全社会議とは?全社会議の目的や意義、無駄にしないためのケータリング活用術も

事業の目的や会社の戦略・方向性を社内全体で共有するために重要な全社会議。社内会議とはいえ大人数が参加する重要な会議です。ここでは、全社会議を円滑に進めるためのコツや会議後の親睦会でのケータリング活用術などをご紹介します。スムーズな会議の進行と合わせて、ケータリングを活用した親睦会を準備しておくと、社員の団結力アップにもつながるでしょう。

全社会議とは?

全社会議は、社員から上層部の役員まで、会社を構成する全ての人が集まって、会社が行っている事業の目的や会社の戦略・方向性を社内全体で共有する会議です。頻繁に行うものではありませんが、事業の方向性を再確認していく機会として、会社によっては定期的に全社会議の機会を設けるケースも少なくありません。
全社会議は、事業の目的や経営状況、企業が目指しているビジョンを共有するだけでなく、普段は交流のない他部署の社員との交流の機会にもなり、これまで交わすことのなかった意見を交換することができるため有効です。
短時間で行われることもありますが、大勢で情報共有を行うため長丁場になってしまうことも多く、社内の大広間や講堂、貸し会議室などでお弁当などが提供されて行われることもあります。社員の士気を上げる目的もあり、ひとつのイベントとして行われている企業もあるようです。

全社会議は無駄?全社会議の目的や意味

全社会議は大勢の社員が集まって行われるため、現在取り組んでいる業務とは一見関係のない話題にも耳を傾けなければならないこともあります。長時間拘束されることも多いため、「全社会議は無駄な時間なのでは」と思ってしまうという方も少なくないようです。
全社会議の目的としては、現在の事業や経営状況の共有だけでなく、社員同士の意識をすり合わせ、士気を高めてモチベーションをアップする目的もあります。また、他部署の社員同士の交流を図ることで、会社組織におけるそれぞれの役割を共有し合い、団結力を高めるという目的もあります。

司会は誰がする?全社会議の内容・成功事例

全社会議の運営方法や当日の司会進行などは、日頃の業務からは習得できないものです。ここからは、全社会議の当日の流れやユニークな全社会議の成功事例など、初めて全社会議の運営を行う際に知っておきたいことをご紹介します。

全社会議の当日の流れ

全社会議当日は、まず出席者が集まったのを確認したら司会者が開会の挨拶を行います。この際、手短に済ませることが重要です。全社会議の目的は事業の現状や会社の戦略を共有することですから、無駄は徹底的に省いていきましょう。
その後、各部署から代表者が登壇し、パワーポイントなどを使って現在の事業の状況や業績、今後の方向性などを発表します。ワンブロックごとに質疑応答タイムなどを設けつつ、一通り完了したら閉会の挨拶をして、懇親会へ移りましょう。

全社会議の資料

全社会議に資料はつきものです。各部署の代表者が作成したものをパワーポイントなどでまとめ、スクリーンなどを駆使してプレゼンを行います。社員に対しては大まかにまとめた資料を事前にメールで送付しておくと良いでしょう。普段交流のない部署の社員も見る資料ですので、できるだけわかりやすくまとめることが重要です。図やグラフを駆使し、Q&A方式など伝わりやすい文面を目指しましょう。

ユニークな会議事例

どうしても長丁場となってしまいがちな全社会議。メリハリのない会議になってしまうと社員の心は離れてしまい、その後の親睦会などの出席率も低下してしまいます。
社員の士気を高め、社員同士のコミュニケーションの機会を確保するために、ユニークな会議を行っている企業もあります。たとえば、近くのホールなどを貸し切りにして社内運動会を開催する、絵画や切り絵などのワークショップを開催する、ビュッフェ形式でのランチ会を開催するなど。社員の出席率が良くないといった場合は、このようなユニークな会議事例を参考にするのもいいでしょう。

会議後の親睦会でのケータリング活用術

全社会議に伴う親睦会で最も手軽に行えるのはランチ会です。社内に屋外スペースがあれば、ビュッフェやお弁当を用意してのガーデンランチなども良いでしょう。
親睦会の料理はケータリングを利用することをおすすめします。料理の手配のみならず配膳などの手間があると、会議の運営側は必要以上のリソースを割かれてしまいます。ケータリングを利用することで、料理の準備や配膳、片付けまでの作業をプロに任せることができ、手間を省くことができるため、運営側は会議の進行に集中することができます。

全社会議後の親睦会!ケータリングはサンケイ会館へ

全社会議後の親睦会でのランチには、サンケイ会館のケータリングをぜひご利用ください。サンケイ会館ではバリエーション豊かなお料理を豊富にご用意しております。
洋食・和食や中華料理など、お客様のご予算や出席者の好みに合わせてお料理をオーダーメイドでご注文いただけます。オードブルからフィンガーフードまで、お料理の形式もお選びいただけます。
全社会議でご提供するお料理にお困りなら、ぜひサンケイ会館のケータリングをお試しくださいませ。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/