宅飲みを楽しもう!人気の理由やお酒・料理の一工夫を紹介

コロナ禍で大人数での会食を自粛するようになって以降、宅飲みを楽しむ方が増えてきました。宅飲み未経験で、宅飲みの良さや人気の理由を知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、宅飲みが人気の理由や、宅飲みで楽しむお酒や料理のこだわりポイントなどを紹介します。

目次

  1. 1.宅飲みとは
  2. 2.宅飲みが人気の理由は?
  3. 3.宅飲みがより楽しくなる!お酒・料理の一工夫
  4. 4.宅飲みの料理・おつまみはサンケイ会館で!
  5. 5.最後に

宅飲みとは

宅飲みとは、自宅でお酒を飲むことを指す言葉です。一般的に、気心の知れた家族や友人を招いた自宅での飲み会という意味合いがあります。
ただし、コロナ禍の昨今、感染のリスクがあるため多くの友人を招いての宅飲みも禁止した方が良いのではという声もあり、普段一緒に過ごしている家族や夫婦、または日頃から一緒に行動している少人数の友人に限定して宅飲みを楽しんでいるという方が多いようです。
そのため、普段なかなか会えない友人と一緒に宅飲みを楽しむ場合は、オンラインツールを使う方も増えています。

宅飲みが人気の理由は?

外での飲酒は我慢しているものの、どうしてもお酒は楽しみたいという方に人気の宅飲みですが、他にもさまざまな人気の理由があります。

時間制限がない

宅飲みは時間に縛られることはありません。そのため、好きな時間に始めて、好きな時間に終わらせることができます。オンライン飲みや友人を招く場合は開始時間さえ決めておけば、各自の都合に合わせて解散できる気軽さが人気です。

好きなお酒や料理を用意できる

飲食店での飲み会は、飲めるお酒や楽しめる料理が限られています。カクテル好きな方などは、なかなか好きなお酒を取り扱っている店がないということもあるかもしれません。
宅飲みなら、好きなお酒や料理をそろえて、ベストな状態で飲み会を楽しめます。

周囲に気を使わなくてもいい

気心知れた友人だけでの空間で行う宅飲みは、他のテーブルに気を使う必要がないため、リラックスしてお酒を楽しめます。また、オンラインでの宅飲みの場合は大きな声で話しても感染リスクを回避できるため、存分にお酒を楽しめるのも人気の理由です。
ただし、コロナ禍の今、自宅に友人を招いた宅飲みの場合は、大きな声での会話や過剰なスキンシップは避けたほうが良いですね。

宅飲みがより楽しくなる!お酒・料理の一工夫

宅飲みがより楽しくなる!お酒・料理の一工夫
宅飲みを楽しむには、お酒と料理をそろえることも重要なポイントです。好きなお酒や普段あまり食べないような料理を用意しておいたり、普段飲んでいるお酒も少しこだわることでより楽しい気分になれたりするでしょう。
ここからは、宅飲みをより楽しいものにするための一工夫を紹介します。

ビールサーバーで本格的な生ビールを

宅飲みする層が増えて注目を集めているのが、家庭用ビールサーバーです。ACアダプタや乾電池で動くものが多く、手軽にお店のようなきめ細やかな泡のビールを楽しめます。

ワインはおしゃれなグラスにこだわる

ワインを楽しむ方なら、ワイングラスにこだわるのがおすすめです。ワイングラスには赤ワイン用と白ワイン用のグラスがあり、さらに赤ワイン用のグラスにもブルゴーニュ型やボルドー型という違いがあります。ライトボディの赤ワインにはブルゴーニュ型が、フルボディの赤ワインにはボルドー型がおすすめです。
さまざまなワインを飲む方なら、ワインの種類に合わせてグラスを使い分けるのもおすすめです。

カクテルシェイカーでバーの雰囲気に

カクテル好きなら、カクテルシェイカーのセットをそろえてみてはいかがでしょうか、
カクテル作りに慣れるまでは目分量で分量を量ると失敗する確率も高くなるため、まずはメジャーカップもセットになった商品を購入し、好きなカクテルを作って楽しみましょう。
ベースになるお酒やさまざまなリキュールをそろえて、バーでしか飲めないカクテルを手軽に楽しめるのは宅飲みの醍醐味でもあります。

料理・おつまみは宅配が便利

料理やおつまみはスーパーで購入するのも良いですが、友人と楽しむ宅飲みなら少しリッチに宅配を頼むのもおすすめです。なかには盛り付け不要の料理もあるため、普段は食べられないような料理を手軽に楽しめるでしょう。

宅飲みの料理・おつまみはサンケイ会館で!

宅飲みで楽しむ料理には、サンケイ会館の「宅配ミールBOX」や「リモートディッシュプラン」がおすすめです。どちらも1人前から注文ができるため、招待する人数によって注文する量を調整できます。また、自宅はもちろんオンライン宅飲みの場合は友人の家にも送ることができるので、みんなで同じ料理を楽しむことも可能です。
宅配ミールBOXは9種類の料理を一つにまとめたプランで、メイン料理は肉と魚から選べます。リモートディッシュプランは4品目のセットと6品目のセットがあり、食事の好みや食べる量によって個別に選べるのも嬉しいポイントです。

最後に

今回は宅飲みがより楽しくなるお酒や料理の一工夫について紹介してきました。
コロナ禍で会食を控えるようになってから、なかなか思うように人と集まれず不便を感じている方も多いでしょう。それぞれ個別にお酒や料理を用意してのオンライン宅飲みも楽しいですが、同じ食事に舌鼓を打つという楽しみができないため、物足りなさを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
サンケイ会館の宅配ミールBOXやリモートディッシュプランなら、遠く離れた友人とも同じ料理を楽しめるためおすすめです。また、コロナウイルスのワクチン接種が進んで再び10人以上との宅飲みも気兼ねなくできるようになったら、10名様から予約ができるデリバリーパックもおすすめです。参加者全員で楽しめる宅飲みのお料理は、ぜひサンケイ会館へご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/