内定者懇親会成功の秘訣!案内メールや服装、自己紹介のマナーとは?

新卒採用の際に特に行われる内定者懇親会。学生は特に、同期となる内定者同士や先輩に当たる社員との交流を重視して参加する場合が多いでしょう。ここでは、内定者懇親会を行う意味、そして内定者懇親会の主催者が知っておきたい基礎知識についてご紹介します。

内定者懇親会とは?どんな目的がある?

一般的に、内定者懇親会を行う目的は、内定者同士の交流の機会を設けることだと考えられていますが、内定者懇親会の目的は他にもあります。主催者として、まずは内定者懇親会を行う目的を知っておきましょう。

内定者同士の連帯感を高める

内定者懇親会の開催目的として最も大きなものは、内定者同士の連帯感を高めることが挙げられます。内定者懇親会で内定者同士が交流し、結束を高めることで、実際に入社した後によりスムーズに会社の雰囲気に馴染むことができるでしょう。

内定者の内定辞退を防ぐ

内定者懇親会には、内定者の内定辞退を防ぐといった目的もあります。
内定が決まった後、入社までの間に会社からなかなか連絡がなかったり、交流が一切ないと内定者は不安になってしまいます。その間に入社への意識が揺らぎ、内定辞退に繋がってしまう可能性もあります。
内定通知後、入社までの間に内定者とコミュニケーションを図り、会社への帰属意識を高めるためにも、内定者懇親会は有効な手段です。

会社の実情や事業紹介など

内定者懇親会には、会社の事業内容や会社内の情報など、会社の中で働くにおいて知っておくべき情報を入社までの間に共有しておく目的もあります。内定者のモチベーションをあげる機会も兼ねて、経営者の挨拶をはじめ社内の各事業部の紹介や社員の挨拶、また内定承諾書の配布など実務的な話題にも触れていきましょう。

内定者懇親会の案内メール、服装、自己紹介のマナーは?

内定者懇親会の担当を任された場合、案内メールや自身の服装などはどのようなものが適切なのでしょうか。
内定者懇親会の案内メールは、わかりやすく簡潔な内容が基本です。新卒採用の内定者は毎日様々な企業から膨大な数のメールを受け取っているので、件名からわかりやすいものにしましょう。「【要返信】内定者懇親会のご案内」「【〇月〇日】内定者懇親会のご案内」などがおすすめです。
本文には、実施日時・会場の住所・当日の服装指定・持参してもらうもの・出欠の連絡方法と期日・問い合わせ先といった項目を忘れず設けましょう。
服装は、ややフォーマルな服装が良いでしょう。主催者側はお客様を迎え入れる側としての意識が重要になります。男性の場合はスーツで、女性の場合はきちんと感のあるオフィスカジュアルがおすすめです。
また、内定者懇親会の主催者の自己紹介は開会の挨拶の際に簡潔に行う程度にしましょう。

内定者懇親会、会社側の参加者は誰にする?

内定者懇親会に参加する会社側の参加者としては、基本的には司会者となる担当者、そして人事担当者、経営陣、各事業部の責任者などが考えられます。
場合によっては内定者の先輩に当たる入社3~4年目の社員なども採用して、生の声を内定者に届けるのも良いかもしれません。

内定者懇親会の流れって?

内定者懇親会の司会に選ばれた際に知っておきたい、内定者懇親会の当日の流れについてご説明します。内定者懇親会の司会はどのようなことを行う必要があるのでしょうか?

内定者懇親会の司会の仕事

内定者懇親会の司会は、開会の挨拶や閉会の挨拶などを行い、会の進行を担う役割を持っています。司会がいないと、会の開始や終了が不明確になり、メリハリのない会になってしまいます。
また、司会にはタイムキーパーとしても役割もあります。会が盛り上がりすぎてしまうと1つのコーナーが長くなってしまう可能性もありますので、司会がしっかりと仕切ってメリハリのある会を目指しましょう。

内定者懇親会の式次第

内定者懇親会の式次第としては、次のようなものが一般的です。

  • ①開会の挨拶(司会者の自己紹介も含む)
  • ②参加者紹介(役員や社長など)
  • ③内定者の自己紹介
  • ④内定通知授与
  • ⑤内定者代表による答辞
  • ⑥人事部代表挨拶
  • ⑦乾杯・内定者同士の交流の時間(ゲーム・雑談など)
  • ⑧閉会の挨拶

内定者懇親会成功の秘訣はコレ!

内定者懇親会の担当を初めて任された場合、当日の進行などで手いっぱいになってしまい、飲食物の提供などにまで手が回らない可能性があります。
内定者懇親会の中で飲食物を提供する場合は、ケータリングを活用するようにしましょう。専門のスタッフによるお料理や飲み物の提供があるので、主催者側は当日の進行に集中することができます。

最後に

内定者懇親会について解説してきました。内定者との交流、そして内定者同士の交流の機会を設けることで、内定者の不安を取り除き確実に入社まで導く目的を持つ内定者懇親会。丁寧な準備で、内定者のモチベーションをしっかりと上げてあげましょう。
内定者懇親会で提供するお料理にお悩みの際には、サンケイ会館のケータリングがおすすめです。和・洋・中の豊富なメニューのご用意で幅広い層の参加者様にお喜び頂けます。
内定者懇親会のケータリングは是非サンケイ会館へご相談くださいませ。
https://sankeikaikan.co.jp