こどもの日の食べ物といえば?パーティーにはケータリングがおすすめ

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれる祝日で、古くからそれにちなんだ食べ物が食べられています。
この記事では、こどもの日の食べ物に込められた意味を解説するとともに、パーティーにおすすめのお料理メニューやケータリングをご紹介します。

こどもの日の食べ物、どんな意味がある?

こどもの日の食べ物、どんな意味がある?

こどもの日の食べ物には地域差があり、関東と関西で食べられているものが異なります。
そして、古くから伝わる行事食や食べ物に込められた意味を知ることは、文化の承継やこどもの食育に繋がる大事なことです。

まずは、こどもの日でよく食べられる食べ物と、食べ物に込められた意味についてご紹介していきます。

柏餅(かしわもち)

関東のこどもの日では、柏餅(かしわもち)を食べる慣習があります。
柏の葉は、新芽が立派に育つまで古い葉が落ちずに残っているため、子孫繁栄や両親の健康などの意味があります。
そのため、こどもの日には「家系が途絶えることなく、子孫繁栄していくこと」などを願って柏餅を食べるのです。

粽(ちまき)

関西のこどもの日では、笹の葉や竹の皮で包まれた粽(ちまき)がよく食べられます。
粽はもともと中国から伝わった食べ物ですが、無病息災の縁起物として、厄除けのためにこどもの日に食べられています。

草餅(くさもち)

草餅(くさもち)もこどもの日のお菓子として知られています。
草餅に混ぜられているよもぎには、邪気や病魔を払う力があると古くから信じられており、こどもの日に食べる縁起物として親しまれています。

たけのこ

旬のたけのこも、こどもの日の食べ物です。
たけのこは成長速度が早く、天に向かって真っすぐすくすくと伸びていくことから、縁起物として食べられています。

出世魚/ブリ・スズキ

こどもの日には、こどもの健康や成長を願って、ブリやスズキなどの出世魚を食べる風習があります。
地域によって呼び名は違いますが、ブリは「ワカナゴ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」と名前を変え、スズキは「セイゴ→フッコ→スズキ」と変化します。
こうした出世魚とこどもの出世をかけて、お祝いとして食べるのです。

カツオ

こどもの日は端午の節句でもあるため、出世魚だけではなく、カツオを食べる慣習もあります。
カツオは縁起が良い食べ物として親しまれていますが、端午の節句では「勝つ男」という意味が込められています。

こどもの日パーティーにおすすめの食べ物・メニュー

こどもの日には、ご家族やご親戚、ご友人とパーティーを開くこともあるでしょう。
ここからは、こどもの日のパーティーにおすすめの食べ物・メニューをご紹介します。

ちらし寿司・てまり寿司

こどもの日のパーティーには、こどもからお年寄りまで楽しめるちらし寿司やてまり寿司がおすすめです。
縁起物であるたけのこや出世魚を材料にすると、こどもたちの成長をお祝いできる華やかなお料理になります。
また、ちらし寿司やてまり寿司をこいのぼりの形に盛り付けると、こどもたちが喜ぶパーティーメニューとなり、お祝い気分も増すこと間違いなし。

兜の春巻き

こどもの日のパーティーのおかずとしては、縁起物であるたけのこを具材に、兜の春巻きを作ってみてはいかがでしょうか。
春巻きの皮を兜のように折るだけで、こどもたちが喜ぶメニューに早変わりします。

ケーキ

こどもの日にパーティーをするなら、ケーキも用意しておきましょう。
スポンジをこいのぼりの形に作ると、こどもの日にぴったりな可愛らしいケーキになります。
さらに、市販のロールケーキにフルーツをうろこに見立ててトッピングするだけで、簡単にこいのぼり風のケーキができます。

こどもの日の食べ物はケータリングを活用しよう

こどもの日の食べ物はケータリングを活用しよう

こどもの日にはデリバリーやケータリングを活用して、お手軽に本格的なお料理を楽しむのもおすすめです。

サンケイ会館のデリバリーセットは、お肉やお魚、サラダやデザートなどがバランスよく入ったオードブルで、大人数でわいわいと盛り上がりながら食べるのにぴったりのメニューです。
5月が旬の食材を取り入れつつ、ご要望に沿ったお料理のご提供も可能なため、是非、お気軽にご相談ください。

また、大人数でこどもの日のパーティーをするなら、ケータリングもおすすめです。
お料理を一人ずつ手に取って食べられるカップディッシュプランは、蓋付きのカップでのご提供となり、衛生的で食べやすいと好評です。
和食・洋食・中華料理の中から、ご要望やご予算に合わせたオーダーメイドメニューの組み立てができるので、こどもの日にぴったりのお料理をご用意させていただきます。

最後に

こどもの日は、こどもたちの成長を願って、ご家族やご親戚などと集まる良い機会です。
大人数でお食事を楽しめるケータリングやデリバリーを活用して、こどもの日の縁起物を食べてはいかがでしょうか。

サンケイ会館では、ケータリングやデリバリーで、こどもの日にぴったりな本格的なプロのお料理をご提供させていただいています。
是非、この機会に、サンケイ会館のサービスを活用して、こどもの日のお食事をお楽しみください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/