冬のイベントやパーティーは温かい料理をケータリングして盛り上げよう!

冬のイベントやパーティーは温かい料理をケータリングして盛り上げよう!

寒い冬のパーティーメニューに、温かい料理があると嬉しいですよね。デリバリーの場合、温かい料理をそのまま会場に用意するのは難しいことも多いですが、ケータリングなら、温かい料理をそのまま提供できるので、特に冬のイベントやパーティーで喜ばれます。
今回は、冬のパーティーで温かい料理が食べられるケータリングのメリットを紹介します。

目次

  1. 1.冬のパーティー料理は温かいメニューが人気
  2. 2.パーティー向けの温かい料理はケータリングがおすすめ
  3. 3.ケータリングで温かい料理が食べられる理由
  4. 4.パーティー料理は温かいだけでなくコロナ対策も重要
  5. 5.最後に

冬のパーティー料理は温かいメニューが人気

寒い冬には、温かい食べ物でホッとしたいのが人間ですよね。
寒い冬のイベントやパーティーでは、温かい料理を用意しておくと参加者に喜ばれます。同じパーティーメニューであっても、冷めた料理を並べるのと、温かい料理を提供するのとでは、会場の雰囲気も変わってきます。
しかし、レストランなどを貸し切ってイベントやパーティーを開催する場合を除き、レンタルスペースや会議室などで行うパーティーで温かい料理を提供するのは、それほど簡単なことではなく、料理を温めようと思うとそれだけ幹事の負担は大きくなるでしょう。
そんなときに役に立つのが、ケータリングです。

パーティー向けの温かい料理はケータリングがおすすめ

パーティー向けの温かい料理はケータリングがおすすめ
イベントやパーティーで提供する料理を手配する場合、デリバリーかケータリングかで迷うこともあるでしょう。幹事や主催者の立場になると、参加者に喜んでもらうために、パーティー料理にもこだわりたいと考えるのではないでしょうか。
そこで、まずはデリバリーとケーリングの温かい料理の取り扱いの違いについて紹介します。特に寒い冬のイベントやパーティーでは、ケータリングで温かい料理を提供してパーティーを盛り上げるのがおすすめです。

デリバリー料理を温め直すのは手間がかかる

調理済みの料理を指定の場所まで運んでくれるデリバリーは、とても便利なサービスです。しかし、デリバリーの場合は、料理を配達してくれるだけのサービスなので、料理が届いたら、盛り付けや配膳、給仕などは、自分たちで行う必要があります。
イベントやパーティーに温かい料理を提供したいと考えた場合、パーティー直前に電子レンジを使って温め直す作業や、パーティー直前に届けてもらうなどの工夫が必要です。
また、イベントやパーティーが長時間に渡る場合は途中で料理が冷めてしまいますし、パーティーの規模や料理の量によっては、電子レンジで温めること自体、困難なケースも少なくないでしょう。

ケータリングなら温かい料理を提供できる

一方、ケータリングでパーティー料理を手配する場合は、調理済み料理を指定の場所まで運んでくれるのはもちろん、配膳や給仕、片付けまでを一括で依頼することができます。
ケータリングの場合、温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいまま提供できるよう専用の器具を用意してくれるため、途中で料理を温め直す必要はなく、冬の寒い日でも温かい料理を楽しむことが可能です。
また、ケータリングの場合、料理のセッティングはもちろん、片付けまでがサービスに含まれています。グラスや食器、カトラリーも提供してくれるため、料理についてはすべて任せることができ、幹事の負担を大きく軽減できるでしょう。

ケータリングで温かい料理が食べられる理由

ケータリングで温かい料理が食べられる理由
なぜケータリングで温かい料理が食べられるのか、その理由をご存知でしょうか?
ケータリングで温かい料理が食べられる理由には、ケータリングで使用するチェーフィングという器具が関係しています。
ビュッフェやバイキングなどを利用した経験がある方はイメージしやすいかもしれませんが、チェーフィングとは、料理が盛り付けられた金属性の器を下から湯煎などで温め続けることができる調理器具のことです。
ケータリングでは、温かい料理をチェーフィングに料理を盛り付けることで、パーティーの途中で料理が冷めてしまうことはなく、最後まで温かい料理を提供できるのです。

パーティー料理は温かいだけでなくコロナ対策も重要

サンケイ会館のケータリングメニューのなかでも、温かい料理は人気です。
料理メニューの内容は、ご予算やご要望をお伺いした後、パーティー参加者の年齢層や性別の構成比に合わせて決めていきますが、やはり寒い冬のパーティーでは温かい料理を、夏のパーティーでは冷たい料理を希望される方が多いです。
さらに、イベントやパーティーのケータリングではコロナ対策も重要です。
サンケイ会館では、新型コロナウィルス感染防止の観点から、カップディッシュプランとして、お一人様分ずつの温かい料理を蓋付きのカップディッシュで提供しています。お一人様ずつ手に取っていただけるため、大人数が参加する大規模パーティーでも安心してご利用いただけるケータリングメニューとしてさまざまなイベント・パーティーでご利用頂いております。

最後に

寒い冬のイベントやパーティーは、ケータリングで温かい料理を提供しましょう。
サンケイ会館は、冬のパーティーにぴったりの温かい料理をお一人様分ずつカップディッシュで提供させていただきます。また、ご予算やご要望に応じてメニューのアレンジも可能です。
イベント・パーティーに温かい料理をご検討中の方は、ぜひサンケイ会館へご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/