株主総会の後は懇親会の運営が必要?成功のためのポイントとは?

株主総会は、株式会社における意思決定の最高機関として位置づけられています。

そんな株主総会では、出席した株主同士の交流の場として、懇親会を開催する企業が増えていることをご存知でしょうか?

そこで今回は、株主総会の後に懇親会を開催することでどのようなメリットが得られるのか、株主総会後の懇親会を成功させるポイントは何なのかをまとめてご紹介します。

株主総会とは

株主総会とは、株式会社の決算日から3か月以内に開催される意思決定の最高機関です。株主を招集し決算の報告や承認、剰余金の配当といった内容について決議されます。また、取締役の選任や役員報酬について決議される場合もあります。つまり、株主総会は株式会社にとって非常に重要な行事なのです。

株主総会後に懇親会を開催するメリット

株主総会の後に懇親会を開催する企業が増えてきていますが、その理由はどこにあるのでしょうか?

株主総会後に懇親会を開催する1番の理由は、株主同士や企業側との交流の場を設けることで、「会社のファンが増える」ことでしょう。懇親会によって会社の想いや経営方針がより株主に伝わりやすくなったり、会社や経営陣に対して親しみを感じてもらえるといったメリットがあります。株主総会ももちろん重要ですが、懇親会の満足度を上げることで、株主が「また来年もこの会社の株主総会に参加したい」と思ってくれるに違いありません。

株主に会社の株式を継続保有してもらうこと、そして株主総会に参加する楽しみを感じてもらうためにも、株主総会後の懇親会開催はとても重要なことなのです。

株主総会後の懇親会開催に必要な準備

「株主総会の運営の準備だけでも大変なのに、懇親会の準備なんて何から始めたらいいのか…」と悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。懇親会の準備については、次の流れで行いましょう。

  • 1 会場の選定
  • 2 ドリンクや食事の用意
  • 3 進行プランの組み立て
  • 4 手土産の手配

株主総会後の懇親会準備として、会場の手配やドリンク・食事の手配はもちろん重要ですが、何よりもしっかりとした進行プランを組み立てることをおすすめします。

役員の挨拶や専門家の講演会などを組み込むのであれば、誰に依頼するかも含めて検討が必要になります。また、懇親会の開催でしっかりとした食事を提供するといった場合であっても、手土産があると喜ばれます。自社商品などを手土産としてお渡しすると、宣伝効果も期待できるでしょう。

株主総会後の懇親会を運営する際の注意点

続いては、懇親会を運営する上で注意すべきことをいくつか紹介します。

参加者が服装を気にせず楽しめるように

懇親会だからといって、きらびやかなパーティ会場を手配してしまうと、「今日はこの服装だから参加したくない」と帰ってしまう株主がいるかもしれません。株主総会の後に開催する懇親会ですから、服装を気にせず楽しめるような環境を整えましょう。

自社の商品をアピールする場として活用

株主総会後に懇親会を開催する最大の目的は、「自社のファンを増やすこと」です。懇親会では、株主が自社の商品と関わる機会を必ず作りましょう。1つのテーブルに1人以上の社員を配置して、アピールをするということも効果的ですね。

食事の内容は満足度に直結

株主総会後の懇親会で提供されるお料理が美味しいかどうかは、参加した株主の満足度に直結します。だからといって、豪華な食材ばかりを使った高級料理を提供すればいいというわけでもありません。

懇親会で提供する食事は、堅実な会社であることをアピールできるよう、予算の範囲内で美味しい料理を準備する必要がありますね。

信頼できるプロの料理人や業者に依頼し、美味しい食事を提供することを心がけましょう。

株主総会後の懇親会の成功の秘訣

先程もご説明したとおり、株主総会の後の懇親会を成功させるためには、提供する食事の内容がとても重要です。とはいえ、株主総会が行われる場所は貸会議室やイベントスペースなどが一般的でしょう。場所を移動してまで懇親会を開催しても、参加する株主は少ないかもしれません。貸会議室やイベントスペースで懇親会を開催するなら、食事や飲み物はケータリングを活用するのがおすすめです。

ケータリングを手配すれば、会場のセッティングや配膳サービスなどもプロに任せることができ、会社の社員は懇親会の運営や株主との交流に集中することが出来るでしょう。株主の満足を得られるように、美味しくてサービスの行き届いたケータリングを選ぶことが重要ですよ。

最後に

今回は、株主総会の後に懇親会を開催するメリットや、懇親会準備の流れについて紹介してきました。

株式会社にとって株主総会は意思決定の最高機関であり、無下にできないイベントです。また、参加する株主の方に会社や自社商品をもっと知ってもらうチャンスでもあります。会社のファンを増やすためにも、懇親会の開催を検討してみてはいかがでしょうか。

貸会議室や、イベントスペースで株主総会を開催される場合は、ケータリングの活用がおすすめです。サンケイ会館では、ご予算や参加人数、ご希望に沿ったプランを提供させていただきます。

厳選した食材を生かした、味覚だけでなく観て楽しんでいただけるお料理の提供を心がけております。会場設営も承っておりますので、事前にご相談下さい。また、パーティのような形式ではなく、食事の提供のみを希望される方にぴったりなランチボックス(お弁当)のご用意もございます。

株主総会の後に懇親会を開催されるなら、当日のケータリング・お弁当はサンケイ会館へお申し付けください。

https://sankeikaikan.co.jp/