」と表現されます。

記念式や開会式

記念式や開会式といった式典についても、「記念セレモニー」や「オープニングセレモニー」と表現され、特別な行事として取り扱われます。

セレモニーの運営の仕方・流れ

続いては、セレモニーの運営の仕方、流れについてみていきます。
一般的に、葬儀や結婚式といった式典の運営を任されることは少ないかと思いますので、今回は記念セレモニーやオープニングセレモニーの運営について紹介します。

記念セレモニーの運営の仕方

記念セレモニーを運営する場合は、まず開催日時を決定し、イベント会場を手配しましょう。セレモニーの日時が決まったら、案内状を発送するとともに、当日挨拶や祝辞を頂く方に依頼の連絡をし、スケジュールを確保する必要があります。また、会場の設営準備や来賓者へ渡す記念品の手配も進めましょう。
当日の式次第(プログラム)を作成したら、司会者の手配も必要です。失敗が許されない大事な式典なので、司会者は会場でリハーサルをしておくようにしましょう。

オープニングセレモニーの運営の仕方

オープニングセレモニーを運営も、記念セレモニーの運営の仕方と基本的な流れは同じです。まずは開催日時とイベント会場を決定し、案内状を発送しましょう。
オープニングセレモニーの場合、セレモニーの内容や進行台本が重要です。テープカットやくす玉割りなどが行われる場合が多いため、市販品を手配するか手作りする必要があります。

セレモニーの服装・マナーについて

セレモニーは、開催する側も出席する側も服装やマナーに気を配る必要があります。例えば、葬儀の際には喪服を着用しますし、結婚式に呼ばれたらパーティードレスで出席しますよね。記念セレモニーやオープニングセレモニーについても基本的にはスーツなどの正装で出席する必要があるでしょう。
とはいえ、運営者側から服装を指定する必要はありません。記念セレモニーやオープニングセレモニーの招待状に「当日はスーツでお越しください」などの一文を添えると失礼にあたってしまう場合があります。無理に強制することなく、服装やマナーについては参加者、出席者の意図に任せましょう。

セレモニー成功の秘訣

記念セレモニーやオープニングセレモニーなどの式典を主催すれば、多くの人が集まる集客効果を見込むことができます。そこで、せっかく集まって人たちとの交流の場を設けるためにも懇親会を企画してみてはいかがでしょうか。せっかくたくさんの人が集まるのですから、セレモニー終了後そのままお帰り頂くのはもったいないです。思わぬ人脈が広がり、新しいビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。また、懇親会の満足度が高ければ、セレモニー参加者からの評判も良くなるでしょう。
とはいえ、セレモニーの運営だけでも大変な手間がかかるため、懇親会の運営にはなるだけ手間や時間はかけたくありませんよね。そこで、懇親会の食事やドリンクはケータリングで手配してはいかがでしょうか。ケータリングを活用すれば、運営者側は会の進行や交流に集中することができます。

最後に

今回は、セレモニーとは何か、その意味や種類、運営の仕方について紹介してきました。
セレモニーとは式典のことで、多くの人が集まる滅多にない機会となります。セレモニーを成功させるためにも検討してほしいのが、懇親会の開催です。セレモニーの出席者と主催者側の交流の場を提供することで、出席者の満足度が上がるはずですよ。
サンケイ会館では、参加者の人数や好みに合わせたケータリングを提供させて頂いております。予算や会場の状況に合わせたパーティープランを企画させていただきますので、お気軽にご相談下さい。季節に合わせた、観ても食べても美味しい料理を提供させていただきます。
セレモニー後の懇親会、ケータリングはサンケイ会館までお申し付けください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/