お花見パーティーにぴったりの弁当・オードブルはケータリングを活用しよう

春の訪れを感じられる美しい桜を眺めながら、料理やお酒を楽しむお花見パーティーは、この時期だけの醍醐味とも言えます。
お弁当やオードブルなどを用意して、お花見パーティーを盛り上げましょう。
この記事では、お花見パーティーに最適な時期やおすすめの食べ物について紹介します。

お花見パーティーに最適な時期は?

桜と一口に言ってもさまざまな種類があり、それぞれ開花の時期が異なります。
まずは、日本で楽しめる桜の種類別に、お花見パーティーに最適な見頃の時期を紹介します。

ソメイヨシノ(染井吉野)

日本国内に植えられた桜の8割を占めるソメイヨシノ(染井吉野)は、雨風で花びらが散りやすい品種です。
開花の時期は4月上旬であっという間に散ってしまうので、早めのお花見パーティーがおすすめします。

ヤマザクラ(山桜)

古くから山に自生しているヤマザクラ(山桜)は、葉っぱと花が同時に開くことが特徴の品種です。
開花の時期は3月下旬から4月上旬で、1つ1つの株ごとに咲くので、長い間花見を楽しむことができます。

ヤエザクラ(八重桜)

たくさんの花びらが重なるヤエザクラ(八重桜)は、6枚以上の花びらが重なり合って咲いているのが特徴の桜です。
ソメイヨシノが散ってしまってから満開となるので、4月下旬頃にもお花見パーティーを楽しむことができます。

お花見パーティーの食べ物といえば?

お花見パーティーの食べ物といえば?

屋外で行うお花見パーティーの場合、弁当やオードブルなどの料理を用意するケースが多いです。
お花見パーティーの食べ物としては、手軽に食べられるものや、桜を連想させるものが人気となっています。

ここからは、お花見パーティーにぴったりのメニューを紹介します。

お寿司

お寿司は、お花見パーティーで人気の食べ物です。
食べやすい握り寿司はもちろん、春らしい雰囲気を味わえるちらし寿司も好まれます。
また、特に子どもがいるお花見パーティーでは、食べやすい手まり寿司が人気です。

サンドイッチ

簡単に作れるサンドイッチも、お花見パーティーにはおすすめの食べ物です。
見栄えが良いことはもちろん、食べやすく持ち運びもしやすいので、弁当やオードブルでは定番メニューと言えます。

おにぎり

お花見パーティーの食べ物としては、片手で食べられるおにぎりも人気があります。
子どもから大人まで大勢が集まるお花見パーティーでは、可愛らしくアレンジをして、彩りの良いおにぎりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜餅

桜を連想させてくれる桜餅も、お花見パーティーに用意したい食べ物の一つです。
もち米や小麦粉で作った桜色の生地であんこを包み、さらに上から桜の葉で包んだ定番の和菓子です。
桜色の色粉の美しい色味と桜の葉っぱの香りから、本格的な春の訪れを実感できるでしょう。

三色団子

お花見パーティーに用意したい代表的な食べ物としては、三色団子も挙げられます。
鮮やかな色が目をひく三色団子は、緑が新芽、白が雪、ピンクが花を表しています。
四季を感じられる和菓子だからこそ、お花見パーティーでも取り入れたいところです。

桜茶

桜茶は塩漬けにした桜の花にお湯を注いで作る飲み物です。
お湯を注ぐことで花弁がふんわりと開き、桜の香りが漂います。
桜にまつわる飲み物なので、お花見パーティーでもぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

お花見パーティーの弁当・オードブルはケータリングを活用しよう

お花見パーティーの弁当・オードブルは、持ち寄って集まるのも良いですが、ケータリングを活用するのもおすすめです。
ケータリングは準備から片付けまで手間をかけずに行えるので、大人数で集まる場合にも便利です。
サンケイ会館ではお花見パーティーにぴったりの弁当・オードブルのプランをご用意しています。

ランチボックス(折詰弁当)

_ランチボックス(折詰弁当)

サンケイ会館では豪華なランチボックスに入った幕の内弁当や懐石御膳を3,300円(税込)〜提供しています。
お茶とお吸い物付きで、しっかりした重厚感のある折詰弁当となっているので、ワンランク上のお花見パーティーを楽しめるでしょう。

デリバリーセット

デリバリーセット

サンケイ会館のデリバリーセットは、お花見パーティーにぴったりのオードブル料理がそろったデリバリープランです。
ご予算やご要望に応じてメニューの組み立てができ、お魚やお肉、サラダなどをバランスよくお届けすることができます。
肉料理多めのプランやデザート付きのプランなど、ご要望に合ったメニューをお選びいただけるので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後に

春のお花見ではケータリングを活用して、大勢で集まってちょっとしたパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サンケイ会館のケータリングでは、お花見パーティーに適した彩りの良い美味しいお料理とドリンク、デザートなどをご提供させていただいています。
ご予算や人数に応じて色んなプランのご提案が可能となっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/