夏祭りにはケータリングを活用!企画から会場設営、片付けまでお任せプランを紹介

納涼会イベントとして、夏祭りを開催するケースが増えているようです。
準備から片付けまで任せられるケータリングを活用すれば、オフィスや多目的ホール、体育館などでも、夏祭りの開催が可能です。
この記事では、納涼会イベントを企画する手順やポイント、ケータリングを活用した夏祭りの開催方法を紹介します。

納涼会イベントはケータリングで夏祭りを開催しよう

納涼会イベントはケータリングで夏祭りを開催しよう

夏に行われる納涼会は、会社や老人ホーム、保育園などさまざまな施設で開催されています。
夏の暑さを乗り越えることを目的として、食事やお酒を楽しみながら涼をとるのが納涼会イベントです。

ビアガーデンやバーベキュー、流しそうめんを楽しむケースも多いですが、最近では、納涼会イベントにケータリングを活用して、夏祭りを演出するプランも人気です。

ケータリングなら、会社の会議室や介護施設の多目的ホール、保育園の体育館などの指定の場所を夏祭り会場に演出してくれるため、大人から子どもまで楽しめるイベントを開催できるでしょう。

納涼会に夏祭りを企画する手順とポイント

夏祭りは準備に時間がかかるイベントです。
そのため、納涼会に夏祭りを企画するのであれば、以下のように手順やポイントを整理したうえで、スケジュールに余裕をもって準備するのがおすすめです。

参加人数・会場の決定

納涼会イベントとして夏祭りを開催する場合、まず必要なのが会場です。
参加人数によっては、十分な広さのある会場を抑えなければいけません。

例えば、介護施設や保育園で夏祭りなら、施設の職員と利用者だけで行うのか、または地域住民も招待するのかなどが焦点となるでしょう。
招待する人の数、実際に参加してくれそうな人の数を想定したうえで、適切な広さがある会場、貸し会議室やレンタルルームなどを探してみてください。
もちろん、オフィスやホール、体育館などでも開催可能です。

開催日時の決定

イベント会場の予約状況を確認したら、開催日時を決定しましょう。
夏祭りは暑い季節に行うイベントなので、屋外で開催するのであれば、時間帯は気温が下がって過ごしやすくなる夕方以降がおすすめです。
また、会社の会議室や老人ホームの多目的ホールなど、屋内で夏祭りを開催する場合は、参加者の年齢層に合わせて昼間に行うのも良いでしょう。

内容・出し物の決定

夏祭りの開催日時が決まったら、具体的な内容、出し物はどうするかなどを決めていきます。
納涼会を兼ねた夏祭りであれば、参加者同士のコミュニケーションの活性化をはかりながら、涼を楽しめる出し物を組み込んでみると、猛暑で疲れた心身を労えるでしょう。

予算の決定

具体的な夏祭りの内容が決まったら、予算を検討しましょう。
どれくらいの規模で行うのか、参加費を徴収するか否かによって、どれくらいの予算が組めるのかが変わってきます。
また、会社で行う納涼会は、福利厚生の一環として開催するケースも多いです。

ケータリングの手配

納涼会イベントで夏祭りを開催するなら、ケータリングの手配は必須です。
涼を感じられるお料理やお飲み物、夏祭りのような演出を依頼して、イベントを盛り上げていきましょう。

当日の役割分担

ケータリング会社のなかには、会場の演出や料理、飲み物の用意はもちろん、給仕を依頼できるところもあります。
会場設営から片付けまですべて任せることができるので、スタッフはイベントの運営に集中できるでしょう。
輪投げやヨーヨー釣りなど、夏祭りらしいアトラクションを用意して、誰が何を担当するかの役割分担を決めておきましょう。
運営スタッフや幹事、ケータリングスタッフには、法被を着てもらうと夏祭りらしい雰囲気になります。

夏祭りのケータリングはサンケイ会館にご相談ください

夏祭りのケータリングはサンケイ会館にご相談ください

サンケイ会館では、イベントの趣旨や参加者の年齢層、性別や人数、時間、ご予算等によって、経験豊富なスタッフがお客様のニーズにお応えした最適なプランをご提案いたします。
料理は厳選した食材を活かして、味覚だけではなく見て楽しめるお食事を心がけており、和食・洋食・中華料理などオーダーメイドメニューを組み立てます。

また、サンケイ会館ではケータリングなど飲食の手配だけではなく、開催までのスケジュール管理や会場レイアウトのご提案、参加者の受付・管理及び広報活動などの事務局業務、必要な映像や音響設備、看板作成をはじめとした会場設営、片付けまで、すべての業務をお任せいただけます。

最後に

夏の行事の一つでもある納涼会イベントでは、夏祭りの開催が人気です。
ケータリング会社を上手に活用することで、企画から演出、当日の設営や給仕、片付けまで、すべて任せることができ、運営スタッフや幹事の負担を大きく減らすことも可能です。

サンケイ会館は、セッティングから片付け、料理まで夏祭りの雰囲気を味わえる会場づくりをご提案いたします。
納涼会イベントとして夏祭りの開催を検討されている方は、ぜひお気軽に相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/