デリバリーとはどういう意味?ケータリングや宅配弁当との違い

新型コロナウイルスの流行により、デリバリーを利用する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。自宅やオフィスから気軽に料理を発注できるデリバリーですが、デリバリーとケータリングの違い、宅配弁当や仕出し弁当の違いはどこにあるのかを知っている方は多くないはずです。そこで今回は、デリバリーの意味、ケータリングや宅配弁当との違いなど、デリバリーに関する豆知識をご紹介していきます。

デリバリーとは何?デリバリーの意味

デリバリーとは、注文した料理をすぐに調理して、指定の場所に届けてくれる「宅配業者」のことを意味する言葉です。簡易容器に入れて配達してくれるため、容器の返却をしなくても良いデリバリー業者が多く、手軽に利用することができるのが特徴です。
また、デリバリーでよく利用されるのは、ピザや寿司、うどんや蕎麦、オードブルといったものですが、最近ではパーティーや会議向けの料理をデリバリーしてくれるサービスもあり、あらかじめ日時を指定しておくことで、指定の時刻と場所に届けてくれます。
デリバリーで配達して貰った料理で自由に食事をすることができるため、ちょっとしたイベントなどで気軽に料理を頼めるのが魅力でしょう。

デリバリーとケータリング、宅配弁当との違い

デリバリーについて簡単にご紹介しましたが、ケータリングや宅配弁当との違いは何があるのでしょうか。そこで続いては、ケータリングと宅配弁当についてご紹介していきます。

デリバリーとケータリングの違いは?

ケータリングとは、スタッフがテーブルセッティング、配膳、会場設営、後片付けまで行ってくれるサービスのことです。デリバリーの場合、料理は用意されますが、配膳やテーブルセッティングは全てセルフで行うことになります。しかし、ケータリングはデリバリーとは違い、配膳から食後の後片付けまで全て専門スタッフが行ってくれるサービスですから、発注者はイベントの運営に専念することができます。
ケータリングでは、イベントに合った会場設営を行って貰えるだけではなく、来場者に応じたレベルの高いサービスを期待することができるため、会社でのイベント(創業記念や商品PRの場など)などで大いに活躍するでしょう。

デリバリーと宅配弁当の違いは?

宅配弁当サービスとは、電話やWEBから注文をするだけですぐにお弁当を届けてくれるサービスを意味しています。注文後、すぐに調理をして届けてくれるという点から、宅配弁当はデリバリーサービスに分類されます。
宅配弁当は栄養バランスが考えられているだけではなく、和洋中とメニューも豊富に取り揃えられているので高齢者を中心に利用する人が増えているサービスです。
宅配弁当はデリバリーに分類されますが、特に高齢者向けの宅配弁当サービスは、高齢者の見守りも兼ねていることもあり、従来のデリバリーサービスとは少し違うと言えるでしょう。

デリバリーの選び方

デリバリーの選び方
デリバリーは気軽に頼みやすいサービスですが、サービスの種類が多いだけに、どのような選び方をしたらいいか迷うことがありますよね。また、「料理が足りなかったらどうしよう…」「予算がオーバーしてしまうのでは…?」など、心配になることもあるでしょう。
そこで続いては、デリバリーの選び方についてご紹介していきます。

料金が明確に表示されているか

デリバリーを頼むのであれば、料金が明確に表示されているか否かは選ぶときの重要なポイントになります。特に、注文した料理の合計金額から1人あたりの料金を自動で算出してくれたり、利用人数に応じてどのくらいの料理を注文すればよいのかが記載されているデリバリーサービスは良心的であると言えるでしょう。

問い合わせができるか

WEBでデリバリーを頼む際は、料理の画像と料金の表示だけで、注文を決めなければいけません。画像や説明文だけではわからない点もありますよね。そのため、WEBで注文できるデリバリー業者を選ぶ際は、問い合わせがいつでもできるように、WEBサイトの分かりやすい場所に電話番号が明記されている業者を選ぶのがおすすめです。

デリバリーが活用されるシーンとは

デリバリーが活用されるシーンとは
デリバリーというと、ピザや寿司の出前といったイメージが強く、また日時の指定ができないと考えている方も多いでしょう。もちろんデリバリーは家庭での利用シーンも多いのですが、デリバリーサービスの中には大人数でのホームパーティーや同窓会、会議やセミナー、懇親会や結婚式の二次会などの料理を提供することができ、日時を指定して利用することができる業者もあります。
デリバリーサービスは基本的にどのようなシーンでも活用でき、簡易容器で食事をすることができるため、片付けも非常に簡単で主催者の手を煩わせる心配もありません。

サンケイ会館のデリバリーパック

サンケイ会館では簡易容器使用でお届けするデリバリーパックプランもご用意しています。
取り扱いやすくつまみやすい「おつまみ中心のメニュー」から、お食事メニューを中心とした「ボリューム重視のメニュー」、オプションとして季節のフルーツやオリジナル生春巻きなどもご用意しており、お飲み物の用意やその他ご要望にも対応可能となっています。
20名様からパーティー料理をデリバリーパックでお届けすることができますので、大人数での会議などでご活用いただきやすくなっております。

最後に

今回はデリバリーとは何か、デリバリーの意味やケータリングとの違いなど、デリバリーに関する豆知識をご紹介しました。デリバリーは簡易容器で提供されるため、後片付けもしやすく、社内イベントやパーティーでの活用もおすすめです。
デリバリーをご利用の際は、ぜひサンケイ会館にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/