結婚記念日って何する?お祝いの仕方とおすすめの料理を紹介

結婚記念日に何をするべきか、お祝いの仕方に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚記念日に何をするべきか悩む夫婦に向けて、思い出に残るお祝いの仕方を紹介していきます。また、コロナ禍で外出を控えているご夫婦の結婚記念日にぴったりの料理プランも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1.結婚記念日の数え方・呼び方
  2. 2.結婚記念日って何する?思い出に残るお祝いの仕方
  3. 3.結婚記念日におすすめのコース料理プラン
  4. 4.最後に

結婚記念日の数え方・呼び方

結婚記念日に数え方には2つのパターンがあります。
ひとつ目は年齢と同じように数えるパターンで、結婚した年を0年として、1周年、2周年と年数の経過を数えます。もうひとつは1年目、2年目…と結婚記念日を数えるパターンで、結婚した年を1年目として、2年目、3年目と数えていきます。
どちらの数え方でも結婚から1年経過した日が最初の結婚記念日となり、1年目の結婚式は「紙婚式」と呼ばれます。他にも、結婚記念日には年数に合わせた呼び方があり、1年目〜15年目までの呼び方は以下のようになっています。

年数 名称
1年目 紙婚式
2年目 綿婚式、藁婚式
3年目 革婚式、皮婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式、青銅婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫(すず)婚式、アルミ婚式
11年目 網鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式

木婚式に木製のもの、水晶婚式に水晶のアクセサリーなど、毎年の結婚記念日に呼び方にちなんだプレゼントをする夫婦もいるようです。

結婚記念日って何する?思い出に残るお祝いの仕方

結婚記念日って何する?思い出に残るお祝いの仕方
結婚記念日とは、1年に1度夫婦が結婚したことを記念して祝う日のことです。せっかくなら思い出に残る1日にしたいものですが、結婚記念日に何をするべきか悩む夫婦もいるでしょう。
そこで続いては、思い出に残る結婚記念日のお祝いの仕方について、いくつか事例をあげて紹介していきます。

特別な料理を食べる

結婚記念日には、思い出のレストランに外食に行ったり、特別な手作り料理を食べたりしてお祝いする夫婦が多いようです。1年に1度の大切な日なので、夫婦でゆっくりとお食事を楽しむのも素敵ですよね。

旅行に行く

国内の温泉宿や海外のリゾート地で結婚記念日をお祝いする夫婦もいます。
特に子育てがひと段落した年配の夫婦に多く、夫婦水いらずの旅行を楽しむようです。
もちろん、結婚記念日に合わせて子どもも連れて家族旅行をするのも良い思い出になります。

プレゼント交換

毎年結婚記念日にはお互いにプレゼントを贈るという夫婦も少なくありません。
男性から女性のプレゼントは花束やアクセサリー類、女性から男性へのプレゼントはブランドネクタイやキーケースなどが定番なようです。
他にも、前述した結婚記念日の呼び方にちなんで、例えば「紙婚式」なら紙でできたアルバムや手紙、「革婚式」なら革製品のプレゼントなどを贈り合うのも素敵ですね。

ケーキを食べてホームパーティー

誕生日と同じようにホールケーキにプレートやろうそくを立てて、結婚記念日をお祝いする夫婦もいます。
特に子どもがまだ小さい場合には、ケーキを食べることで家族全員が楽しめるというメリットもあるでしょう。

記念写真を撮る

結婚記念日の記念に家族写真を撮るというのも、思い出に残るお祝いの仕方です。
自宅でスマートフォンなどを使って記念写真を撮るのも良いですが、記念日のお祝いとしてスーツやワンピースなどでドレスアップし、スタジオや写真館でプロのカメラマンに撮影してもらうのもおすすめです。
結婚1周年の記念日には夫婦2人の写真、結婚2周年には子どもと3人の写真など、年数の経過とともに移り変わる夫婦や家族の記念写真は、きっと一生の宝物になることでしょう。

結婚記念日におすすめのコース料理プラン

レストランでの食事も素敵ですが、せっかくの結婚記念日はご自宅でゆっくりパーティーを楽しみたいというご夫婦もいらっしゃるのではないでしょうか。結婚記念日にご自宅で気軽にコース料理を堪能したいという方には、サンケイ会館の「リモートディッシュプラン」がおすすめです。
サンケイ会館のリモートディッシュプランとは、6つのコースメニューを1セットにして、シェフの手作りの美味しさをそのまま冷凍してお届けするリモートプランです。ご自宅にいながら美味しいレストランの料理を楽しむことができ、コロナ禍で行う結婚記念日のお祝いに最適です。
リモートディッシュプランの価格はクール便送料込みで1セット5,400円(税込)。料理の盛り付け方や温め方については、シェフからのアドバイス付き冊子を参照できるので安心です。お皿やカトラリー、飲み物などはご用意ください。

最後に

毎年訪れる結婚記念日は、夫婦の大切な日です。ぜひ特別なお料理やプレゼントでお祝いをしてみてはいかがでしょうか。
サンケイ会館では、ご自宅で過ごす結婚記念日にぴったりのコース料理をお届けするリモートディッシュプランをご用意しています。美味しいシェフの料理を自宅で気軽に楽しめるため、コロナ禍で外出を自粛している夫婦の結婚記念日にも最適です。
結婚記念日に何をするかお悩みの方は、サンケイ会館のコース料理プラン「リモートディッシュプラン」をぜひご検討ください。

https://sankeikaikan.co.jp/catering/