ランチミーティングとは?マナーや場所、成功の秘訣も

ランチミーティングとは何か、ご存知でしょうか?ランチミーティングとはその名の通り、昼食(ランチ)を一緒に食べながら会議を行うことを言います。今回は、ランチミーティングを行うメリット・デメリット、参加する際のマナー、ランチミーティングの開催場所はどうするか?など、主催者も参加者も必見のランチミーティング成功の秘訣をまとめてご紹介します。

ランチミーティングとは

ランチミーティングとは、昼食時間を用いて行われる会議や意見交換会のことです。かしこまった会議とは異なり、食事を取りながらフランクに会議ができることから、多くの企業で取り入れられてきています。
ちなみに、「ランチミーティング」は主に社内のメンバーとの会議や交流を目的としたもので、企業の社長や重役、政治家などが外部の人と昼食をとりながら用談をする場合は、ランチミーティングではなく「ワーキングランチ」と呼ばれることが多いです。

ランチミーティングのメリット

ランチミーティングには、次のようなメリットがあります。

  • • リラックスして会話ができる
  • • 昼食の時間を有効活用できる

ランチミーティングは雑談に近いフランクな雰囲気の中で行われることが多いため、会議という堅苦しさがなく、ひとりひとりがリラックスして意見を述べることができるというメリットがあります。また、外回りの営業社員が多い会社など、同じ時間に社員を集めることが難しい場合にも、昼食時間を活用した情報共有、打ち合わせなどが出来るというのもランチミーティングのメリットと言えます。

ランチミーティングのデメリット

ランチミーティングには、昼食時間を活用できるというメリットがある一方で、「昼食時間も仕事のことを考えなくてはならない」というデメリットがあります。そのため、ビジネスマンの中には、ランチミーティングに良いイメージを抱かない人もいます。
昼食時間は業務の合間の休憩時間であるため、その時間を強制的に拘束することは好ましくありません。「一人になりたい」、「他部署の同期と話したい」など、当人たちの希望を組んだうえでスケジュールを組み、ランチミーティングを行うようにしましょう。
また、ランチミーティングに強制参加させるという場合には、別途休憩時間を設けるなど、参加者への配慮を忘れないようにしましょう。

ランチミーティングに参加する場合のマナー

ランチミーティングは昼食会でもありますが、社内会議の場でもあります。友達や同僚とランチに行くのとは違いますので、リラックスした雰囲気ももちろん大切ですが、最低限の礼儀・マナーは心得ておきましょう。ランチミーティングに参加する際のマナーは次のとおりです。

  • • 食事のマナー:上司の座る位置、食べるスピード、食事代の支払いなど
  • • 会議のマナー:上司の話を聴く、人の話を遮らない、目的意識を持つなど

ランチミーティングは業務の一環であり、食事代は経費で負担する場合が多いですが、上司が自己負担してくれる場合もあります。その場合には必ずお礼を伝えるようにしましょう。

ランチミーティングの場所は?会議室はNG?

ランチミーティングの場所はどのように決めるべきなのでしょうか?
ランチミーティングは、会社から近い場所、おしゃれな雰囲気のカフェなどで外食をしながらミーティングするという方法が一般的ですが、社内の会議室でお弁当を手配するという場合もあります。
普段と同じ会議室でフランクな雰囲気を出すのは難しいけれど、個室でしっかりとした会議を行いたいという場合は、レンタルペースなどを活用するという方法もおすすめです。

ランチミーティング成功の秘訣

ランチミーティングの成功の秘訣は、ランチミーティングの場所、そして食事や飲み物にあります。美味しい食事を楽しみながらランチミーティングの方が参加者も喜びますし、場が和んで会話も盛り上がります。主催者側としては、より会議をスムーズに進めることができるでしょう。とはいえ、ランチミーティングを企画する際、議論すべき会議のアジェンダやタイムスケジュールを組み立て、さらに資料を作成するといった様々な準備で手一杯になり、食事や飲み物の用意まで手が回らないというケースも考えられます。
ランチミーティングでおすすめなのは、ケータリングサービスの活用です。ケータリングサービスを利用すれば、レンタルスペースや社内のフリースペースで手軽にランチミーティングを開くことができます。

ランチミーティングのケータリングはサンケイ会館へ

今回は、ランチミーティングの意味や、ランチミーティングを開催するメリット・デメリットをまとめてご紹介してきました。ランチミーティングを成功させるためには、参加者の意見を組んだスケジューリングに加え、場の雰囲気を和ませる美味しい食事や飲み物が不可欠です。
サンケイ会館では、和食・洋食をお選びいただけるランチボックスや、大人数でのランチにぴったりなデリバリーサービスなど、会場やご予算、参加者に合わせたケータリングサービスを提供させていただいております。ご利用人数によって、配膳やコーヒーサービスなども承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/