今年の年越しはどう過ごす?家族・友達とのパーティーにはデリバリーを活用しよう

今年の年越しをどう過ごそうかと、考えている方もいるでしょう。
せっかくなら大切な家族や友人と集まって、年越しパーティーを企画してみるのはいかがでしょうか。
この記事では、年越しの過ごし方の具体例や、年越しパーティーにおすすめしたいデリバリーメニューの魅力について紹介します。

年越しとは

年越しとは

年越しとは、その年を終えて新年を迎えることです。
具体的には、12月31日の夜から元旦を迎える瞬間のことを意味します。
日本では年越しそばを食べる風習があり、12月31日の深夜0時には「除夜の鐘」が108回つかれます。

年越しの過ごし方

みなさん、年越しや大晦日はどのように過ごしていますか?
ここでは、一般的に多い年越しの過ごし方について、いくつか具体例を挙げて紹介します。

大掃除をする

大晦日を含む年末シーズンには、「今年の汚れは今年のうちに綺麗にする」ということで、大掃除をするという家庭も多いでしょう。
年末の掃除には、「煤払い(すすはらい)」という神様を迎えるための準備の意味合いもあります。
もちろん、「早めに済ませて大晦日はゆっくり過ごす」というのが理想的ではありますが、年末はおせち料理の準備なども忙しいので、大晦日まで掃除が終わらないケースも珍しくありません。

家族と過ごす

普段は離れて暮らしている家族も帰省をして、大晦日は全員そろって年越しそばを食べたり、紅白を見たりして過ごすという家庭が多いでしょう。
年越しは、久しぶりに家族団欒を楽しめる貴重な機会でもあります。

友達と過ごす

大晦日に気の合う友達と会って、年越しを一緒に過ごすという方もいるでしょう。
年越しイベントに参加したり、ホームパーティーをしたり、みんなで初詣に行ったりと、過ごし方はさまざまです。
「夜ご飯は家族と食べて、年越しの瞬間だけ友達と初詣」という過ごし方もできるでしょう。

年越し旅行

年末年始は旅行に行って、温泉宿や海外で過ごすという方も少なくありません。
年越しの瞬間を旅館やホテルで過ごすことで、特別感を味わうことができるでしょう。
ただし、年越し旅行は人気が高いので、宿泊料金は普段より若干高めに設定されていることが多いです。また、予約は早めに済ませることをおすすめします。

年越しイベント

31日の深夜には、カウントダウンコンサートや花火など、全国各地で年越しイベントが開催されています。
普段、夜は閉園している遊園地なども、12月31日は開園時間を延長しているケースもあり、友人や恋人と特別な時間を過ごすことができるでしょう。

年越しパーティー

「わいわい楽しく新年を迎えたい」という人におすすめなのが、年越しパーティーです。
レストランやレンタルスペースなどで盛大に行うこともできますし、少人数でホームパーティーを開催することもできます。
美味しいご飯を食べて、お酒を楽しみながら最高の気分で新年が迎えられるでしょう。

年越しパーティーにはデリバリーがおすすめ

家族や友人と年越しパーティーを行うなら、料理はデリバリーで手配するのがおすすめです。
続いては、サンケイ会館のデリバリーメニューの中でも、年越しパーティーに人気のプランをいくつか紹介します。

デリバリーパック

デリバリーパック

大人数でわいわい盛り上がるパーティーを企画したい人におすすすめしたいのが、デリバリーパックです。
お肉料理やお魚料理、サラダやデザートなどがバランスよく入ったオードブルと、人数分の備品をお届けします。
「お肉料理多め」など、ご希望に沿ったメニューを選ぶこともできるのでご相談ください。
もちろん、ドリンクの手配も可能です。

リモートディッシュプラン

リモートディッシュプラン

「せっかくの大晦日だから、特別な料理が食べたい」という人には、リモートディッシュプランがおすすめです。
6メニューが1セットになった高級レストランのようなコース料理のプランで、1セット5,400円でWEBストアから簡単に注文することができます。
クール便でお届けする冷凍タイプのお料理になっており、解凍の仕方や盛り付け方についてはシェフからのアドバイス付き冊子をご参照いただけるので安心です。

最後に

年越しの過ごし方は人それぞれです。年越しイベントに参加したり、老舗旅館に宿泊したりするのも素敵ですが、年越しパーティーを企画して、大切な人々と楽しみながら新年を迎えるのはいかがでしょうか。

サンケイ会館では、ホームパーティーにぴったりのデリバリーメニューをご用意しております。
「年末だから片付けは楽なほうがいい」「たくさんの料理を作るのは大変」という方は、ぜひデリバリーをご活用ください。
年越しパーティーの料理については、ご希望やご予算に合わせたプランを提案させていただきますので、お気軽にサンケイ会館までご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/