結婚式二次会の幹事は忙しい!幹事代行サービスやケータリングを活用

結婚式の二次会の幹事を頼まれたものの、何から始めたら良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、二次会の幹事がやること一覧や、気になる幹事代行サービスやケータリングなど、結婚式二次会を成功させるための秘訣をまとめて紹介します。

結婚式二次会の幹事がやることリスト

まずは、結婚式の二次会の幹事がやることを一覧にして紹介します。

幹事グループの顔合わせ

結婚式の二次会は、新郎側、新婦側から数人ずつ幹事が選ばれるため、まずは顔合わせを行いましょう。それぞれの役割分担も同時に行えると以後の流れがスムーズになります。

結婚式二次会の会場選定

まずは結婚式の二次会で使う会場を予約しておきます。新郎新婦から指定がある場合を除き、会場探しは幹事が行う仕事です。

結婚式二次会のプログラム作成

結婚式の二次会で行うビンゴゲームなどの企画や、司会進行表の作成など、当日の会の進行内容を詳しく決めましょう。

ゲストの招待、出欠確認

ゲストへの招待状の準備や、出欠確認、席次表の準備なども、幹事の大切な仕事です。

必要な物の買い出し

結婚式二次会で使うビンゴゲームの景品など、二次会の進行で必要になる物は早めに用意しておきましょう。予算を決めて、オーバーしないように注意してくださいね。

結婚式二次会当日の受付(会費の徴収・精算)

結婚式二次会当日の受付業務も幹事の仕事の1つです。ゲストから会費を徴収し、お店への精算も行います。景品代や招待状代など、かかった費用もしっかり精算しましょう。

結婚式二次会の幹事には代行サービスがある?

結婚式二次会の幹事には代行サービスがある?
結婚式二次会の幹事は、やることが多く、多くの人にとっては負担になってしまいます。
新郎新婦の友人や同僚などが幹事を務めることが多いのですが、最近では二次会の幹事を代行してくれるサービスを利用する人も増えています。
会場の手配からゲストへの招待状送付、当日の進行まですべてを代行してくれ、ゲストから徴収した会費の一部で費用が精算できることから、人気を集めているのです。
ただし、結婚式二次会幹事の代行サービスは、新郎新婦が申し込みを行うことが通例となっています。幹事を頼まれて、面倒だから幹事代行サービスに依頼するというのはマナー違反ですよ。
新郎新婦から直接幹事を依頼されたら、出来る限り断らずに引き受けましょう。

結婚式二次会の幹事の依頼の仕方は?

ここからは、新郎新婦向けに、友人や同僚に結婚式の幹事を依頼する際の注意点を紹介します。

幹事の依頼は早めに行う

結婚式二次会の幹事はやることが多く、大変な役割です。スケジュールには余裕をもって、出来る限り早めに依頼することを心がけましょう。二次会の当日の3か月前には依頼できるといいですね。

幹事は複数人数に依頼する

結婚式二次会の幹事の人数は、ゲストの参加人数によって調整が必要ですが、一般的には4人~6人ほどです。新郎側、新婦側からそれぞれ2~3人ずつ依頼しましょう。少なすぎると1人の負担が大きくなってしまいます。

要望がある場合は事前に伝える

結婚式二次会会場の選定や、当日のプログラム、会費の額など、二次会の内容について要望がある場合には、早めに伝えましょう。

結婚式二次会の幹事をしてもらったらお礼が必要?

結婚式二次会の幹事を依頼した場合には、お礼を行うのがマナーです。いくら仲が良い友人だからといって、おざなりにしてしまうのはNGですよ。
一般的には、「心付け」として少額の現金や商品券を渡すことが多いのですが、サプライズでプレゼントを用意する方法もあります。また、幹事の分の会費を新郎新婦で負担するというケースもあるようですよ。
もちろん、現金やプレゼントだけではなく、言葉でもしっかり感謝の意を伝えましょう。

結婚式二次会成功の秘訣はケータリング!

結婚式二次会成功の秘訣はケータリング!
結婚式二次会の幹事を任されると、やることが多く大変です。普段お仕事をされている方は時間も限られていて、二次会の準備を負担に感じてしまう場合も多いでしょう。
幹事としての負担を少しでも減らすために検討してほしいのが、ケータリングサービスの活用です。
レストランではなく、パーティー会場を借りて二次会を開催する場合、食事や飲み物は自分たちで用意する必要があります。
ケータリングサービスを活用すれば、人数分の料理とドリンクを会場まで手配してくれます。幹事としての負担が軽減されることでしょう。

最後に

今回は、結婚式二次会の幹事を任された場合のやることリストや、幹事代行サービスについて、さらには幹事の頼み方やお礼の方法についても紹介してきました。
結婚式二次会を成功させるためには、幹事の存在が欠かせません。とはいえ、プログラムを作成したり、会費の精算を行ったりと、幹事の仕事はたくさんあり、料理やドリンクの手配まで気が回らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで活用を検討してほしいのが、ケータリングサービスです。サンケイ会館では、人数やご予算、お好みに合わせた料理やドリンクを、会場まで手配させていただきます。
季節の食材を使用した、パーティーにぴったりの見た目も華やかな料理を準備させていただきますので、是非お気軽にご相談ください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/