パーティー会場の選び方とは?料理を用意する方法や会場装飾も

企業パーティーの幹事を任されたとき、まず頭を悩ませるのは会場選びではないでしょうか。特に、規模の大きなパーティーの場合はどれくらいの広さの会場がよいのか、会場の装飾はどうすればよいのか、料理はどうすればよいのかなど、考えるべきことは尽きません。
そこで今回は、パーティー会場の選び方や会場装飾などについて紹介していきます。

目次

  1. 1.大きなパーティーに適した会場の選び方
  2. 2.パーティーの会場装飾はどうする?
  3. 3.パーティーの成功に不可欠!料理を用意する方法
  4. 4.最後に

大きなパーティーに適した会場の選び方

小規模の忘年会などは居酒屋を予約したり、社内の会議室を利用したりもできるでしょう。
ですが、レセプションパーティーや記念式典など規模の大きなパーティーとなると、パーティー会場をセッティングしなければなりません。
まずは、どんなポイントに気を付けて会場を選べばいいのか、選び方を見ていきましょう。

どんなパーティーなのかを考える

まずは、パーティーの内容からどんな会場が適しているのかを考えていきましょう。
パーティーの目的や趣旨を考え、どんな会場を選ぶべきか条件を洗い出していきます。条件をまとめることで、数多くある会場の候補をふるいにかけられますよ。

会場の種類を決める

貸し切りにできる会場には、ホテルやゲストハウスなどいくつかの種類があります。開催するパーティーに適した会場の種類はどれなのかを考えましょう。
社員のみでのパーティーなのか、ビジネスパートナーなど来賓を招いてのパーティーなのかでも適した会場は異なりますので、招待客の層によって会場の種類を考えるのもおすすめです。

参加者数だけを目安にするのは危険

参加者数だけで判断して会場を選ぶと、すごく狭くなってしまったということもあります。
何人くらい参加するパーティーなのか、だいたいの人数を把握するのはもちろん大切なことですが、参加者が歓談するスペース以外にメインステージなど必要なスペースは何かを考えましょう。

料理の提供方法で考える

料理の提供方法で考える
立食パーティーなのか、各自着席するビュッフェスタイルなのか、コース料理のパーティーなのかなど、パーティーにはさまざまな料理の提供方法があります。
コース料理を各テーブルに運ぶスタイルの場合は、そこまで広い会場でなくてもよいでしょう。立食パーティーであれば、料理を提供するスペースと食事を楽しんでもらうスペースの割合や、サイドテーブルの数なども考える必要があります。ビュッフェスタイルで各自決まった席を用意する場合は、料理のスペースの他に人数分のテーブルを用意するため広い会場が必要になります。
立食パーティーやビュッフェスタイルの場合、料理の品数などでも提供スペースが異なりますので、どんな料理を何品用意するかも同時に考えていきましょう。

パーティーの会場装飾はどうする?

パーティーの会場装飾はどうする?
パーティーを開催するときは、会場装飾も考える必要があります。どんなポイントに気を付けて会場装飾を考えればよいのでしょうか。

テーマを決める

会場装飾を考えるときに重要になるのは、どんな会場にしたいのかテーマを決めることです。「おしゃれにしたい」「白を基調にしたい」「若い女性の参加者が多いからポップな印象にしたい」など、まずはどんな会場にしたいのか一つテーマを決めて固めていきましょう。

予算を考える

装飾を用意するためには予算が必要になります。どのくらい会場装飾に予算を使えるのか考えましょう。
予算を決めるときには、会場のどこを装飾するのかも考える必要があります。入り口や壁、各テーブルの周り、ビュッフェスタイルの場合料理の周辺はどうするかなど、細かなところまで考えて予算を組みましょう。

会場設営にかかる時間を考える

会場を借りてからパーティーが開始するまでにどのくらいの時間があるのか、その時間の中でどのくらいの装飾ができるのか、何人で会場設営を行うのかという点から、会場装飾の規模を考える方法もあります。

パーティーの成功に不可欠!料理を用意する方法

パーティーの成功には、料理も欠かせません。パーティーの内容だけでなく、参加者の年齢層などにも気を配って料理を用意しましょう。
大規模なパーティーでは自分たちで料理を用意するのは困難ですので、ケータリングを利用するのがおすすめです。

ケータリングを使うメリット

ケータリングを利用すると、高級レストランで楽しめるような豪華な料理を品数も豊富に提供できます。旬の食材を使った料理や、見た目も華やかな美味しい料理を楽しんでもらえますよ。
サンケイ会館は和食から洋食まで幅広いメニューをご提供いたします。100人以上の大規模パーティーにも対応できますので、お料理のことは安心してお任せいただけます。

最後に

パーティーの会場を選ぶときは参加者の人数で決めると思いがちですが、パーティーの目的や料理の提供方法まで、パーティーの細かな内容を考えながらパーティー会場を選ぶと失敗しにくいです。また、会場装飾や料理もパーティーの内容に合わせて考えていきましょう。
サンケイ会館のケータリングパーティーでは美味しい料理の提供はもちろん、装飾などのご要望もお伺いした上で会場の設営と後片付けも行います。会場の広さに合わせたレイアウトプランもご提案いたしますので、料理の内容はもちろん会場の設営についてもお気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/