ケータリングはランチパーティーにもおすすめ!人気メニューを紹介

ケータリングはランチパーティーにもおすすめ!人気メニューを紹介

最近では、ランチの時間を利用してパーティーを企画する会社が増えてきました。会社の会議室などを使ってランチパーティーを開くときは、ケータリングの活用がおすすめです。
今回は、ケータリングを活用したランチパーティーについて紹介します。

目次

  1. 1.ランチパーティーがおすすめの理由
  2. 2.ランチパーティーに人気のケータリングメニュー
  3. 3.最後に

ランチパーティーがおすすめの理由

ランチパーティーを企画する場合、コロナ禍にある今は外食をするのも難しいため、会社の会議室などを利用するケースも多いでしょう。しかし、社内でランチパーティーを開催するとなると、料理の準備や片付けなどに手間がかかるなど、いろいろと大変なこともあります。
そんなときはケータリングを活用するのがおすすめです。
まずは、社内でランチパーティーを開催するメリットや、ケータリングがおすすめの理由を紹介します。

企業の福利厚生

企業の福利厚生としてランチの補助にケータリングを依頼する企業も増えてきています。いつも外に出てランチをしていたり、お弁当などを持参していたりする社員の補助として、ケータリングを利用することで、外に出なくても温かい食事を社員に提供できて喜ばれます。

夜は参加できないメンバーも参加できる

夜の飲み会では、家庭の都合などで参加できないメンバーがいる場合もあります。ランチの時間にケータリングパーティーを開催することで、夜の飲み会には参加できないメンバーとも交流を図ることができます。

食堂がない施設でも提供可能

ケータリングなら、食堂などの設備がない会社でも、ある程度の広さとテーブルがあれば、料理と飲み物のセッティングが可能です。デリバリーとは異なり、ケータリングならセッティングからパーティー中の給仕、終了後の片付けまで一括して任せることができます。

見た目も豪華で非日常の食事を楽しめる

ランチパーティーとして社内に突然華やかな料理が並べば、社員の士気も上がるでしょう。忙しい中で、自分たちでランチパーティーの準備をするのは大変ですが、ケータリングなら見た目も豪華で美味しい料理を準備してくれるため、手間をかけることなく非日常を楽しめます。

社内コミュニケーション促進

ランチパーティーに、プロの料理人が作った美味しいケータリング料理を用意することで、社員同士の会話が盛り上がります。美味しい料理に会話が弾み、普段は関わることが少ない他部署との仲も深まるのではないでしょうか。

ランチパーティーに人気のケータリングメニュー

ランチパーティーに人気のケータリングメニュー
ここからは、ランチパーティーの種類別に、サンケイ会館が提供する人気のケータリングメニューやデリバリーメニューを紹介します。

企業のランチミーティング

ランチパーティーは一種のイベントとして開催されることが多いですが、ランチミーティングの場合は、机に座って食事をしながら会議をしながら行うケースがほとんどのため、お弁当スタイルで提供するランチボックスがおすすめです。
サンケイ会館では、豪華なランチボックスに入った幕の内弁当や懐石御膳を2,000円~3,000円で提供しています。お茶とお吸い物付きで、しっかりした重厚感のある御膳弁当ですので、役員会議や大切なお客様とのランチミーティングにもおすすめです。

ランチタイムのホームパーティー

親しい友人を自宅に招いて行うホームパーティーにも、ケータリングはおすすめです。
たとえランチであっても、ホームパーティーを開くとなると、料理や飲み物の準備はとても大変です。ケータリングを依頼すれば、準備から片付けまで一括して依頼できるため、ホームパーティーの主催者側も美味しい料理を楽しむことができ、お客様との交流に専念できます。
最近では、マンションのパーティールームなどを借りてケータリングパーティーを開く方も増えています。ランチパーティーをケータリング会社に依頼するときは、参加人数や予算、参加者の年齢層、デザートの有無や料理メニューの希望などをあらかじめ伝え、最適なプランを提案してもらうのがおすすめです。

幼稚園などでの保護者親睦会

幼稚園や保育園などで保護者の親睦会を開催する場合、夜は家を開けられない人が多いという理由で、ランチパーティーが開催されることが多くなっています。
レンタルスペースなどの会場を借りてパーティー形式の保護者親睦会を開催する場合、美味しい料理が食べられるケータリングを手配すると、保護者同士の会話も弾みむでしょう。
サンケイ会館のカップディッシュプランなら、お一人様ずつの料理が蓋付きのカップディッシュとして提供されるため、コロナ禍でも安心して手に取ることができます。

最後に

ランチパーティーを企画する場合、ケータリングを活用することで、準備や配膳、給仕、片付けまでの手間を削減することができ、またコロナ禍で夜の外食を自粛すべき現代でも、ささやかな非日常を感じながら楽しむことができるでしょう。
ランチパーティーを検討しているならば、ぜひサンケイ会館へご相談ください。ご要望に合わせたケータリングメニューにてご対応いたします。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/