パーティーの種類には何がある?パーティー料理におすすめのケータリングメニュー

パーティーと一口に言っても、ガーデンパーティーやティーパーティーなど、さまざまな種類があります。しかし、パーティーの種類を詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。
今回はパーティーの種類にはどんなものがあるのか、パーティー料理におすすめのケータリングメニューの選び方について紹介します。

目次

  1. 1.パーティーの種類について
  2. 2.パーティー料理におすすめのケータリングメニューの選び方とは?
  3. 3.最後に

パーティーの種類について

パーティーには色んな種類があります。そこでまずは、パーティーの種類と特徴について詳しく紹介します。

ランチパーティー/ディナーパーティー

ディナーパーティーやランチパーティーは、着席形式で2~3時間程度行われるパーティーを指します。いずれのパーティーでも、案内状の時刻通りに食事が開始されます。
ランチパーティーは昼食会を指し、簡単な食事が出されます。
ディナーパーティーとは晩餐会を指しており、一般的には夫婦単位で招待されるパーティーとなります。

カクテルパーティー

カクテルパーティーとは、カクテルなどの飲み物と軽食を主体とした、立食形式のパーティーとなります。インフォーマルな立食パーティーのため、1時間半~2時間程度で行われます。飲み物が中心となるため、食事は簡単なオードブルが提供されることになります。

ドリンクスパーティー

ドリンクスパーティーはカクテルパーティーと同様に、飲み物中心のパーティーとなります。カクテルパーティーよりも内輪で行われるパーティーで、平服で参加するのが一般的です。

レセプションパーティー

レセプションパーティーとは、ビジネスシーンなどで客人を招待して行われる社交・交流のためのパーティーで、ホテルや貸会議室、ホールなどで行われます。
公的立食形式のパーティーで、主催者が入り口で出迎えるレシービングラインを設けていることが多いです。レセプションパーティーでは飲み物や食べ物の種類、品数など定めはありません。

ビュッフェパーティー

ビュッフェパーティーは、出席者がセルフサービスで食べ物を自分で皿に取り分ける形式のパーティーです。
立食ビュッフェパーティーは、テーブルに着席をしないまま食事を行うパーティーで、着席ビュッフェパーティーは椅子に着席をして食事をします。

ガーデンパーティー

ガーデンパーティーは、庭園など屋外で催されるパーティーです。ガーデンパーティーでは、屋外でテントやテーブルなどを利用して飲み物や食べ物が提供され、通常は立食形式で行います。
ガーデンパーティーは平服またはダークスーツが一般的で、始刻・終刻がはっきりしているパーティーとなります。

ティーパーティー

ティーパーティーは「紅茶が主役」のパーティーで、紅茶文化の発展と共に楽しまれるようになりました。ティーパーティーは午前または午後、1時半から2時間程度に開催され、平服で行う比較的カジュアルなパーティーであることが多いです。
最近ではデザートビュッフェ形式のティーパーティーが開催されており、紅茶・コーヒー・ジュース・サンドウィッチ・クッキー・フルーツなどが用いられます。

ダンスパーティー

ダンスパーティーはダンスフロアが会場内に設けられた、フォーマルな食事会を指しています。ティーパーティーやディナーパーティーなどに付随して行うことが多いです。
また、通常のダンスパーティーは同年齢層や少人数で行う場合が多いですが、ディナーパーティーに付随する場合はBalls and Dances と呼び、Ballは大規模で年齢層が広く集まります。

パーティー料理におすすめのケータリングメニューの選び方とは?

パーティー料理におすすめのケータリングメニューの選び方とは?
パーティーを行う上で料理は切っても切れない関係にあります。そんなパーティーを開くときに便利なのはケータリングです。そこで続いては、パーティー料理におすすめのケータリングメニューの選び方について紹介します。

食べやすいメニュー

パーティーでは立ったまま食事を食べることも多いため、立ったまま食べやすい料理がおすすめとなります。ソースや汁が飛び散るような料理では衣服が汚れやすく、パーティーには不向きです。

見た目が華やかなメニュー

パーティー料理と言えば、見た目の華やかさも重要です。彩りが華やかで季節感があるメニューを選ぶことで、料理が一気に豪華に見えます。見た目が美しい料理を並べると、テーブルを華やかに演出することもできるため、多くの方から喜ばれるでしょう。
バリエーション豊富なメニュー
パーティーにはさまざまな年齢・性別の方が参列するため、料理の好みはそれぞれです。そのため、参加者の好みに合うようなバリエーション豊富なメニューがパーティーでは好まれます。大人数が集まるパーティーでは、和食・洋食・中華といったメニューを用意することをおすすめします。

最後に

パーティーには様々な種類があり、パーティーによって用いられる食事も違います。
サンケイ会館ではビュッフェ形式のケータリングや、簡単に食事ができるオードブルを和食・洋食・中華だけではなく、デザートなど様々なタイプの料理をご用意しております。
「季節野菜と生ハムのロール仕立て」や「海老のレモンペッパーソテー彩野菜」など見た目も華やかなメニューも豊富に取り揃えています。
特に新型コロナウィルスの影響でビュッフェ形式に抵抗がある方でも安心してご利用いただけるように、お料理を蓋つきのカップディッシュにして提供する「カップディッシュプラン」も提供しておりますので、パーティー開催時にはぜひ、サンケイ会館にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/