ケータリングでのアルコール消毒の必要性について

世界的な新型コロナウイルスの流行により、ケータリングサービスを利用するのが不安という方も増えているのではないでしょうか。そこで今回はアルコール消毒をテーマとして、ケータリングを利用する際の新型コロナウイルス対策をご紹介していきます。

アルコール消毒は新型コロナウイルス感染症対策になるのか

ウイルスには大きく分けてDNAウイルスとRNAウイルスの2種類が存在しています。
現在騒がれている新型コロナウイルスはRNAウイルスの一種で、粒子の一番外側に「エンベロープ」という脂質でできた二重膜を持っています。このエンベロープを破壊するのに効果があるとされているのが、石鹸を使った手洗いと消毒用アルコールです。
手指消毒用アルコール液と石鹸を使った手洗いは、この脂質でできた二重膜を壊して感染力を失わせることができるとされています。また、手洗いができない場所ではアルコール消毒が効果的です。

食事前の手指へのアルコール消毒や手洗いはなぜ必要なのか

食事前の手指へのアルコール消毒や手洗いはなぜ必要なのか
現在、新型コロナウイルスの対策をはじめとしたウイルス対策として、手指のアルコール消毒を行うようになってきました。
ですが、新型コロナウイルス対策だけではなく、本来ケータリングといった食事の前には、アルコール消毒や手洗いが必要です。なぜなら、食中毒の原因となる細菌として知られている黄色ブドウ球菌や腸炎ビブリオ、カンピロバクターや大腸菌といった細菌(芽胞のある細菌は除く)は、アルコール消毒が効果的とされているからです。特に手指には黄色ブドウ球菌が常在菌として付着している人が多いため、食事前の手指のアルコール消毒や手洗いはとても重要です。アルコールは手荒れを招いてしまうため、アルコールで手が荒れてしまうという方は、食事の前に石鹸でしっかりと手洗いを行うようにしましょう。

ケータリングを利用する際の新型コロナウイルス対策とは

新型コロナウイルスの影響により、様々なイベントが自粛されています。しかし、どうしても欠かせない行事もあるのではないでしょうか。そこで続いては、必要な行事の際に安心してケータリングサービスを利用するためにも、ケータリングを利用する際の新型コロナウイルス対策についてご紹介していきます。

手洗い、アルコール消毒を行う

先ほどもお話しましたが、ケータリングサービスを利用する際は、家庭での対策と同じように手洗いとアルコール消毒を行うことが大事です。手洗いやアルコール消毒は新型コロナウイルスの感染力をなくすだけではなく、手指についたウイルスを除去することで様々な病気への感染を予防することができます。食事の前には必ず手洗いや消毒を行うようにしましょう。

1人ずつのお弁当にする

ケータリングサービスを利用する際は、1人ずつのお弁当として食事が分けられたものを選ぶと、新型コロナウイルス感染予防に繋がります。また、個包装されたオードブルや蓋つきのカップであれば不特定多数の方との接触を防ぐことができますし、トングが不要な食べ物であれば安心して利用することができますよね。

窓を開けて換気をし、距離をとって食事をする

窓を開けて換気をし、距離をとって食事をする
ケータリングサービスを利用する際は、非接触や飛沫感染予防となる食事の形式を選ぶだけではなく、窓を開けて換気をしましょう。密室の中で食事をすることは、新型コロナウイルス対策としては不十分です。食事をする際は、窓を開けて換気を行い、お隣の方との距離を開けて食事をとれるようにセッティングするとよいでしょう。

サンケイ会館の新型コロナウイルス対策

サンケイ会館ではより安心してサービスを利用して頂くために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っています。
食事に関しては、懐石弁当などの個食形式、正餐形式での催事、カップフードブッフェ形式での催事をご提案させて頂き、箸・スプーン・フォークなどのカラトリーは完封のものを使用し、お皿は使い捨てのものを利用させて頂きます。
他にも消毒用アルコールの設置や除菌用おしぼりの配布、ブッフェ形式の食事では30分に1回のトング交換、スタッフによる食事のとりわけ、料理は常時ふたをするという対応をさせて頂きます。
また、スタッフに関しては、スタッフの体調チェックの徹底、調理スタッフの手洗い・マスク・手袋・ヘアネットの着用、キッチン内部の除菌の徹底はもちろんのこと、準備から撤収までスタッフの手袋・マスクの着用、準備前・パーティー開始時の手洗い・消毒の徹底を行っております。
そして、サンケイ会館では人や環境にやさしい高い安全性を持っているスーパーアルカリイオン水の噴射をさせて頂いております。スーパーアルカリイオン水は水素イオン濃度がpH12.5以上となっており、この環境下では微生物が生育できないため、食中毒菌などは30秒で死滅してしまう効果があると言われています。

最後に

今回はアルコール消毒に触れながら、ケータリングを利用する際の新型コロナウイルス対策についてご紹介してきました。
イベントなどの自粛により制限がある中でも、お祝い事など欠かせない行事もあると思います。サンケイ会館では、少しでもお客様が安心してケータリングや仕出し弁当、オードブルの宅配をご利用して頂けるように、新型コロナウイルス対策を徹底させて頂いております。ケータリングや仕出し弁当などをご利用の際は、ぜひサンケイ会館までご相談くださいませ。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/