宅配グルメのおすすめは?シェフの手作りの美味しさを自宅で楽しもう!

自宅に友人を招いてホームパーティーをするとき、こだわりたいのが料理です。普段はあまり食べられない少しリッチな宅配グルメは、パーティーを盛り上げるのに一役買ってくれるだけでなく、料理の準備や後片付けが不要な点も嬉しいポイント。しかし、宅配グルメは種類が多く、何を選べば良いのか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、宅配グルメの選ぶポイントを紹介します。

目次

  1. 1.人気の宅配グルメ!選ぶポイントは?
  2. 2.サンケイ会館のおすすめ宅配グルメ・プランを紹介
  3. 3.最後に

人気の宅配グルメ!選ぶポイントは?

自宅に友人を招いてパーティーを開くとき、手軽に用意できる宅配グルメが人気を集めています。宅配グルメを利用するときは、さまざまなプランがあるため自分に合う宅配グルメを探しましょう。
まずは、宅配グルメを選ぶときのポイントを紹介します。

料理メニューをチェック

宅配グルメには、ピザや弁当などの手軽に食べられるものから、コースになっていて本格的に食事を楽しめるものまで、さまざまなメニューのプランがあります。
開催するパーティーはどんな内容なのか、どんな料理を楽しみたいのか、イメージを膨らませてぴったりはまるものをチェックしましょう。

お届け方法をチェック

宅配グルメは、常温で届くものと冷凍で届くものがあります。
常温はすぐに食べられるかわりに日持ちせず、冷凍は1日冷蔵解凍が必要になるなど下準備が必要な反面、解凍しなければ日持ちします。
どちらが良いということはありませんが、自分のスタイルに合うものを選ぶようにしましょう。

盛り付けや温め方法をチェック

宅配グルメには、そのまま温めるだけで食べられるお弁当やオードブルと、盛り付けが必要になる料理とがあります。盛り付けが必要な料理には、盛り付け方法や温め方がまとめられた冊子がついている場合もあるため、目を通しながら用意しましょう。
お弁当の場合も、カップが取り分けられるようになっているものは料理によって温め時間が異なる場合があるため、説明書をよく読んで、温め方を確認するようにしましょう。

配達料金・送料をチェック

宅配グルメは利用するサービスによって配達料金が異なります。配達料金や送料がかかるものもあれば、全国配送料無料といったサービスもあります。さらに、離島を除き無料、沖縄のみ有料など、配達料金が無料の場合でも条件が付くことがあるため注意が必要です。
宅配グルメの商品自体はリーズナブルな価格でも、配達料金や送料が意外と高く、思った以上にお金を使ってしまったというケースも珍しくありません。
一人用の宅配グルメでも配達料金や送料が無料のサービスもあるため、必ず確認したうえで利用しましょう。

サンケイ会館のおすすめ宅配グルメ・プランを紹介

サンケイ会館では、少人数のホームパーティーにおすすめの配達グルメ・プランをご用意しています。1人前から注文ができるため、人数や必要な量に合わせて注文量を調整していただけます。また、沖縄と離島を除き、送料は無料です。
ここからは、ホームパーティーでご利用いただけるサンケイ会館の配達グルメを紹介します。

リモートディッシュプラン

リモートディッシュプランは自宅でコース料理が楽しめるプランで、6品のプランと4品のプランがあり、食べられる量の異なる方に合わせた注文が可能です。
冷凍で届くので冷蔵庫で1日解凍した後に盛り付けて、必要に応じて電子レンジで温めてください。温め方や料理をワンランク上の盛り付けにするコツなどは、同梱している冊子に記載してあります。
リモートディッシュプランは1個から注文が可能ですが、5個以下の注文の場合はパーティーの1週間前までのご注文をお願いしています。

宅配ミールBOX

宅配ミールBOXは、9つの料理を一つの箱の中にまとめた料理です。お肉BOXとお魚BOXがあり、9品のうち6品は共通する料理ですが、残りの3品は選ぶBOXによって異なります。
冷凍で届くため冷蔵庫で1日解凍したのち、BOXのまま電子レンジで加熱するだけ。盛り付けなどの手間がないため、手早く料理を用意したい方におすすめです。
宅配ミールBOXも1個から注文が可能ですが、5個以下の注文の場合はパーティーの1週間前までにご注文をお願いしています。

最後に

今回は宅配グルメの選び方やおすすめをご紹介しました。ホームパーティーは会話を楽しむだけでなく、みんなで同じ料理を食べることも楽しみの一つです。
しかし、コロナ禍の昨今は大皿から食べ物を取り分けての食事はさまざまなリスクがあるため、参加者一人ひとりに用意された料理を楽しむスタイルが一般的になってきました。
そのため、ホームパーティーの食事には、さまざまな料理が一つの箱の中に納まったBOXタイプの料理や、複数品の料理をコースのように順に楽しめる宅配グルメサービスも増えています。
宅配グルメを利用すれば、目でも舌でも楽しめるリッチな料理が用意でき、パーティーも盛り上がるでしょう。ホームパーティーで用意する宅配グルメは、ぜひサンケイ会館へご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/