オンライン飲み会のメリット・デメリット、おすすめの楽しみ方を紹介

新型コロナウイルス感染症の影響により居酒屋などで飲み会を行うことが難しくなってきた昨今、人気を集めたのが、オンライン飲み会です。オンライン飲み会とはZoomやSkypeなどといったツールを使用して行う飲み会のことで、実際に会うことなく友人や職場の同僚など、気の合う仲間との交流を図ることができます。
そこで今回は、オンライン飲み会のメリットやデメリット、おすすめの楽しみ方を紹介していきます。

目次

  1. 1.オンライン飲み会とは
  2. 2.オンライン飲み会のメリット
  3. 3.オンライン飲み会のデメリット
  4. 4.オンライン飲み会をより楽しく盛り上げる方法
  5. 5.最後に

オンライン飲み会とは

オンライン飲み会は、参加者がそれぞれ別々の場所からスマートフォンやパソコンなどのデバイス、ZoomやSkypeなどのツールを使って、オンライン上で飲み会をすることです。従来のように飲食店などに集まって同じ空間でお酒や料理を楽しむ飲み会ではなく、画面越しにお互いの顔を見ながらお酒やおつまみを嗜み、会話を楽しむのがオンライン飲み会です。

オンライン飲み会のメリット

新型コロナウイルス感染症の影響で普及が広まったオンライン飲み会は、これまでの飲み会よりもフランクに、自由に行えるのが最大の魅力です。
まずは、オンライン飲み会を開催するメリットを紹介します。

場所を手配する必要がない

オンライン飲み会は、居酒屋などの場所を手配する必要がなく、スマートフォンやパソコンなどのデバイスとインターネットがあれば、どんな場所からでも飲み会に参加できるのが魅力です。日本国内はもちろん、海外にいる友人とも飲み会をすることができ、コミュニケーションの輪が広がります。

費用を抑えられる

オンライン飲み会は基本的に自宅で行うため、参加する人が自分でお酒や料理を用意します。おつまみとなる料理は自炊することもできるので、居酒屋で料理を注文するよりもずっと費用を抑えて開催することができます。

新たな出会いがある

人と人との接触を避けなければならないコロナ禍の今、オンライン飲み会は貴重な出会いのきっかけになります。オンライン飲み会なら、友人からの紹介やSNSなどで知り合った人と、オンライン上で顔を合わせて出会うことができ、新たな出会いの輪を広げることができます。

ゲームも楽しめる

オンライン飲み会で使用するツールは、画面共有ができるものも多いです。
テレビゲームのプレイ画面を皆に共有しながら実況をして盛り上がったり、YouTubeの画面を共有してカラオケ大会をしたりといった、オンライン飲み会ならではのゲームも楽しめます。

オンライン飲み会のデメリット

メリットがたくさんあるオンライン飲み会ですが、一方でデメリットも存在します。
続いては、オンライン飲み会のデメリットを紹介していきます。

お酒と料理を用意する手間がかかる

オンライン飲み会は、居酒屋などで行う飲み会と違って、お酒や料理を自分で用意しなければいけません。好きなお酒や料理を自分で選べるという自由はありますが、手間がかかる点はデメリットと言えます。

ツールが使いこなせない

オンライン飲み会は、スマートフォンやパソコンと、ZoomやSkypeなどのツールを使って開催する飲み会です。そのため、ツールの使い方が分からない、上手く使いこなせないなどが理由で、オンライン飲み会のハードルが上がっている場合もあります。
オンライン飲み会を開催するときは、ログインだけで簡単に参加できるような、使いやすいツールを選ぶようにしましょう。

終了するタイミングが難しい

オンライン飲み会の場合、居酒屋などで開催する飲み会と違って、お店の閉店時間や終電の時間をきっかけにお開きという流れにはなりません。そのため、気がつけばあっという間に時間が経ってしまったということも起こりやすいのが特徴です。
飲み過ぎなどを防ぐためにも、あらかじめ終了の時間を決めておき、どんなに盛り上がっていても終了時間になったらお開きにするなどのルールが必要です。

オンライン飲み会をより楽しく盛り上げる方法

オンライン飲み会をより楽しく盛り上げる方法
オンライン飲み会をより一層盛り上げるなら、料理やおつまみにひと工夫するのがおすすめです。例えば、オンライン飲み会の参加者全員が同じ料理をデリバリーするというのはいかがでしょうか。離れた場所に居ても同じ料理を前にすることで、より一層会話を盛り上げることができるでしょう。

サンケイ会館では、シェフこだわりの⼿作り料理をご⾃宅にお届けする「宅配ミールBOX」を提供しています。美味しいお料理を冷凍してご自宅にお届けする宅配ミールBOXは、レンジで温めるだけで本格的なお料理をお楽しみ頂けるサービスで、オンライン飲み会にもぴったりです。
大切なお友達や恋人との特別な時間を、「宅配ミールBOX」で彩ってみてはいかがでしょうか。

最後に

オンライン飲み会なら、コロナ禍でも気の合う友人や職場の同僚、SNSで知り合った仲間と交流を深めることができます。オンライン飲み会をより楽しく盛り上げるには、美味しい料理を用意するのがおすすめです。オンライン飲み会をより楽しく盛り上げたいという方は、サンケイ会館の宅配ミールBOXをぜひご検討ください。シェフこだわりの⼿作り料理が冷凍で届くため、レンジで温めるだけで本格的なお料理を楽しむことができます。
オンライン飲み会のお料理も、ぜひサンケイ会館へご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/