おうちディナーにはコース料理のお取り寄せがおすすめ

コロナ禍で外出の自粛を余儀なくされるなか、注目されているのがおうちディナーです。
そこで今回は、おうちディナーの楽しみ方やおすすめのメニューについて紹介していきます。

目次

  1. 1.コロナ禍で注目が集まる「おうちディナー」
  2. 2.おうちディナーの楽しみ方
  3. 3.おうちディナーにおすすめ!コース料理のお取り寄せプラン
  4. 4.最後に

コロナ禍で注目が集まる「おうちディナー」

新型コロナウイルスの感染拡大への懸念から、外出を自粛して自宅で食事をとらざるを得ない状況が長く続いてきました。とはいえ1日3食自炊をするのはとても大変なため、デリバリーやテイクアウトを利用することで、おうちディナーを楽しむ人が増えています。
さらにレストランなどの飲食店でも、テイクアウトや宅配サービス、人気メニューを冷凍パックにしたお取り寄せメニューなどを提供するようになったため、最近ではおうちディナーでも気軽に外食メニューや本格料理を楽しめるようになりました。

おうちディナーの楽しみ方

おうちディナーの楽しみ方
おうちディナーにはさまざまな楽しみ方があります。

デリバリーやテイクアウト

コロナ禍以前は、デリバリーといえばピザやお寿司が定番でしたが、コロナ禍におけるおうちディナーの拡大により、あらゆるジャンルの飲食店がデリバリーやテイクアウトに対応するようになりました。
デリバリーやテイクアウトにはお店で食べるのと同じメニューを楽しめるというメリットがあり、おうちディナーにも人気です。ただし、料理が出来上がってから食べ始めるまでには配達や移動の時間がかかるため、「料理が冷めてしまう」「配達料金がかかる」などのデメリットもあります。

お取り寄せメニュー

おうちディナーでは、インターネットショッピングなどで全国の美味しいグルメをお取り寄せするのも人気です。また、最近では有名なレストランやカフェなどでも、人気メニューのお取り寄せサービスを開始するケースが増え、お店の味と変わらない料理をおうちディナーで楽しめるようになっています。
ただし、レストランの本格的なメニューをお取り寄せする場合、どんな状態で届くかによっては簡単な調理が必要なケースや、温め方や盛り付けが難しいケースもあります。おうちディナーでお取り寄せメニューを楽しむときは、調理方法や温め方などを事前に確認しておきましょう。

ちょっと豪華な手作り料理

おうちディナーの楽しみ方として、こだわりの食材を使用したちょっと豪華な手作り料理に挑戦する人も増えています。
おうち時間を有効活用しながら料理のレパートリーを増やすことができ、満足感や達成感も味わえるのがメリットです。

本格的なコース料理

コロナ禍のおうちディナーでは、自宅にシェフを呼んでその場で本格的なコース料理を作ってもらう出張シェフにも人気が集まりました。
出張シェフサービスを提供する会社には、フレンチやイタリアン、和風などさまざまなジャンルのシェフが在籍していて、好きなシェフを指名することができます。おうちに居ながら名店と変わらない味を堪能でき、高級感が味わえるのがメリットです。
ただし、出張費がかかる分、同じお料理でもデリバリーやテイクアウトと比べると高額の料金がかかること、また基本的にプラン料金には料理の代金しか含まれていないため、飲み物は自分たちで用意しなければならないなどの注意点もあります。

おうちディナーにおすすめ!コース料理のお取り寄せプラン

続いては、おうちディナーにおすすめしたいサンケイ会館のコース料理プランについて紹介します。
サンケイ会館が提供するコース料理プラン「リモートディッシュプラン」は、どこにいてもレストランにいるかのような空間をお楽しみいただけるサービスです。6つのコースメニューを1セットにし、シェフの手作りの美味しさをそのまま冷凍してお届けします。料理の盛り付け方や温め方など、シェフからのアドバイス付き冊子を添えてお届けするため、自宅でも気軽に本格コース料理のお取り寄せが可能です。
プロのシェフが調理をして冷凍した料理は、ご自宅のお皿に盛りつけて召し上がっていただきます。温めや盛り付けはとても簡単です。盛り付けるお皿やカトラリー、飲み物をご用意ください。

最後に

コロナ禍でおうちディナーを楽しむ人が増え、デリバリーやテイクアウトを活用するのはもちろん、出張シェフ、コース料理のお取り寄せといった本格料理のサービスを提供する会社やお店も増えています。
サンケイ会館では、ご自宅で気軽にコース料理をお楽しみいただける「リモートディッシュプラン」をご用意しております。料金には配送料も含まれているため、安心しておうちディナーをお楽しみいただけるでしょう。
コロナ対策を行いながら、おうちで本格的な料理を楽しむ特別な時間を過ごすなら、サンケイ会館の「リモートディッシュプラン」をぜひご検討ください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/