社内イベントにおすすめの企画はコレ!社内イベントの効果や面白い企画例をご紹介

社内イベント企画

社内イベントの企画を任されたとき、どんな企画を出せば社内イベントが盛り上がるのか、自分のセンスが試されているようで困りますよね。面白い企画でなければ場の空気が冷めてしまいますし、ただゲームをして景品を準備して…というお楽しみ会で終わらせるのもつまらないような気がします。ここでは、社内イベントの目的や効果を踏まえたうえで、社内イベントにおすすめの面白い企画例をご提案します。

社内イベントの目的・効果とは?

社内イベントを開催する目的は会社によって異なります。
例えば新入社員との親睦を深めるという目的でイベントを開催する会社もあれば、普段コミュニケーションを取ることが少ない他部署のメンバーとイベントを通じて交流を図ることで、社内の団結力を強化したいという目的でイベントを開催する会社もあります。
社内イベントには、社員のモチベーションを高め、社内のコミュニケーションを活性化させるといった効果が期待できます。また、社内イベントの企画次第では、社員の愛社精神を育てる効果も期待できますよ。
社内イベントの企画を任された場合、まずはどんな目的で社内イベントを開催するのかという目的を明確にし、目的に合った企画を考えましょう。

社内イベント嫌いな人もいる?!その理由とは

社員の中には「社内イベントなんて嫌い、いらない」と考える人もいるようです。それはなぜでしょうか?
社内イベントが嫌いという社員の意見で多くあがるのは、「せっかくの休日に強制参加させられる社内イベントなんていらない」という意見です。休日開催の社内イベントは、社員から嫌がられる可能性が高いでしょう。ゴルフやキャンプ、バーベキューなど、どんなに楽しいイベントであっても、仕事で疲れた身体を休めるための休日に社内イベントを開催しては、社員のモチベーションを高めるどころか逆効果となりかねません。
社内イベントは休日以外の日程で企画することをおすすめします。

社内イベントのおすすめ企画4選!面白い企画例をご紹介

ここからは、社内イベントの企画を任されたあなたにおすすめの面白い企画をご紹介していきます。どんなイベントにしたいのか、その目的別に5つ選りすぐりました。

企画例①プチ贅沢イベントで社員のモチベーションアップ

ある会社は、社員のモチベーションアップを目的として、社員とその家族を高級料亭やホテルのディナーに招待します。春はお花見、夏は蛍狩りや花火大会といったように、季節を感じるイベントを盛り込みながら、ちょっぴり贅沢なディナーパーティーを開催することで、社員のモチベーションアップが期待できるでしょう。
もちろん、高級料亭やホテルのディナーでなくても、プチ贅沢イベントを開催する方法はたくさんあります。例えば会議室を一変してパーティー会場へと装飾し、「お疲れ様会」と称して社員や家族にプロの料理をもてなすという企画も人気があります。

企画例②ファミリー参観イベントで社員のモチベーションアップ

こちらは、最近多くの企業が採用している社内イベント企画のひとつです。
社員の家族を職場に招き、社員が働く姿を家族に見てもらうのが目的です。働くお父さんやお母さんの姿を子供に見せることで、新鮮さを感じてもらったり、尊敬の対象となることもあるかもしれません。きっと働く社員のモチベーションアップにつながるでしょう。
ファミリー参観イベントを企画する際は、キッズスペースやカフェスペースを設けるなど、家族がリラックスしながら社内見学できるよう工夫しましょう。

企画例③いますぐ実践できる誕生日パーティーイベントで愛社精神アップ!

これまでご紹介した社内イベントと比べても、割と気軽に実践できるのが誕生日パーティーです。社員の誕生日当日にランチパーティーを開催する、または月に1度の社内イベントとして〇月生まれの社員全員を祝うなど、社員ひとりひとりを大事にしている会社ならではの社内イベントです。愛社精神がアップすること間違いなしでしょう。

企画例④学びのイベントで社員のスキルアップも!

研修やセミナーと聞くと身構えてしまう社員も少なからずいらっしゃると思いますが、学びの要素を兼ね備えた社内イベントを企画することで、社員が楽しみながらスキルアップを図ることが期待できます。
例えば外部の講師を招きチーム対抗でワークショップを開催するという社内イベントもいいですね。普段の仕事とは全く関係ない知識やスキルを学ぶワークショップでもOKです。アクティビティの要素も兼ね備えたワークショップは、皆で協力して成し遂げるということを学ぶことができ、交流も深まりますし、連帯感も生まれるでしょう。何より楽しいです。
もちろん、休日ではなく出来るだけ勤務時間内に行ってくださいね。イベント終了後、会社の会議室などを使って親睦会を開催するのもおすすめです。

社内イベントの企画を任されたらケータリングパーティーがおすすめ

社内イベントにおすすめの面白い企画について、いくつか例をあげてご紹介してきました。プチ贅沢イベントでは、高級料亭やホテルのディナーも良いですが、ケータリングパーティーを企画し、社内の会議室で行うというのもおすすめですよ。家族も参加する場合、社内の会議室で行うケータリングパーティーの方が、周囲に気を遣わず、またアットホームなパーティーが行えるため人気があります。
社内イベントでケータリングパーティーを企画されるなら、ぜひサンケイ会館にお任せください。サンケイ会館は経験豊富なスタッフがお客様のご要望に合わせてプランを作成いたします。パーティーの目的や人数、場所などお気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/