出張パーティー(ケータリング)のメリットは?デメリットもある?

社内パーティーやイベントの企画を任された幹事の方の中には、出張パーティーやケータリングの利用を検討する方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、出張パーティー(ケータリング)を利用するメリットとデメリットについて、詳しくご紹介します。

目次

  1. 1.出張パーティー(ケータリング)とは
  2. 2.出張パーティー(ケータリング)を利用するメリットは
  3. 3.出張パーティー(ケータリング)を利用するデメリットとは
  4. 4.最後に

出張パーティー(ケータリング)とは

出張パーティーとは、社内パーティーにおける食事の準備・配膳・給仕・片付けを全面的に任せることができるサービスで、ケータリングとも呼ばれています。
レストランで食べられるような美味しい料理を会場で提供してくれるため、参加者はパーティーの内容だけでなく食事でも楽しむことができます。また、ケータリングスタッフが会場の設営から片付けまで行ってくれるため幹事の負担も軽減できますよ。

出張パーティー(ケータリング)を利用するメリットは

出張パーティー(ケータリング)を利用するメリットは
出張パーティー(ケータリング)を利用すると、幹事にとっても参加者にとっても嬉しいメリットがあります。まずは、出張パーティー(ケータリング)にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

会場設営などの時間を省ける

社内パーティーで時間のかかることの一つに、会場の設営や後片付けがあります。ですが出張パーティー(ケータリング)では、スタッフが会場設営から片付けまで行いますので時間の無駄を省けます。
幹事はパーティー当日にもさまざまな業務に追われがちですので、会場の設営や食事についてすべて任せられる出張パーティー(ケータリング)はおすすめです。

お客様への対応に専念できる

社内パーティーでは賓客を招くこともあります。パーティーの当日あれもこれもと対応に追われ、お客様への対応がおざなりになることは避けたいですよね。
出張パーティーやケータリングを利用すると、食事の配膳を任せることができるため、歓談中はお客様の対応に専念できます。

いつもの職場で豪華なパーティーができた

社内パーティーは職場の会議室などを利用して行うこともあります。いつもの見慣れた飾り気のない会議室では、せっかく豪華な料理を用意してもチグハグな印象になってしまうでしょう。料理の豪華さが浮いてしまうことも考えられます。
そんな事態を避けるには、テーブルクロスや観葉植物、卓上花などを用意して室内を飾り付ける必要があります。出張パーティー(ケータリング)では、部屋やテーブルを飾り付ける会場セッティングやテーブルセッティングも依頼できます。飾り付けの内容によって別途費用がかかりますが、準備から片付けまですべて任せることが可能です。

買い出しの必要がなく便利

出張パーティー(ケータリング)では、人数分の飲み物も依頼できるため、「飲み物が足りなくなった」などの必要がありません。食事に必要なお皿やカトラリー類も用意してもらえますよ。

さまざまな料理が食べられる

出張パーティーやケータリングであれば、参加者の年齢層や希望に合わせて、さまざまな料理を用意してもらえるというメリットもあります。デリバリーでは同じメニューを人数分用意することになりますが、中には食品アレルギーがある方や好き嫌いがあって食べられない料理がある方もいらっしゃるかもしれません。
出張パーティーやケータリングを利用すれば、自分が食べたいものを自分で取り分けて食べることができ、安心して食事を楽しめます。

出張パーティー(ケータリング)を利用するデメリットとは


出張パーティー(ケータリング)のデメリットは、大きく分けて2つです。

一人あたりの予算が高くなる

出張パーティーやケータリングは、会場設営や配膳など細かなサービスが整っている分、デリバリーに比べると一人あたりの予算が高くなるのはデメリットのひとつです。事前に予算を組むのはもちろんですが、依頼するケータリング業者としっかり打ち合わせを行い、考えている予算内でどのような料理を用意できるのか、希望に沿った内容にできるのかを確認しましょう。

対応人数やサービス内容に制限がある場合も

出張パーティーやケータリングを依頼する業者によっては、大人数のパーティーや少人数のパーティーは対応が難しいなど、対応人数に制限がある場合もあります。また、サービス内容についても、オーダーメイドで企画できる業者もいれば、決まったサービス・プランしか提供できないという業者もあります。
そのため、出張パーティー・ケータリングを依頼する際は、業者選びがとても重要です。また、当日の参加人数に増減が考えられるなど、不安なことがある場合は打ち合わせの際にきちんと確認しておきましょう。

最後に

出張パーティーやケータリングは、煩わしい会場設営や片付けも依頼できるうえ、目でも楽しめる豪華で美味しい料理を楽しむことができます。
サンケイ会館では、100人以上の大人数のパーティーにも対応できるオーダーメイドスタイルでの出張パーティー、ケータリングをご提供しております。ご予算に合わせたプランはもちろん、パーティーの趣旨や参加者の年齢、男女比、その他ご要望をお伺いして、最適なプランをご提案させていただきます。
料理やドリンク以外にお花やマイクセット、看板、お土産などさまざまな備品や商品をご用意しておりますので、細かなご要望もまずはお気軽にお問い合わせください。見積もりは無料です。
https://sankeikaikan.co.jp/