オンラインセミナーとは?メリット・デメリット、おすすめのやり方

オンラインセミナーは、新型コロナウイルス感染症の影響により多くの企業で支持されるようになった新しいスタイルのセミナーです。オンラインであれば密を避け、場所を問わずにさまざま地域の人に向受けたセミナーが開催できるため、大変注目が集まっています。
今回は、そんなオンラインセミナーのメリットやデメリット、そしてオンラインセミナーと合わせて行うと効果的なオンライン懇親会について紹介します。

目次

  1. 1.オンラインセミナーとは
  2. 2.オンラインセミナーを開催するメリット
  3. 3.オンラインセミナーを開催するデメリット
  4. 4.オンラインセミナーでも懇親会はできる!ケータリングを活用しよう
  5. 5.最後に

オンラインセミナーとは

オンラインセミナーは、WEB会議ツールなどを用いて開催されるセミナーのことです。
近年、新型コロナウイルス感染症の影響や通信環境の改善、ZoomやSkypeなどのWEB会議ツールの普及や働き方の多様化などの影響により、オンラインで開催するセミナーが支持されるようになりました。
オンラインセミナーは、場所に縛られず幅広い地域の人を対象に集客することができるため、メリットの高いセミナーの開催方法として人気が高まっています。

オンラインセミナーを開催するメリット

オンラインセミナーを開催するメリットは以下のとおりです。

地域に縛られず遠方からも集客可能

オンラインセミナーは、オンライン上で開催されるため、開催場所に縛られることなく、遠方に住んでいる方も参加しやすいのが特徴です。
物理的な距離による制約がないため、東京で開催するセミナーであっても、地方や海外に住んでいる人を対象に集客することができます。

コストを抑えられる

オンラインセミナーは、広い会場を手配する必要がなく、受付など当日のアテンドも不要なため、コストを抑えて行うことができます。
ZoomやSkypeなどのWEB会議ツールや撮影機材を用意する必要はありますが、実際に人を集めて開催するセミナーと比べると、コストを大幅に下げることができます。

録画した映像は繰り返し使える

オンラインセミナーは、リアルタイムで配信するやり方と、映像を録画して配信するやり方があります。例えばセミナー当日はリアルタイムで配信し、そのセミナー映像を録画しておけば、後日に有料で販売するなどの活用もできます。

オンラインセミナーを開催するデメリット

人気のオンラインセミナーですが、メリットだけでなくデメリットもあります。デメリットについては事前に把握しておくことで、対策がしやすくなります。

集中力が切れやすい

オンラインセミナーはPCやスマートフォンの画面越しで参加しているため、実際に参加するよりも臨場感を感じにくく、集中力が続かないといった問題点があります。
別撮りの映像を合わせるなど、セミナーに集中してもらうための工夫が必要になるでしょう。

オペレーターが必要

オンラインセミナーはZoomやSkypeなどのツールを使用して行うため、通信や機器の不具合によってトラブルが起きることがあります。また、ストレスなくセミナーに参加してもらうためには、撮影機材や照明機材も必要です。
そのため、オンラインセミナーには司会者や講師とは別に、WEB会議ツールの管理や機材を操作するオペレーターが必要になります。

コミュニケーションが取りにくい

オンラインセミナーの場合、セミナー開催中に講師と参加者が双方向でコミュニケーションを取りにくいといったデメリットもあります。
また、実際に人を集めて行うリアルセミナーの場合はセミナー後に懇親会などを設けることで参加者との交流を図ることができますが、オンラインセミナーの場合、セミナー後の懇親会なども行えないため、主催者と参加者や参加者同士の交流の場を作りにくいという点もデメリットと言えます。

オンラインセミナーでも懇親会はできる!ケータリングを活用しよう

オンラインセミナーでも懇親会はできる!ケータリングを活用しよう
オンラインセミナーも懇親会を開催することは可能です。
一般的なオンライン飲み会のように、WEB会議ツールを使用してコミュニケーションを図るオンライン懇親会を設けるのです。オンライン懇親会を開催する場合、主催者側がケータリングを活用して参加者に美味しい料理を提供することで、より盛り上げることができておすすめです。
オンライン懇親会の料理には、サンケイ会館の「宅配ミールBOX」がおすすめです。宅配ミールBOXとは、シェフこだわりの⼿作り料理をご⾃宅にお届けするサービスです。
冷凍の商品を自宅のレンジで温めるだけで、でき⽴てのような温かい本格お料理をお楽しみいただけます。
オンライン懇親会では、参加者同士、同じ料理を⾷べることで会話が盛り上がり、⼀体感を持って楽しむことができます。メイン料理は「⾁料理中⼼」「⿂料理中⼼」「お⾁・お⿂からお好きな商品をチョイス」の 3 種から選ぶことができるため、お好みに合わせた料理を楽しむことができます。

最後に

近年注目を集めるオンラインセミナーは、地域に縛られず遠方に住む人も対象に集客でき、コストも抑えられるなどのメリットがありますが、参加者とのコミュニケーションが取りにくく、交流の場が作りにくいのがデメリットです。
オンラインセミナーを開催するなら、合わせてオンライン懇親会を開催することで、主催者と参加者だけでなく、参加者同士の交流も深めることが可能です。
オンライン懇親会をより盛り上げるためには、ぜひサンケイ会館の宅配ミールBOXをご利用ください。和・洋・中の豊富なメニューのご用意で幅広い層の参加者様にお喜び頂けます。オンラインセミナー開催を検討されている方は、ぜひサンケイ会館へご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/