立食パーティーで喜ばれる料理とは?おしゃれなフィンガーフードをケータリングで!

レセプションパーティーや祝賀会、記念パーティーなど、大人数が集まる場に多いパーティー形式のひとつとして「立食パーティー」があります。大勢の人が集まって賑やかに過ごせる立食パーティーですが、主催者側としてはどのような料理を提供すればいいのか悩みどころですよね。ここでは、立食パーティーで喜ばれる料理について、選び方のヒントをご紹介します。

立食パーティーとは

立食パーティーとは、ビュッフェスタイルの料理を立食の状態で楽しむパーティーです。参加者はセルフサービスで料理を選び、自由に取って食べることができます。基本的に座席の指定はなく、好きなテーブルについて食事や歓談を楽しむスタイルです。
立食パーティーはレストラン形式よりもコストを削減することができるうえ、ゲスト同士が交流する場としても向いているので、レセプションパーティーや祝賀会、企業の記念パーティーなど大人数の催し物に向いています。また、少人数の立食パーティーは会場が和やかな雰囲気になるため、カジュアルな結婚披露宴やお見合いパーティーなどにも多い形式です。

立食パーティーで喜ばれる料理とは?

立食パーティーで喜ばれる料理とはどのようなものなのでしょうか。様々な好みを持つ参加者の希望にかなう料理を提供することで、食事を楽しみながら会話も弾み、参加してくださったゲストの方々に充実した時間を過ごして頂くことができるでしょう。立食パーティーで喜ばれる料理の特徴を解説します。

立食パーティーの料理は食べやすさと汚れにくさが重要

立食パーティーは文字通り立ったまま料理を食べるのが特徴です。そのため、立ったまま食べたりお皿に移したりしにくい料理は向いていないと考えられます。また、ソースや汁が飛び散りやすい料理や一口で食べづらく衣服や口もとなどが汚れやすい料理も、立食パーティーには向いていないといえるでしょう。

立食パーティーの料理は見た目の華やかさも大事

パーティー料理といえば、見た目の華やかさも重要ですよね。立食パーティーの場合も同様です。
特に最近はSNSの普及により、写真に撮っても見栄えのいい料理が好まれます。季節感があり、色も華やかで豪華に見える料理を選ぶことで、若い女性などに喜ばれる料理になります。可愛らしい見た目の料理をたくさん並べれば、テーブルを華やかに演出することができるでしょう。

立食パーティーの料理はジャンルのバリエーションも重要

特に企業のレセプションなどでは、さまざまな年齢や性別の参加者が列席します。そのため、参加者それぞれの好みに合わせた料理を提供することで、参加者に喜んでいただけるでしょう。大人数が集まる立食パーティーでは、洋食だけでなく中華、和食など、さまざまなジャンルのバリエーション豊かな料理を用意すると良いでしょう。

立食パーティーにはフィンガーフードがおすすめ!

立食パーティーにおすすめの料理のなかに、フィンガーフードがあります。フィンガーフードとは、指でつまんで簡単に食べられる料理の総称です。ピンチョスやカナッペなど、一口で食べられる豪華なオードブルがフィンガーフードの例として挙げられます。見た目も華やかで食べやすく、衣服が汚れにくいフィンガーフードは、立食パーティーにぴったりの料理です。

立食パーティーの定番「ピンチョス」って何?

立食パーティーにおすすめのフィンガーフードの定番としては、「ピンチョス」が挙げられます。ピンチョスはもともとスペインのバルでビールやワインなどと一緒に楽しまれていた小皿料理の一種で、食材を串や楊枝で刺して留めた料理です。

ピンチョスのメリット

ソーセージやパン、オリーブなどの食材が串で留められて一口サイズになったピンチョスは、串をつまんで口の中にポイッと入れることができるので、手や口もとが汚れにくいのが特徴です。衣服にソースなどをつける心配も少ないので、大変食べやすい料理です。
また、食材を変えることで様々な種類のピンチョスを用意することができるので、幅広い層の参加者に楽しんで頂くことができます。可愛らしい串や楊枝をあしらったピンチョスは見た目にも楽しく、華やかでSNS映えも抜群。フォルムも可愛らしいので若い女性などにも人気です。

ピンチョスのデメリットは?

ピンチョスの唯一のデメリットは、ひとつひとつが小さな料理なのでコンパクトにまとまりすぎてしまうという点です。参加者が急に増えた場合などは対応しきれないので、前もって人数を確定しておき、他の料理の量を増やすなどして対応するようにしましょう。

立食パーティーはサンケイ会館のケータリングがおすすめ!

立食パーティーにおすすめのフィンガーフードについて解説してきました。レセプションパーティーや祝賀会など、大規模なパーティーを主催される際には、立食パーティーがおすすめです。サンケイ会館なら、立食パーティーのお料理として、ピンチョスをはじめバリエーション豊かなフィンガーフードを豊富にご用意しております。
洋食はもちろん和食や中華料理など、お客様のご予算や参加者の好みに合わせてお料理をオーダーメイドでご注文いただけます。立食パーティーのお料理にお悩みなら、サンケイ会館のケータリングをお試しくださいませ。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/