シンポジウムとは?セミナーやパネルディスカッションとの違い

シンポジウムとは何か、ご存知でしょうか?シンポジウムが何かの集まりであることはイメージできても、シンポジウムとは何かを具体的に説明できるという人は少ないかもしれません。今回は、シンポジウムの意味や、シンポジウムとセミナー・パネルディスカッションとの違い、さらにシンポジウム成功の秘訣についてご紹介します。

シンポジウムとは?意味や目的

シンポジウムとは、古代ギリシャの「饗宴」に由来している言葉で、現代では「研究発表会」や「討論会」という意味で使われています。現代におけるシンポジウムは、聴衆を集めた上で、専門家である何人かがテーマについての公開討論を行い、参加者もしくは司会者からの質疑応答に応えるといった形式で開催されることがほとんどです。さらに、公開討論の前には、専門家による講演会がプログラムされることもあります。
シンポジウムの目的は、多角的な意見を知ることにあり、「意見交換の場」として開催されています。日本では、新聞社や企業、自治体や研究団体などが主催するシンポジウムが全国各地で開催されています。

シンポジウムとセミナーの違いは?

セミナーとは、「講座」や「講習」といった意味をもつ言葉です。シンポジウムとは異なり、参加者はただ講師の話を聴くだけで、討論に参加することはありません。ただし、シンポジウムと同じように、参加者から講師への質疑応答の時間が設けられる場合はあります。
「就活セミナー」や「資産運用セミナー」など、参加者の自主的な勉強のために開かれるものが多く、単に講師の講演を聴く「講演会」とは異なります。また、一般的にセミナーの参加者は、シンポジウムの参加者よりも少人数です。

シンポジウムとパネルディスカッションの違いは?

パネルディスカッションとは、1990年頃から行われるようになった討論形式の1つです。
テーマに精通しているパネラー(パネリスト)が異なる意見を表明し、討論を進めていく形式となっています。討論の場には、パネラーだけでなく司会進行や討論のとりまとめを行うコーディネーターが存在します。
シンポジウムやセミナーは集会全体を表す言葉として用いられますが、パネルディスカッションは討論形式のみを表す言葉として用いられるのが一般的です。

シンポジウムとフォーラムの違いは?

フォーラムとは、1つのテーマについて出席者全員で討論し、結論を出すことを目的としている集会です。語源は、古代ローマの「公共広場」を意味するラテン語「フォルム」で、「フォーラムディスカッション」と言われることもあります。
「多角的な意見を知ること」に重きをおいているシンポジウムとフォーラムでは、集会の目的が異なります。

シンポジウムでの服装は?ドレスコードはある?

シンポジウムの参加者については、明確な服装のルールはありません。会場にはスーツ着用の人もいれば、カジュアルなジーンズスタイルの人もいるでしょう。ただし、公的なシンポジウムや政治的なシンポジウム、さらには業界の専門家のみが参加するようなシンポジウムであれば、ドレスコードが存在します。
たとえ登壇の予定がない参加者であっても、スーツの着用が暗黙の了解となっているので注意しましょう。

シンポジウム成功の秘訣はシンポジウム後の懇親会

シンポジウムの後には懇親会が開催されることもあります。懇親会の開催には、参加者同士の交流が広がるというメリットがあります。討論を繰り広げた専門家(登壇者)たちも、懇親会に参加することで、参加者と直接コミュニケーションを取ることができるでしょう。また、シンポジウムの参加者同士の交流は、懇親会の場だけでなくビジネスでの連携に繋がる場合もあり、大変重要です。
運営側にとってみても、シンポジウムの参加者の満足度を高めるためには、懇親会の開催が必要になってきます。とはいえ、シンポジウムの運営にとって最も重要なのは討論会の進行です。懇親会の運営に手が回らない場合は、討論会の進行や準備を重視し、懇親会の運営はケータリング会社を活用するのもよいでしょう。

最後に

今回は、シンポジウムの意味や目的、セミナーやフォーラムとの違いなどについてご紹介してきました。シンポジウムとは、専門的なテーマに沿った公開討論会のことで、多角的な意見を知るために開催されます。さらにシンポジウムの終了後に懇親会を開くことで、参加者同士の交流の場となり、さらなる意見交換が行われることでしょう。
サンケイ会館では、会場やご予算、参加者に合わせたケータリングサービスを提供させていただいております。和食・洋食・中華料理のご用意があり、季節も加味したオーダーメイドメニューを組み立てさせていただきます。当日は、お料理の準備から片付けまで、弊社のサービススタッフがすべて担当いたしますので、シンポジウム開催後の懇親会の運営は、ぜひ私どもにお任せください。
https://sankeikaikan.co.jp/