リモート飲み会のやり方は?準備すべきものや宅配料理のおすすめ

コロナ禍で外食や会食を控えるようになった昨今、リモート飲み会という新たなスタイルが生まれました。リモート飲み会は、相手がどこに住んでいても手軽に始められるというメリットがありますが、事前準備も必要です。
そこで今回は、リモート飲み会のやり方や準備すべきもの、さらにリモート飲み会を盛り上げるコツについても紹介していきます。

目次

  1. 1.リモート飲み会とは
  2. 2.リモート飲み会のやり方は?準備すべきもの
  3. 3.リモート飲み会を盛り上げるコツは?
  4. 4.リモート飲み会におすすめの宅配料理メニュー
  5. 5.最後に

リモート飲み会とは

リモート飲み会とは、さまざまな場所にいる友人とインターネットでのビデオ通話を利用して行う飲み会です。
インターネットの環境さえあれば海外に住む友人とも一緒に飲み会ができるため、普段よく遊ぶ友人だけでなく、遠方に引っ越してなかなか会えなくなった友人とも再び交流を取るきっかけになり、人気を集めています。

リモート飲み会のやり方は?準備すべきもの

リモート飲み会を行うためには、事前にいくつか準備するものがあります。

デバイス

リモート飲み会を行うには、相手とビデオ通話ができるようパソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスを用意しましょう。通話はツールやアプリを使うため、必要になるツールやアプリの推奨環境に適したものを選ぶのがおすすめです。

インターネット回線

リモート飲み会はインターネット上で行うため、インターネット回線は必須です。
スマホを利用する場合は通信時間が長くなるため、Wi-Fi環境で行うようにしましょう。

ツールやアプリ

リモート飲み会に使用するツールやアプリは、参加者全員が同じものを用意しておく必要があります。よく使われるツールやアプリには、ZoomやLINE、Discord、Skype、Messenger、Slack、ハングアウトなどがあります。いずれもビデオ通話ができるツールなので、参加する人数などに応じて全員が用意しやすいものを選びましょう。
なかにはツールを使うためにはGoogleに登録している必要があるなど、使用条件のあるツールも存在するため、使用方法なども確認して選ぶのがおすすめです。

マイクセット

スマホで参加する場合にはマイクセットはなくても問題ありませんが、パソコンで参加する方は、マイク機能が備わっていない場合もあるため注意しましょう。マイク機能がないパソコンでリモート飲み会をする場合は、ヘッドホンやイヤホンとマイクが一体になったマイクセットを用意しましょう。

お酒

リモート飲み会なので、お酒は必需品です。「最初の一杯はビールで」など指定がある場合は指定された種類のお酒も必要ですが、基本的には自分の好きなお酒をそろえておきましょう。
居酒屋での飲み会以上に、自分の好きなお酒を自由に楽しめる点はリモート飲み会の魅力です。

料理・おつまみ

お酒だけでのリモート飲み会でも問題はありませんが、数時間みんなで盛り上がるのなら料理やおつまみも用意しておくのがおすすめです。
リモート飲み会は仕事終わりに都合のつくメンバーで急遽開催するということも可能なので、夕食も兼ねた料理を用意しても良いでしょう。

リモート飲み会を盛り上げるコツは?

リモート飲み会を盛り上げるには、いくつかのコツがあります。
ここからは、リモート飲み会をより楽しむためのポイントを紹介します。

インターネット環境を整える

リモート飲み会は複数人でビデオ通話をするため、インターネット回線が弱いと途中で止まってしまったり、音声が悪くなったりします。そのため、できるだけ高速のインターネット回線がおすすめです。スマホを利用する場合は、LTE回線を使うと通信制限がかかる場合があるため、Wi-Fi環境を整えておきましょう。

宅飲みグッズをそろえる

宅飲みが流行っている昨今、家庭用ビールサーバーやカクテルシェイカーのセットが手軽に購入できるようになりました。自宅に居ながらお店で飲めるようなお酒を楽しめるため、リモート飲み会が多いという方は、宅飲みグッズを用意しておくと気分も盛り上がるでしょう。

お気に入りの料理・おつまみを用意する

リモート飲み会の場合、おつまみや料理は自分の好きなものを自由に用意することができます。お気に入りの店でテイクアウトしたり、少しリッチな宅配グルメを手配したり、普段とは違う食事を楽しむのもおすすめです。

リモート飲み会におすすめの宅配料理メニュー

リモート飲み会の料理には、サンケイ会館の「宅配ミールBOX」や、「リモートディッシュプラン」がおすすめです。宅配ミールBOXは1つの箱の中に9つの仕切りがあり、一つひとつ違う料理が盛り付けられた商品です。お肉とお魚からプランを選べ、共通の6品とそれぞれプランによって異なる3品が詰められています。
リモートディッシュプランは6品と4品のどちらかを選べる、シェフの手作り料理を自宅で楽しめる本格的な料理のプランです。
どちらも沖縄と離島を除き送料無料で、1人前から注文できます。また、一緒にリモート飲み会する相手の家にも配送の手配ができるため、同じ料理を楽しみながら飲み会することも可能です。

最後に

コロナ禍の関係で同じ空間で多くの友人や知人とお酒を楽しめる機会は減ってしまいましたが、その代わりにリモート飲み会という遠方の方ともつながりを感じられる新たなスタイルが定着しました。お酒や食事を楽しみながら、久しぶりの友人とも会話に花を咲かせられるリモート飲み会は、コロナ禍が落ち着いても続ける方は増えるかもしれません。
楽しいリモート飲み会に花を添える料理は、ぜひサンケイ会館にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/