オンライン懇親会を盛り上げよう!おすすめの企画や宅配メニュー

新型コロナウイルス感染症の流行により、懇親会もオンラインで行われることが増えてきました。セミナー後の懇親会、保育園や幼稚園の懇親会、企業で行う懇親会や社内イベントについてもオンラインでの開催が一般的になってきましたが、一方で、オンライン懇親会の主催者としては、懇親会をどのように盛り上げるかが成功のポイントになってきます。
そこで今回は、オンライン懇親会の主催者が知っておきたい、おすすめの企画や料理の提供方法について紹介します。

目次

  1. 1.オンライン懇親会とは
  2. 2.オンライン懇親会のコツ
  3. 3.オンライン懇親会におすすめの企画
  4. 4.オンライン懇親会におすすめのケータリング・宅配メニュー
  5. 5.最後に

オンライン懇親会とは

オンライン懇親会とは、文字どおりオンラインで行う懇親会のことです。
コロナ禍の昨今、セミナー後の懇親会や保育園・幼稚園の親睦会、企業で行う新入社員歓迎会や内定者懇親会、社内イベントなど、さまざまな親睦会がオンラインで開催されるようになりました。

オンライン懇親会のコツ

オンライン懇親会を開催する場合、ZoomやSkypeなどの配信ツールが必要です。
配信ツールの選び方によって活用できる機能が異なるため、どんな懇親会を開催するか、参加者の人数や開催時間によって、使用するツールを選びましょう。
また、配信ツールの機能や操作に詳しい人を、オペレーターとして司会者のサポートにつけるのがおすすめです。事前に司会者とオペレーターで打ち合わせを入念にしておくことで、よりスムーズにオンライン懇親会を行うことができます。

オンライン懇親会におすすめの企画

オンライン懇親会におすすめの企画
オンライン懇親会は、コロナ禍で一つの場所に大勢の人が集まることを避ける必要がある現在、離れた場所にいる人同士がコミュニケーションを図り、交流を深める場として有効な方法です。しかし、主催する側としては、オンライン上で開催する懇親会をどうやって盛り上げ、参加者が楽しめるようにするかは、頭を悩ませるポイントではないでしょうか。
そこでここからは、オンライン懇親会の主催者に向けて、懇親会を盛り上げるおすすめの企画を紹介していきます。

会話のネタを提供「Good & News」

オンライン懇親会は、画面越しでのコミュニケーションとなるため、最初はなかなか会話がなかなか盛り上がらないかもしれません。そこで、オンライン親睦会の最初におすすめなのが、会話のネタになる「Good & News」というゲームです。
最初に順番を決め、一人あたり1〜3分で最近あった良いニュースを話します。話している間はきちんと相手の話に耳を傾け、終わったら質問やリアクションをし合いましょう。
相手の近況を知ることができ、相互理解も深められるため、会議のアイスブレイクなどにもよく使われているレクリエーションですが、オンライン懇親会の最初に行うと、場が和やかになります。

イベントや飲み会の定番ゲーム

イベントや飲み会の定番のゲームは、オンライン懇親会でも十分盛り上がるゲーム企画としておすすめです。
例えば、イベントや飲み会でよく行われる「ジェスチャーゲーム」は、オンライン懇親会でも盛り上がるゲームです。お題から連想されるジェスチャーを行い、その動作が何を表しているのかを当てましょう。全身を使ってジェスチャーする場合は、カメラから少し離れて行うのがポイントです。
また、「絵しりとり」も画面越しにコミュニケーションを図るオンライン親睦会におすすめのゲームです。前の人が描いた絵から名前を予測して、次の人はその最後の文字から始まるものの絵を書き、つなげていきます。絵を書く時間は15〜30秒程度と制限を設けましょう。オンライン親睦会ではiPadなどのお絵描きツールを使用すると反射で見づらくなってしまうため、画用紙やスケッチブックを使うのがおすすめです。

料理はデリバリーやケータリングを利用

料理はデリバリーやケータリングを利用
オンライン懇親会は、美味しい料理やアルコールがあれば、より盛り上げることができます。
しかし、実際に集まって開催する懇親会のようにビュッフェ形式での料理提供はできないため、参加者それぞれに自分で料理と飲み物を用意してもらわなければならず、参加者に負担がかかることで頭を悩ませる主催者も多いでしょう。
オンライン親睦会では、ケータリングを活用して参加者全員に同じ料理をデリバリーするのがおすすめです。料理を提供することで、参加者は自分の好きな飲み物を用意するだけの負担で済み、また「このお肉やわらかい!」「見た目が綺麗ですね!」など、美味しくて見た目も良いお料理を前、会話も弾むこと間違いありません。

オンライン懇親会におすすめのケータリング・宅配メニュー

オンライン懇親会で提供する料理には、サンケイ会館の「宅配ミールBOX」がおすすめです。宅配ミールBOXは、サンケイ会館のシェフこだわりの⼿作り料理を、ご⾃宅にお届けする商品です。冷凍の商品をレンジで温めるだけで、自宅で本格お料理をお楽しみいただけます。
料理は「⾁料理中⼼」「⿂料理中⼼」「お⾁・お⿂からお好きな商品をチョイス」の 3 種からお好みに合わせて選ぶことができます。
オンライン親睦会をより盛り上げるために、ぜひ宅配ミールBOXをご活用ください。

最後に

オンライン懇親会を開催するときは、オンライン懇親会ならではの企画を立てて、有意義な時間を過ごせるように準備しましょう。オンライン懇親会では、参加者の緊張を和らげ、参加者同士の会話を盛り上げるためにも、みんなが楽しめるゲームや美味しい料理の提供を企画するのがおすすめです。
オンライン懇親会で提供するお料理には、サンケイ会館の宅配ミールBOXをぜひご検討ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/