ケータリングと出張シェフの違いとは?どんなシーンにおすすめ?

ケータリングと似たサービスのひとつに、出張シェフがあります。出張シェフとケータリングは異なるサービスですが、指定の場所での料理や配膳、給仕、片付けとサービス内容が似ていることから、混同される方も多いようです。
そこで今回は、ケータリングと出張シェフの違いについて解説していきます。

目次

  1. 1.ケータリングと出張シェフの違い
  2. 2.ケータリングはどんなシーンにおすすめ?
  3. 3.最後に

ケータリングと出張シェフの違い

ケータリングと出張シェフの違い
ケータリングと出張シェフは、料理の提供方法や対応人数などに違いがあります。まずは、ケータリングと出張シェフの違いを具体的に紹介していきます。

ケータリングの特徴

ケータリングの特徴は、あらかじめ調理された料理を会場へ運び、設営から配膳、給仕、片付けまでのサービスを提供するものです。ケータリングの多くはビュッフェ形式に配膳して料理を提供します。また、会場内で調理を行わないため、大人数が参加するパーティーでも対応できます。
さらに、ケータリングサービスの場合、コップやお皿などの備品も、ケータリングサービスに含まれていますので、自分で用意する必要はありません。また、給仕のサービスがあるため、料理や飲み物の提供でパーティー運営者様の手を煩わせることはありません。
依頼するケータリング会社やプランによっては、その場で職人がお寿司を握って出してくれたり、ステーキを焼いてくれたり、ちょっとした調理を依頼することもできます。

出張シェフの特徴

出張シェフとケータリングの大きな違いは、対応人数にあります。ケータリングは大人数が参加するパーティー料理の提供も可能ですが、出張シェフは基本的に10名以下の少人数向けの食事の提供サービスとなっています。
出張シェフは自宅など指定の場所にシェフが出張し、その場で調理をし、お皿に盛り付けて一人ひとりに給仕します。そのため、大人数のパーティー料理への対応は難しいのです。
出張シェフが提供する料理は、レストランで食べるコース料理のようなメニューがほとんどです。例えると、家でレストランのコース料理が楽しめるサービスというと分かりやすいのではないでしょうか。料理は出張するシェフの得意分野によって、和食やフレンチなどのメニューが決まります。また、個別に料理をしてくれるので、アレルギーに関して事前に相談することも可能です。
出張シェフを利用するときに気を付けたいのが、食器やカトラリーは依頼者が用意することが多いということです。食事をする人の人数分の食器やカトラリーを揃えるのが難しい場合は、食器・カトラリーの提供も可能かどうか事前に確認しておくと良いでしょう。

ケータリングはどんなシーンにおすすめ?

ケータリングはどんなシーンにおすすめ?
ケータリングと出張シェフ、どちらを利用すれば良いか迷った場合は、利用人数によって選ぶのがおすすめです。大人数のパーティーではケータリング、10名以下の少人数の集まりなら、レストランと同じコースメニューが食べられる出張シェフに依頼するなどの使い分けをする方が多くなっています。
サンケイ会館ではケータリングを提供させていただいておりますが、以下のようなシーンでのご利用が多いです。

結婚式の二次会

結婚式の二次会は、披露宴とは異なり、大人数でカジュアルに行うことが多いのではないでしょうか。
結婚式の二次会では、大人数向けのケータリングでフィンガーフードやカップディッシュ、フリードリンクの提供を希望される方が多いです。

企業の式典やパーティー

創立記念式典や祝賀会などのレセプションパーティーで、大規模な立食形式のパーティーを開く企業は珍しくありません。取引先や従業員が多く、参加者が大人数になるパーティーでは、会場を華やかに演出できるケータリングがおすすめです。
ケータリングなら、会場設営から配膳、給仕、片づけまでを任せることができるため、運営者様の手を煩わせることはありません。

懇親会

幼稚園や保育園の懇親会、サークル活動や勉強会後の懇親会など、懇親会はさまざまなシーンで開催されています。参加者同士の交流を目的として開催する懇親会では、ケータリングを用意することで会話が弾み、場が盛り上がるでしょう。
ケータリングであれば、料理や飲み物を準備する負担もなく、幹事の方も参加者と一緒に楽しむことができます。

セミナー後の交流会

セミナー後の交流会などビジネス的な交流を目的としたシーンでも、軽くつまめる軽食や飲み物があった方が、スムーズにコミュニケーションが取れることは多いです。
ケータリングであれば、料理や飲み物の準備と提供、片づけまで全てを任せることができるため、セミナー主催者の負担を大きく軽減できます。

最後に

今回は、ケータリングと出張シェフの違いについて解説してきました。ケータリングと出張シェフは似たようなサービスと思われがちですが、それぞれの特徴を知ると、どんなシーンでどちらのサービスを選べば良いかが分かりやすくなるでしょう。
大人数でのパーティーを企画されていて、料理や飲み物の依頼を検討しているのであれば、サンケイ会館にぜひご相談ください。予算やシチュエーションに応じて、最適なケータリングプランを提供いたします。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/