異業種交流会とは?異業種交流会のメリットや成功の秘訣

異業種交流会とは、様々な業界で働く人たちが集う交流会のことで、ビジネスマンの「人脈作り」を目的として開催されます。今回は、異業種交流会に参加するメリット・デメリットや、異業種交流会の成功の秘訣をまとめてご紹介していきます。

異業種交流会とは?異業種交流会の種類

異業種交流会には、大きく分けて次の2つの種類があります。

  • • 会員制で高額な会費が必要なもの
  • • 誰でも参加でき、会費が無料(もしくは安い)もの

高額な会費が必要な異業種交流会は、社長や取締役など、企業の重役クラスが参加するタイプのものが多いのが特徴です。ビジネスに直結するような出会いが見込めますが、誰でも参加できるわけではありません。
会費が無料の異業種交流会、もしくは数百円~数千円程度と会費がお手頃な異業種交流会の場合は、新入社員や若い営業マンなどが参加するケースが多くなっています。誰でも参加できるというメリットがありますが、商品の営業をかけられたり、異性との出会い目的で参加している人に出くわしたりするリスクもあります。

異業種交流会のメリットとは?

異業種交流会の一番のメリットは、業務上知り合う機会のない他業界のビジネスマンと意見交換が出来ることです。また互いの利益が合えば、新たなビジネスパートナーとして事業への協力をお願いしたり、見込み客の紹介をお願いすることもできます。
「六次の隔たり(6人の人を辿れば、世界中のすべての人と知り合いになれる)」という言葉もあるように、異業種交流会でほんの数人と関わりを持つだけでも、人脈の幅を大きく広げることができます。

異業種交流会は役に立たない?

様々な業界の人と知り合うことができる異業種交流会ですが、「役に立たない」と言われてしまうこともあります。
その一番の理由は、「見込み客を探している営業マンに出会うリスク」があるためです。残念なことに、異業種交流会で自社の商品やサービスの営業活動をしてしまう営業マンが多いことも事実です。
異業種交流会での交流は、基本的にWin-Winの関係がなければ成り立ちません。お互いのビジネスにとって利益があることならまだしも、ただ商品を売りつけられてしまうと、不快な気持ちになってしまいます。

異業種交流会に出会い目的で参加する人もいる?

異業種交流会が「役に立たない」と言われる理由はもう1つあります。
それは、異性との出会い目的で参加する人が多いことです。様々な業界の人と交流ができる会なので、もちろん素敵な出会いがあるかもしれません。
しかし、異業種交流会は合コンや街コンとは異なります。基本的にはビジネスのための人脈形成の場ととらえて参加することが好まれます。

東京の異業種交流会に参加したい!おすすめは?

異業種交流会の開催情報は、インターネットで調べることができます。
インターネットで調べることで、「どんな人が集まる会なのか」「会費はいくらなのか」といった異業種交流会の基本情報の他にも、参加した人の口コミを確認することが可能です。
また、インターネットから異業種交流会への参加申し込みができるサイトもあります。開催地別に調べることができるサイトが多いので、東京の異業種交流会に参加したいなら、「東京 異業種交流会」で検索してみてはいかがでしょうか。

主催者必見!異業種交流会成功の秘訣

異業種交流会は、貸し会議室やイベントスペースを活用して行われることが多くなっています。異業種交流会の主催者は、会の進行や内容を決めるだけでなく、食事や飲み物を用意する必要があります。とはいえ、参加者の人数や好みに合わせて食事や飲み物を提供したり、会場の設営や片付けをしたりすることは大変で、負担となってしまいがちです。
そこで活用して頂きたいのが、ケータリングサービスです。ケータリングサービスを活用すれば、食事や飲み物の提供・会場の設営や片付けはプロに任せることができ、主催者側は、会の進行や他の業務に専念することができます。

最後に

今回は、異業種交流会のメリットやデメリット、異業種交流会の成功の秘訣をまとめてご紹介してきました。異業種交流会では、普段出会うことができない、さまざまな業界の人との意見交換が可能となっています。会費制のものや誰でも参加できるものなどがあり、インターネットで開催情報を調べることができます。
そんな異業種交流会では、参加者の交流を円滑に進めるために、食事や飲み物が提供される場合が多くなっています。サンケイ会館では、会場やご予算、参加者に合わせたケータリングサービスを提供させていただいております。和食・洋食・中華料理のご用意があり、季節も加味したオーダーメイドメニューを組み立てさせていただきます。当日は、お料理の準備から片付けまで、弊社のサービススタッフがすべて担当いたしますので、異業種交流会の食事・飲み物の提供については私どもにお任せください。
https://sankeikaikan.co.jp/