ボジョレーヌーボーに合う料理・メニューを紹介!ケータリングを活用しよう

ワインといえば、「ボジョレーヌーボー」が浮かぶという人も多いのではないでしょうか。
せっかくのボジョレーヌーボーを楽しむなら、料理にまでこだわりたいところです。
そこで今回は、ボジョレーヌーボーに合う料理・メニューを紹介します。

ボジョレーヌーボーとは?

ボジョレーヌーボーとは?

ボジョレーヌーボーとは、フランスのボジョレー地区でその年に収穫した黒ブドウ(ガメ種)を醸造した新酒ワインのことを指します。
収穫されたばかりのブドウでできたボジョレーヌーボーは渋みが少なく、さっぱりとした新鮮でフルーティーな味わいが特徴です。

もともと、ガメ種のブドウから作られたフレッシュな新酒ワインは、地元民の手軽な日常酒として1800年代頃から愛されてきました。
1951年になるとフランス政府から、正式にボジョレーヌーボーとしてワインが認められ、瞬く間にパリで広まり、さらにさまざまな国へと浸透するようになりました。
1980年代にはフランスから遠い国にも広がり、1985年にはついに日本にもボジョレーヌーボーが上陸。1990年代には東南アジアにも広まり、フレッシュでフルーティーな味わいが多くの国から注目されるようになったのです。

そんなボジョレーヌーボーの販売開始日は、1967年まではまちまちであっただけではなく、いち早く出荷しようと質の悪いワインも出回ってしまうことがありました。
そこで1967年、フランス政府はワインの品質を下げないための解禁日を定めました。
しかし、フランスは安息日に働かないお国柄であることから、1985年には安息日に重ならない「11月の第3木曜日午前0時」に解禁日を再び定め、現在もそれが守られています。
ただし、日付変更線の関係上、日本では本国のフランスよりも早く、ボジョレーヌーボーの解禁日を迎えることができます。

ボジョレーヌーボーにはどんな料理が合う?

ここからは、ボジョレーヌーボーにはどんな料理が合うかを紹介します。
ぜひ、ボジョレーヌーボーと一緒に、料理も楽しんでみてください。

ローストビーフ

さっぱりした味わいのボジョレーヌーボーは、脂身の少ないお肉との相性が良いです。
ローストビーフは肉に脂身が少ないので、ボジョレーヌーボーの旨みが肉に負けることなく、ワインと料理の両者を美味しくいただくことができます。

鶏肉のトマト煮込み

ボジョレーヌーボーは、赤ワインでありながらもすっきりした味わいが特徴なので、あっさりした鶏肉料理や煮込み料理が合います。
鶏肉のトマト煮込みは、トマトの酸味とワインの果実味から感じられる酸味がマッチし、にんにくがワインのスパイスにもなるため、ボジョレーヌーボーをより美味しく飲める料理としておすすめです。

ブイヤベース

ブイヤベースは、たっぷりの魚介の出汁を楽しめるトマトベースのスープで、フランスの寄せ鍋料理です。
ブイヤベースは白ワインによく合う料理と言われますが、トマトが加わった酸味のあるスープでもあるため、果実味のあるボジョレーヌーボーにもよく合います。

アクアパッツア

魚と野菜がたっぷり入って美味しいアクアパッツァは、魚はもちろん、具材の旨みがスープにまでぎゅっと詰まった美味しい魚介料理です。
さっぱりとした味わいのボジョレーヌーボーは、赤ワインの中でも魚と野菜の相性が良いため、アクアパッツァとぴったり合います。
見た目も華やかなので、ボジョレーヌーボーを楽しむためのパーティー料理にもおすすめです。

刺身

さっぱりとした味わいのボジョレーヌーボーは、和食とよく合うワインです。
特に素材の味をそのまま楽しむ、お刺身との相性が抜群です。
わさび醤油で食べたり、カルパッチョにしてみたりと、さまざまなお刺身とボジョレーヌーボーを合わせてみてはいかがでしょうか。

海鮮鍋

ボジョレーヌーボーは渋みや苦みが普通のワインよりも少なく、柔らかい口当たりなので、薄味の魚介を使った和食の鍋にもよく合います。
魚介のシンプルでありながらも、たっぷり染み出る出汁の旨みは、ボジョレーヌーボーの味を邪魔せず、美味しく味わえるでしょう。

ボジョレーヌーボーに合う料理はケータリングを活用!

ボジョレーヌーボーに合う料理はケータリングを活用!

ボジョレーヌーボーの解禁日には、ワイン好きが集まって「ボジョレーヌーボーを楽しむ会」を開いたり、オフィスや自宅でパーティーを開いたりする人も多いです。
ボジョレーヌーボーに合う料理を人数分用意するのは大変ですが、ケータリングやデリバリーサービスを活用すれば、手軽にワインと食事を楽しめます。
サンケイ会館のケータリングは、要望に合わせてメニューやプランの提案が可能なので、ボジョレーヌーボーに合った料理を堪能できるでしょう。
また、準備も後片付けも楽にできるBOX容器に9種類の料理が入っている「宅配ミールBOX」や、人数分のオードブル料理をお届けする「デリバリーパック」などのデリバリープランもあり、自宅でのパーティーにもぴったりです。
せっかくのボジョレーヌーボーの解禁日は、手軽に美味しい料理を楽しめるケータリングを活用してみてはいかがでしょうか。

最後に

ボジョレーヌーボーの解禁日にパーティーをするなら、ワインに合う料理を手軽に用意できるケータリングやデリバリーの活用がおすすめです。

サンケイ会館では、ボジョレーヌーボーに合った華やかな料理のケータリングプラン、デリバリーをご用意しています。要望に応じて最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/