ビュッフェとバイキングの違いとは何?ビュッフェ形式ならケータリングがおすすめ!

パーティーやホテルのレストランなどでお馴染みの「ビュッフェ」。豪華な食事を自由に取り分けて食べられるビュッフェ形式は、子供から大人まで幅広い世代に人気のパーティー形式ですね。コース料理よりもカジュアルな食事形式であるビュッフェですが、似たような食事の形式を「バイキング」ということもあります。ビュッフェとバイキングにはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、ビュッフェとバイキングの違いやビュッフェにまつわる豆知識をまとめてご紹介します。

ビュッフェとは何?ビュッフェとバイキングの違い

意外と知らない、ビュッフェとバイキングの違い。一見似たようなものに見えますが、実はその発祥も違うものだったのです。

ビュッフェとは?

ビュッフェの発祥は、フランスの簡易食堂です。ビュッフェとは、元々「buffet(バフェ)」といって列車内や劇場などで振る舞われる立食形式の食事を言い表すものでした。意味としては「立食形式の食事」「セルフサービス形式の食事」を指す言葉で、バイキングのように食べ放題のセルフサービス形式の食事を指す言葉ではありません。
また、ビュッフェには「配膳台」や「食器棚」などといった意味もあります。

バイキングとは?

バイキングの発祥は、実は日本。1958年に帝国ホテルのレストランが、「スモーガスボード」というスカンジナビアの食べ放題形式の伝統料理をメニューに取り入れ、それに「インペリアル・バイキング」とコピーをつけて提供したのがはじまりと言われています。
この「インペリアル・バイキング」が好評を博したことで、食べ放題=バイキングというイメージが定着しました。食べ放題をバイキングと呼ぶのは世界で日本のみです。海外でも日本人向けのレストランでしか使用されていないので、海外旅行の際には注意しましょう。

ビュッフェを英語にすると?

ビュッフェの語源はフランス語であり、英語ではありません。いわゆる日本で使われる「食べ放題」という意味でのビュッフェは、英語では「all-you-can-eat」と表現します。直訳すると、「食べられるだけ」という意味になります。
英語圏のレストランなどで食べ放題ビュッフェを探す場合、たいていの場合「all-you-can-eat buffet(食べ放題ビュッフェ)」と表記してあります。「焼き肉食べ放題」の場合は「all-you-can-eat BBQ」になります。
最近では単に「buffet」とだけ表記してあることも多く、元々フランス語ではあるものの英語圏でも伝わることが多くなっています。

立食ビュッフェだけじゃない?ビュッフェの様々な形式

ビュッフェといえば立食形式のビュッフェをイメージする場合が多いかと思いますが、実はビュッフェには様々な形式があります。立食以外のビュッフェの形式をご紹介します。

着席形式のビュッフェ

ビュッフェとは立食形式のパーティーだと思われがちですが、席に座って料理を楽しめる着席形式のビュッフェも今では一般的です。特に日本ではバイキングの文化と混同していますので、日本でビュッフェ形式を取り入れているレストランでは、むしろ着席形式のビュッフェをバイキングとして提供するケースが多くなっているかもしれません。

デザートビュッフェ

パーティーはもちろん、ホテルのカフェなどでも人気なのがデザートビュッフェです。文字通りデザート専門のビュッフェなので、自分の好きなデザートを好きなだけ取り分けて食べることができます。
最近ではチョコレートファウンテンやデコレーションケーキ、パフェなどフォトジェニックなメニューも多くなっており、若い女性からの高い人気を集めています。

パンビュッフェ

ベーカリーカフェなどで一般的になりつつあるのがパンビュッフェです。ランチからカフェタイムまで、幅広い時間帯にフィットするため、女性客を中心に多くの客層を取り込んでいます。
しっかり味わえる食事パンからSNS映えするスイーツパンまでいろいろなものがあり、毎日通っても飽きないためランチタイムに利用しているという女性も多いです。

ビュッフェはホテルだけじゃない!ケータリングもおすすめ

ビュッフェといえばレストランやカフェなどで楽しむものというイメージが強いかもしれませんが、ケータリングでのビュッフェサービスもおすすめです。会社の創立記念パーティーやレセプションパーティー、祝賀会やプロジェクトのローンチパーティーなどでビュッフェを楽しみたいとお考えの際には、ビュッフェ料理をケータリングすれば、レンタルホールや会議室などで手軽にビュッフェをお楽しみいただけます。
ケータリングのビュッフェなら、集まるメンバーの好みをアンケートして好きなメニューを好きなだけオーダーすることも可能ですし、給仕もプロのスタッフにお任せできるため、主催者の負担も大きく減らすことが可能です。

サンケイ会館のビュッフェ人気メニュー

サンケイ会館ではビュッフェ形式でのケータリングをご用意しています。サンケイ会館のケータリングでは洋食・和食・中華・デザートなど様々なタイプのお料理をビュッフェ形式でご用意いたします。
サンケイ会館特製ビーフシチューやパスタといった定番の洋食、新鮮なお魚を使用したおつくりの盛り合わせ、中華点心蒸籠蒸しや季節のおすすめデザートなど、幅広い層のお客様にフィットする人気メニューが豊富です。

最後に

今回は、ビュッフェとバイキングの違いなど、ビュッフェ形式の料理の基礎知識をご紹介いたしました。パーティーや社内イベントなどでビュッフェをご希望なら、ケータリングのご利用もおすすめです。ビュッフェのケータリング利用はサンケイ会館に是非ご相談くださいませ。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/