結婚パーティーの運営はどうする?会費制orご祝儀?服装や髪型も

最近では、海外挙式や神前式を親族のみで行った後に、友人を招いて結婚パーティーを開催する新郎新婦が増えています。
それでは、結婚パーティーの運営はどのように進めていけばよいのでしょうか。
今回は、結婚パーティーの運営方法や、参加する場合のマナーについてまとめて紹介していきます。

結婚パーティーの服装は?新婦はウエディングドレス着用?

カジュアルなパーティーとはいえ、結婚パーティーは披露宴と同じ意味合いを持っています。
わざわざウエディングドレスを着用するのは面倒という新婦もいらっしゃるでしょうが、会場を華やかにするためには、新郎新婦の衣装が重要です。
もちろん結婚パーティーですので、挙式で着用するようなドレスでなくてもかまいませんが、新郎新婦はウエディングドレスとタキシードを着用することをおすすめします。レンタルなら、費用を抑えて衣装を準備できるでしょう。

結婚パーティーでもご祝儀はもらえる?それとも会費制?

結婚パーティーを開催する場合は、会費制にするのが一般的です。
結婚パーティーの場合、披露宴会場のような豪華な料理や、引き出物、引き菓子を一式用意する必要はありません。
そのため、結婚パーティー運営側としても、会費制とする方が都合が良いでしょう。会費の設定金額は1万円~1万5千円程度が相場ですが、男女で価格に差を付ける場合も多いようです。

結婚パーティーの準備!招待状やプレゼントも

結婚パーティーの準備!招待状やプレゼントも<
結婚パーティーの運営をするにあたって、新郎新婦側で準備するべきものを紹介します。

結婚パーティーの準備①会場

まずは、結婚パーティー会場をどこにするか決めましょう。パーティー会場をレンタルしたり、レストランを貸し切るなどの方法があります。希望の日にちが決まっている場合には、早めに手配しましょう。

結婚パーティーの準備②料理

パーティー会場をレンタルして結婚パーティーを開催する場合は、料理やドリンクの手配も必要になります。

結婚パーティーの準備③司会者

結婚パーティー当日の進行をお願いする司会者も早めに手配しましょう。プロに依頼してもいいですし、友人に頼む方法もありますね。

結婚パーティーの準備④招待状

結婚パーティーの詳細が決まったら、招待状を送付しましょう。アプリを使って出欠を管理する方法もありますが、格式の高いパーティーにしたいなら、招待状は郵送することをおすすめします。

結婚パーティーの準備⑤プレゼント・プチギフト

結婚パーティーに引き出物や引き菓子は不要ですが、プチギフトを用意しておくと喜ばれます。お見送りの時に1人ずつ手渡ししても良いですね。

結婚パーティーの準備⑥ビンゴなどの景品

結婚パーティーの中でビンゴゲームを行う場合には、景品が必要になります。会費の金額や参加人数に合わせて事前に景品を用意しておきましょう。
景品を買いに行く時間がないという方は、予算に合わせた景品セットなども販売されているので、インターネットで調べてみてはいかがでしょうか。

結婚パーティー参加者の服装や髪型のマナーは?祝儀袋は必要?

結婚パーティー参加者の服装や髪型のマナーは?祝儀袋は必要?
続いては、結婚パーティーに参加する場合のマナーについて紹介します。

服装・髪型について

カジュアルなパーティーであっても、結婚パーティーに平服で参加すると浮いてしまうかもしれません。女性ならパーティードレス、男性ならスーツで参加するのが無難です。髪型も、お呼ばれスタイルがおすすめですよ。

会費の支払い方法について

会費制の結婚パーティーに招待された場合、迷ってしまうのが支払い方法ですよね。基本的に、会費の支払いにはご祝儀袋やポチ袋は必要ありません。財布からそのまま現金を受付の人に渡すのでOKです。ちなみに、新札を用意する必要もありません。

会費とは別にご祝儀も必要?

「自分の結婚式に出席してもらったから、会費だけでは申し訳ない」という気持ちから、別にご祝儀を渡そうとするゲストもいるようですが、必要ありません。お祝いの気持ちを込めて会費を支払っていると考えましょう。どうしても、「会費とは別にお祝いの気持ちを伝えたい」という場合は、お祝いのプレゼントを用意するのがベター。ただし、可能な限り当日ではなく別の日に渡しましょう。

結婚パーティーはケータリングで!

今回は、結婚パーティーの運営の仕方や、準備するもの、参加する場合のマナーについても紹介してきました。
海外挙式を行うカップルの増加に伴って、会費制の結婚パーティーも増えてきています。とはいえ、結婚パーティーの運営は新郎新婦が主体となって行う必要があり、手間に感じる方もいるでしょう。
ビンゴの景品や招待状など、準備しておくものがたくさんあるので、「料理やドリンクの手配まで気が回らない」という新郎新婦もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで活用してほしいのが、ケータリングサービスです。サンケイ会館では、ご予算や人数、お好みに合わせたケータリングプランをご提案させていただきます。
結婚パーティーにぴったりな、見た目も美しいお料理も多数ご用意させていただいております。ご希望の場合は、会場の設営も行っております。
結婚パーティーの運営にあたり、少しでも手間を減らしたいという新郎新婦の方は、私共にご相談ください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/