立食パーティーのマナーとは?服装・食事のマナーやおすすめの料理を紹介

ビジネスパーティーでよくある形式のひとつに、立食パーティーがあります。立食パーティーに参加するときに覚えておきたいのがマナーです。
そこで今回は、立食パーティーの基本的なマナー、服装・持ち物のマナーや食事のマナーなどを解説します。また、立食パーティーを企画する幹事の方に向けて、立食パーティーにおすすめ料理も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1.ビジネスシーンでも多い立食パーティーとは
  2. 2.立食パーティーの基本的なマナー
  3. 3.立食パーティーの服装・持ち物マナー
  4. 4.立食パーティーの食事マナー
  5. 5.幹事必見!立食パーティーにおすすめの料理
  6. 6.最後に

ビジネスシーンでも多い立食パーティーとは

立食パーティーとは、参加者が自由に移動しながら、他の参加者と食事や歓談を楽しむパーティーのことで、英語では「buffet-style party(ビュッフェパーティー)」と呼ばれることもあります。
ビジネスシーンで立食パーティーを選ぶメリットは、会場内を自由に移動しながら、多くの参加者と交流を図れる点にあります。

立食パーティーの基本的なマナー

特にビジネスシーンでの立食パーティーでは、マナーをしっかりと学んでおきましょう。立食パーティーの基本的なマナーは3つあります。

主催者に挨拶するのはいつ?

立食パーティーの主宰者へは、入場したら真っ先に挨拶するのがマナーです。
ただし、主催者が他の参加者と会話中の場合や入場後すぐにパーティーが始まってしまった場合には、後でタイミングを見計らって挨拶に行きましょう。

椅子には座っていい?

立食パーティーの会場には、大抵の場合、端の方に椅子が並んでいます。
この椅子は体調を崩した人や疲れた人、高齢の方などに向けて用意されていますので、必要のないときは座らないようにしましょう。

一人の時間を作らない

立食パーティーは参加者同士の交流を目的としたパーティーです。
一人の時間が多いのは主催者に対しても失礼にあたりますので、無理のない範囲で他の参加者と交流を持つようにしましょう。

立食パーティーの服装・持ち物マナー

立食パーティーの服装・持ち物マナー
立食パーティーに参加するときは、服装や持ち物のマナーも重要です。以下の点に気を付けて、参加しましょう。

洋服の選び方

ビジネスシーンでの立食パーティーにドレスコードがない場合、基本的に男女ともスーツで参加するとよいでしょう。
男性は清潔感のあるスーツを選ぶようにしてください。女性はワンピースでの参加も可能ですが、料理を取り分けるときに邪魔になるような袖口の広いものは避けましょう。
もう少し華やかな祝賀会などの立食パーティーでは、セミフォーマルな服装が好まれる場合もあります。ドレスコードがあるパーティーの場合は、ドレスコードに従いましょう。

バッグはどうする?

立食パーティーで会場に持ち込むものは、名刺やハンカチ、貴重品など必要最低限にとどめておくのがおすすめです。
食事で手の塞がることも多い立食パーティーの場合、女性は小さなショルダーバッグが用意しておくとよいでしょう。男性は、胸ポケットや内ポケットを活用してください。
ビジネスバッグなどの大きな荷物はクロークに預けるのがマナーです。

靴にも気を配ろう

立食パーティーは長時間立ったままになりますので、履きなれた靴や疲れにくい靴を選ぶのがおすすめです。足元まで見えるため傷のない綺麗なものを選び、汚れは事前に磨いておきましょう。

立食パーティーの食事マナー

立食パーティーの食事マナー
続いては、立食パーティーの食事マナーについて、特に覚えておきたいマナーを紹介します。

お皿の持ち方

お皿、グラス、フォークやお箸などはすべて左手(利き手と反対側の片手)で持ちます。お皿の端にグラスを乗せて親指で支え、フォークやお箸はお皿の下で先端が自分の方を向くように挟んで持ちましょう。
ただし、慣れないのに無理をして片手で持ち、グラスやお皿を落とすと大変です。しっかり持てる自信のない方は無理をせず、飲み物はサイドテーブルに置いて飲食しても問題ありません。

料理は適量を取り分ける

立食パーティーでは、自分で食事を取り分ける場合が多いです。お皿に山盛りの料理は見た目も悪くなりますので、2~3種類を少しずつ取り分けて、食べ終わったら次を取りに行きましょう。
また、料理を用意してくれる方への配慮という意味でも、料理を一番美味しい状態で食べられるよう温かいものと冷たいものは別のお皿に取り分けるのもマナーです。

料理を取るときは右から左へ順番に

会場や料理のメニューにもよりますが、基本的に立食パーティーの料理は前菜、メインディッシュ、デザートなどの順で右から用意されています。
料理を取るときは右から進み、好みのメニューを選んで取り分けましょう。途中から入ったり、逆行したりしないのがマナーです。

お替わりをするときはお皿も取り替える

立食パーティーでお替わりをするときは、既に食べ終わった料理の味と混ざらないよう、毎回新しいお皿を使います。
使い終わったお皿は飲食時に使うサイドテーブルに置いておきましょう。

幹事必見!立食パーティーにおすすめの料理

立食パーティーの料理としては、ピンチョスやお寿司など一つずつ摘まめるものの他、カップデッシュもおすすめです。取り分けやすく、片手でも食べやすい料理を用意しましょう。
サンケイ会館のケータリングでは立食パーティーにピッタリなカップデッシュプランをご用意しております。
立食パーティーを企画される幹事の方は、ぜひご相談ください。

最後に

今回は立食パーティーのマナーについて紹介してきました。
初めて立食パーティーに参加するときは、どう立ち振る舞えばいいのかも悩んでしまい緊張してしまうこともあるでしょう。事前にマナーを把握しておくと、安心して参加できるのではないでしょうか。
また、幹事の方は参加者が手軽に楽しめる料理を用意することを意識してみてください。サンケイ会館のカップデッシュプランは、料理ごとに一つのカップをお取りいただくだけですので、手早く簡単に取り分けできます。また料理同士の味が混ざることもなく、一番美味しい状態の料理をお楽しみいただける点もおすすめです。
他にもピンチョスなど、立食パーティーに適したメニューを多数取り揃えておりますので、立食パーティーの幹事を任された方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/