5月のイベント・行事を一覧で紹介!ケータリングを活用しよう

5月はゴールデンウィークや母の日、運動会などイベント・行事が多い月です。
イベント・行事のお食事はケータリングを活用して、ご家族やご親戚、気の合うお仲間と楽しいひとときを過ごしましょう。
この記事では、5月のイベント・行事を一覧でご紹介します。

5月のイベント・行事にはどんなものがある?

5月のイベント・行事にはどんなものがある?

では早速、5月のイベント・行事にはどんなものがあるかをご紹介していきます。

GW(ゴールデンウィーク)

5月のイベントといってすぐに頭に浮かぶのがGW(ゴールデンウィーク)ではないでしょうか。
GW(ゴールデンウィーク)には以下の通り、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日(端午の節句)があります。

昭和の日

昭和の日は昭和天皇の誕生日であり、毎年4月29日にやってくる国民の祝日です。
戦争や高度経済成長などのあった昭和を振り返り、日本の将来について考える日とされています。

憲法記念日

憲法記念日は、毎年5月3日にやってくる国民の祝日の一つです。
1947年に日本国憲法が施行されたのを記念して制定されました。

みどりの日

みどりの日は、自然に親しみ、その恩恵に感謝して豊かな心を育む日だと言われています。
1989年から2006年までは4月29日でしたが、2005年の祝日改正によって、毎年5月4日に移動した国民の祝日の日です。

こどもの日(端午の節句)

こどもの日(端午の節句)は、毎年5月5日にやってくる代表的な国民の祝日です。
端午の節句は男の子の健やかな成長を願う行事であり、鎧や兜といった武者人形や五月人形を飾ったり、こいのぼりを立てて過ごします。
こどもの日(端午の節句)では、地域差はあるものの、柏餅やちまき、たけのこ、ぶりやスズキなどの出世魚などが食べられています。
詳しくは、以下の記事でも解説しているので、是非、参考にしてください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/column/catering/boys-festival-food/

メーデー

労働者の祭典であるメーデーは、毎年5月1日に世界各地で行われるイベントです。
かつては五月祭として、ヨーロッパで夏の訪れを祝う日でしたが、現在では労働者の権利と政治的要求の活動を行う日となっています。

八十八夜

5月の行事でもある八十八夜は、雑節のひとつで、立春を第1日目とした場合の88日目を指しています。
八十八夜に摘み取られたお茶は、古くから不老長寿の縁起物の新茶で、上等なものとして親しまれています。

母の日

母の日は、毎年5月の第2日曜日にやってくるイベントです。
お母さんへの感謝の気持ちを伝える日で、面と向かってなかなか言えないことをプレゼントなどで伝えます。
カーネーションなど花を送ることが多いですが、旅行やお料理などをプレゼントしても喜ばれるでしょう。

母の日にぴったりのお料理については、以下の記事も是非参考にされてはいかがでしょうか?
https://sankeikaikan.co.jp/catering/column/catering/mothers-day/

運動会

運動会というと、一昔前まで秋の行事というイメージが強い傾向がありましたが、最近では5月に行う学校が増えています。
5月は、比較的天候が安定しており新緑の映える爽やかな気候であるため、運動会の練習も気持ち良く行えることでしょう。

5月のイベント・行事におすすめのケータリング

5月のイベント・行事には様々なものがあり、ご家族やご親戚が集まって、みんなで一緒にご馳走を食べる機会も増えるのではないでしょうか。
サンケイ会館では、5月のイベント・行事にぴったりのケータリングプランをご用意しています。

デリバリーセット

デリバリーセット

GW(ゴールデンウィーク)のおうちごはんやこども日のパーティー、運動会には、大人数でお手軽に食べられるデリバリーセットがおすすめです。
お肉料理やお魚料理、サラダなどがバランスよく入ったオードブルと人数分の備品を、ご自宅やご指定の場所にお届けいたします。
5月が旬の食材を取り入れつつ、「お肉料理多め」や「デザートが欲しい」といったご要望に沿ったメニューを選べるので、是非、お気軽にサンケイ会館までご相談ください。

リモートディッシュプラン

リモートディッシュプラン

母の日のプレゼントとしても人気なのが、リモートディッシュプランです。
6メニューが1セットになった高級レストランのようなコース料理のプランとなっており、1セット5,400円(税込)でWEBストアからご注文可能です。
クール便でお届けする冷凍タイプのお料理で、解凍方法や盛り付け方はシェフからのアドバイス付き冊子で分かりやすく説明されているため、プロのシェフが作ったコース料理をご自宅でご堪能できるのが魅力です。
お母さんに特別なお料理をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えましょう。

最後に

5月はイベント・行事が多い月です。
ご家族やご親戚、気の合うお仲間が大人数集まるなら、みんなで楽しむ食事はケータリングやデリバリーの活用がおすすめです。
サンケイ会館では、5月のイベント・行事にぴったりのケータリングプランを提供しています。
旬の食材を使用した本格的なプロの料理をご自宅で楽しめるのも魅力です。
人数やご予算、ご要望に合わせたご提案も可能なため、是非、お気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/