安い!おしゃれ!美味しい!人気のケータリングメニューを紹介

安い!おしゃれ!美味しい!人気のケータリングメニューを紹介

ケータリングとは、パーティーに必要な料理一式と合わせて給仕するスタッフを派遣するサービスです。幹事の負担を大幅に軽減することができ、衛生面やコロナ対策においてもしっかりと配慮されているため、安心感のある料理を提供できます。
この記事では、安くておしゃれで美味しいと人気のケータリングメニューや、ケータリングにおすすめのシーンを紹介します。

目次

  1. 1.ケータリングは安いほうがいい?
  2. 2.安いケータリングメニューのおすすめは?
  3. 3.安くて美味しいケータリングがおすすめのシーンとは?
  4. 4.最後に

ケータリングは安いほうがいい?

ケータリングサービスを利用するうえで、安いほうが良いのはもちろんですが、限られた予算内に費用を抑えるのは大切なことです。特に東京にはケータリング会社が多くあるため、さまざまなプランの中から選べるでしょう。
しかし、ケータリング会社を選ぶときは、安さだけに目を向けるのでなく、次のポイントを確認することをおすすめします。

おしゃれで華やかな演出

ケータリングは、安さも大事ですがチープ感の否めない料理ではパーティーを盛り上げることはできません。
料理は目で楽しむことも大切です。ケータリング会社のWebサイトで盛り付け例を確認したり、見積りを取る際に料理の盛り付け例の画像を取り寄せたりして、おしゃれで華やかな演出ができる会社を選びましょう。

美味しい料理

ケータリングは、見た目も大事ですが、もちろん味も大切です。
プロが作った美味しい料理が食べられるケータリング会社の中には、リーズナブルな料金で楽しめるプランが用意されていることもあります。
味を確認するには、実際に食べてみるのが一番です。気になるケータリング会社が取扱っているデリバリープランや仕出し弁当などを試してみると、料理の味がわかるでしょう。
数社のケータリングを食べ比べてみるのもおすすめです。

コロナ対策がなされているか

ケータリング会社を選ぶときは、コロナ対策がなされているかも大切なポイントです。
サービスを行うスタッフのコロナ対策はもちろん、お料理の飛沫防止対策がなされているか、カトラリーは個別包装されているかなど、細かい部分まで対策されているケータリング会社を選ぶことをおすすめします。

安いケータリングメニューのおすすめは?

安いケータリングメニューのおすすめは?
安いのはもちろん、おしゃれで美味しいケータリングメニューとしては、サンケイ会館の「カップディッシュプラン」「リモートディッシュプラン」がおすすめです。
カップディッシュとは、すべての料理がお一人様ずつ蓋付きのカップに入った状態で提供されるケータリングメニューです。個別のカップに盛り付けがされているため、コロナ禍でも安くて美味しい料理を安心して食べられます。
また、リモートディッシュプランとは、プロの料理人が作ったコース料理を冷凍してご自宅にお届けするプランです。料理の盛り付け方や温め方についてはシェフからのアドバイス付き冊子が同封されているため、自宅でレストランのコース料理を美味しくいただくことができます。

安くて美味しいケータリングがおすすめのシーンとは?

安くて美味しいケータリングがおすすめのシーンとは?
安くて美味しいケータリング料理は、さまざまなシーンで活躍します。
ケータリングサービスのメリットは、準備から後片付けまですべてスタッフにお任せできるところです。コロナ禍で外食を控える必要がある昨今、以下のようなシーンでケータリングが活用されています。

懇親会や謝恩会

ケータリングはPTAの懇親会や卒園式後の謝恩会などにおすすめです。
園内での懇親会ならば、コロナ対策ができるだけでなく、お子様が施設内をウロウロしても他のお客様に迷惑をかけることがありません。準備から後片付けまでケータリングスタッフにお任せすれば、幹事も料理やおしゃべりを存分に楽しめます。
慣れ親しんだ園での食事は思い出づくりに最適です。

企業のイベント

ケータリングは企業の忘年会や新年会にもおすすめです。
どんなにコロナ対策を万全にしていても、不特定多数が集まる場所での食事や、大人数が集まって外で会食をするとなると、企業のイメージを損なう可能性があります。
社内の会議室などでケータリングを活用すれば、リラックスしながら親睦を深めることができるでしょう。

同窓会

ケータリングは同窓会でも重宝されています。
学校の周年記念などの大きな同窓会は、母校や地域の公民館などを借りて開催されるケースが多いです。ケータリングを利用すれば、準備から後片付けまでの負担を軽減できるでしょう。

結婚式の二次会

ケータリングは結婚式の二次会でも重宝されています。
おしゃれな料理はもちろん、スタッフに給仕を任せることで、飲み物の提供や補充も気にする必要がありません。
最近の結婚式二次会は、少人数制で行われることが多く、2回に分けて開催されるケースもあるようです。ケータリングなら料理や飲み物の入れ替えも、すべてケータリング会社に任せることができます。

最後に

ケータリングサービスを利用する際、安いほうが良いのは当然ですが、料理の見た目や演出、もちろん味も大切です。
サンケイ会館のケータリングパーティーでは、お客様のご要望にあわせ、最適なプランを提案致します。今回ご紹介したカップディッシュプランやリモートディッシュプランもお客様から好評です。会場設営からテーブルセッティングの演出も承りますので、料理に関するサービスはすべて任せていただき、幹事の方にはパーティーの運営や進行に集中していただけます。ケータリングをご検討の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/