会社のパーティーにおすすめの企画とは?人気のゲームや企画を考えるコツも

会社のパーティーには様々なものがあり、パーティーの趣旨によって適した企画も異なります。今回は、会社のパーティーにはどういったものがあるのか、パーティーの企画を考えるコツやおすすめのゲームは何があるのかなどをご紹介します。

目次


  1. 1.会社で行うパーティーの種類とは

  2. 2.パーティーの企画を考えるコツ

  3. 3.パーティーが盛り上がるアイデア企画

  4. 4.会社のパーティーにおすすめの人気ゲームとは

  5. 5.最後に

会社で行うパーティーの種類とは

会社のパーティーには一般的に、創立記念などを祝う周年記念のパーティーや、社員の成績を表彰するためのパーティー、全社員の懇親を目的としたパーティーなどがあります。また、会社独自の式典や祝賀会がある場合もあるでしょう。

パーティーの企画を考えるコツ

一口にパーティー企画と言っても、パーティーによってそれぞれ趣旨が違ってきます。
例えば周年記念パーティーで成功した企画だからといって、それをそのまま社員表彰パーティーで再現しても、場の雰囲気に合わずギクシャクしてしまう可能性があるのです。パーティーの企画を考えるときには、どういった趣旨のパーティーなのかを把握し、どういった雰囲気の企画が適しているのかを考えましょう。
パーティー企画の手順としては、まずパーティー全体の流れ・進行をイメージすることから始めましょう。パーティーの進行を粛々と進める方がよいのか、あるいはゲームなど盛り上がる企画を取り入れた方がよいのかを検討します。どんなパーティーでも、終始厳かなムードで進行してしまっては参加者が気疲れしてしまうため、ちょっとした余興の時間を入れるとメリハリがつくでしょう。ただし、余興の時間が長すぎてしまうと、再び場の空気を戻すまでに時間がかかり、参加者に間延びした印象を与えてしまうこともあるため、注意が必要です。

パーティーが盛り上がるアイデア企画

パーティーが盛り上がるアイデア企画
パーティーの場を盛り上げるには、企画作りが重要です。短時間で場の雰囲気が盛り上がるパーティー企画を取り入れていきたいですよね。ここからは、おすすめのアイデア企画を3つご紹介します。

パーティー企画①マジックショー

パーティーを盛り上げる企画として、マジックショーはおすすめです。定番ではありますが、披露するマジックによって個性を出すことができますし、余興の時間も設定しやすくなることから、パーティーの進行にメリハリをつけることができるでしょう。

パーティー企画②社員内総選挙

参加者が会場に入るときの受付で、例えば「面白いと思う人は」や「頼りになる人は」といったお題を提示し、匿名で用紙に名前を書いてもらいます。パーティーが進行している間に集計し、投票結果を発表するというのが社員内総選挙です。会社のなかにどのような社員がいるのかを知ることができたり、交流を持つきっかけになったりと、社員同士の親睦を深める目的としてもおすすめです。

パーティー企画③ゲストを招待する

少し予算がかかってしまいますが、有名人をゲストに招くのも、パーティーを盛り上げるためにおすすめの企画です。特に周年記念パーティーなど、お祝いムードを大切にしたいイベントの場合は、アーティストやお笑い芸人など、場を盛り上げることに長けたゲストを呼んで盛り上げてもらいましょう。

会社のパーティーにおすすめの人気ゲームとは

会社のパーティーにおすすめの人気ゲームとは
会社で行うパーティーの企画としては、全員参加型のゲームもおすすめです。社員全員が参加するゲームでは、予想のつかない出来事も起こることが多く、パーティーが盛り上がるきっかけになります。そこで、あまり予算をかけず、多くの人が楽しめる人気ゲームをご紹介します。

おすすめパーティーゲーム①お絵かきしりとり

いくつかのチームを作って、社内にあるホワイトボードをなど活用し、チームごとにお絵かきしりとりをしてもらいます。ちゃんとしりとりが続いているか、何個続いたかを確認し、一番多くしりとりが続いたチームが優勝です。どんな絵が飛び出すのか予想ができず、また予期せぬ方向に進んで行くことも多く、盛り上がるゲームです。

おすすめパーティーゲーム②連想クイズ

こちらも複数のチームを作ってホワイトボードを使って行うゲームです。「夏にまつわる歌」や「草冠の漢字」などのお題をチームごとに出題し、参加者には一列に並んでもらって一つずつお題に沿った回答をホワイトボードに書いてもらいます。回答を書いたら次の人にペンを回し、列の最後尾に並び、ペンをバトンに見立てて次々回していきます。一番多く回答を書いたチームが優勝です。
簡単な回答を先に書いてしまうと後続のチームメイトが悩むことになるため、いかに他のチームメイトに簡単な答えを残せるかというチームワークも重要になるこのゲームは、社員の団結力を図るのにもってこいのパーティーゲームです。

最後に

会社のパーティー企画を任された場合、どのような企画が盛り上がるのか考えるのは大変ですが、その分パーティーが成功したときの達成感も大きくなります。
さらに、パーティーを盛り上げる秘訣は企画だけではありません。食事にも気を配り、目でも舌でも楽しめる豪華なパーティー料理を用意することで、社員同士の会話も弾み、モチベーションアップにもつながります。
そこでおすすめなのが、ケータリングサービスです。サンケイ会館では、人数やご予算、お好みに合わせた最適なプランをご提案致します。旬の食材を使った見た目も美しいお料理をご提供させていただく他、必要な場合は会場の設営も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/