賀詞交歓会とは?賀詞交歓会の運営方法や知っておくべきマナー

会社員として働いている方のなかには、「賀詞交歓会」に参加されたことがある方も多いでしょう。
ですが、賀詞交歓会は一般的にはそれほど馴染みが深いものではないため、新入社員の方などは「会社に入って初めて耳にした」という方も少なくないかもしれません。
今回は、賀詞交歓会とはどのような催しなのか、実際に賀詞交歓会を運営する方法や知っておきたいマナーなどをまとめて紹介します。

賀詞交歓会とは

賀詞交歓会とは、会社で行われる新年の催しの一つです。取引先企業などが集まって、新年の挨拶とともに名刺を交換する会として開催されています。また、会社だけでなく、業界団体や、行政機関が主体となって賀詞交歓会が開催されることもあります。

賀詞交歓会を開催するメリット

賀詞交歓会を開催するメリット
賀詞交歓会を開催することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

賀詞交歓会のメリット①取引先への挨拶が1日で済む

取引先への新年の挨拶は必須ですが、わざわざ挨拶をするためだけに取引先を1件ずつ訪問していては、挨拶だけでかなりの時間を使ってしまいます。賀詞交歓会を開催することで取引先企業を集めることができるので、新年の挨拶を1日で終了させることができるのです。

賀詞交歓会のメリット②取引先へのアピールの場となる

新年の挨拶と同時に、新しい年の経営方針や新しく始めるプロジェクトに関する情報を、賀詞交歓会の場で公表することができます。賀詞交歓会は、取引先企業を集めて自社のアピールができる場としての役割も担っています。

賀詞交歓会のメリット③新しい情報を得ることができる

賀詞交歓会は、自社のアピールの場として活用できるだけでなく、取引先企業に関する新しい情報を収集できるチャンスもあります。また、名刺交換を通じて新しい人脈を形成することができ、新しいビジネスチャンスにも繋がるでしょう。

賀詞交歓会の開催に必要なものは?

続いては、賀詞交歓会の運営方法について紹介します。賀詞交歓会を運営するにあたって、何が必要になるのでしょうか。

会場

自社の会議室やホールを活用する方法や、ホテルなどの会場を借りる方法があります。
人気の会場は数か月前から予約が必要になる場合もあるので、参加人数や規模に応じてぴったりの会場を早めに抑えておきましょう。

名刺

賀詞交歓会を開催する目的の1つが、名刺交換です。
参加人数に合わせて必要な名刺の数をしっかり準備しておきましょう。
賀詞交歓会に合わせて、新年の挨拶にぴったりな特別な名刺を印刷するのもおすすめです。

案内状・受付簿・席次表

参加者には、早めに案内状を送付しましょう。
出欠の返答があれば、受付簿や席次表も合わせて作成しましょう。

食事・ドリンク

賀詞交歓会では、軽食やドリンクを用意することが望ましいでしょう。
新年のお祝いの場にふさわしい、華やかで美味しい料理や飲み物を用意できると良いですね。

進行表

当日の進行表は、予め用意しておくとスムーズです。
司会を務める人や、挨拶をお願いする人には、早めにオファーしておきましょう。

賀詞交歓会で抑えておきたいマナー

賀詞交歓会で抑えておきたいマナー
続いては、賀詞交歓会に参加する場合に抑えておきたいマナーを紹介します。

賀詞交歓会のマナー①ドレスコード

賀詞交歓会はビジネスの社交場として位置づけられます。
服装はスーツが基本ですが、できれば新年に相応しい華やかなデザインのものを選ぶと良いでしょう。女性の場合は、ワンピースなど略式の衣装で良い場合もあります。ドレスコードは主催者側に確認しましょう。

賀詞交歓会のマナー②挨拶はしっかり聞く

賀詞交歓会では、軽食を楽しんだり、取引先の方との談笑を楽しむのももちろん重要ですが、壇上で挨拶をしている人がいる場合は、そちらに耳を傾けましょう。

賀詞交歓会のマナー③名刺交換のマナーを守る

賀詞交歓会の目的の1つが、名刺交換ですが、その名刺交換にも守るべきマナーがあります。名刺は目下の人から先に差し出すなど、基本的なマナーは必ず守りましょう。

賀詞交歓会成功の秘訣

賀詞交歓会を開催するにあたって、主催者が用意するものはたくさんあります。
会場を予約し、挨拶状や席次表、進行表を作成するだけでも時間がかかるでしょう。そして、参加者の満足度に直結する食事やドリンクの用意も欠かせません。
そこで活用を検討してほしいのが、ケータリングサービスです。ケータリングサービスを活用すれば、食事やドリンクの準備や給仕といった手間を大幅に省くことができ、プロに安心して任せることができるため、会の運営に集中することができますよ。

最後に

今回は、賀詞交歓会とは何か、開催するメリットや運営にあたって必要なもの、守るべきマナーなどをまとめて紹介しました。賀詞交歓会は、新年の挨拶を交わす場でもあり、新たなビジネスチャンスに繋がる可能性もある重要な催しものです。成功のためには、おいしい食事と飲み物の用意が欠かせません。
賀詞交歓会の食事や飲み物は、ケータリングサービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
サンケイ会館では、参加人数やご予算、お好みに合わせた最適なプランを提案させていただきます。
季節の食材を使用した、見た目も美味しいお料理やデザートをご用意させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
必要な場合には、会場の設営も承ります。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/