会社のレクリエーションでおすすめの企画やゲームは?成功の秘訣まとめ

会社で行われるレクリエーションは、仕事のなかでの気分転換や社員同士のコミュニケーションの場にもなりますが、企画次第では社員たちに「つまらない」「面倒くさい」と感じさせてしまうことがあります。そこで今回は、参加者が楽しめる会社のレクリエーションの企画やおすすめゲーム、幹事として気をつけたいポイントをまとめてご紹介します。

目次


  1. 1.会社のレクリエーションはどう企画する?

  2. 2.会社のレクリエーションでおすすめの企画とは?会社のレクリエーションでおすすめの企画とは?

  3. 3.会社のレクリエーションで盛り上がるゲームとは?

  4. 4.最後に

会社のレクリエーションはどう企画する?

会社のレクリエーションで幹事を任されると、まず頭を悩ませるのは「どういった内容にすればいいのか」という点でしょう。会社のレクリエーションで企画を考えるときのポイントは、次の2つです。

レクリエーションの目的を決める

会社のレクリエーションを企画するときは、どういった目的で開催するのかを明確にしましょう。「毎年やっている恒例行事だから」というレクリエーションは、マンネリ化してしまう可能性が高いため、注意が必要です。
会社のレクリエーションの主な目的としては、「日頃の疲れを取る」「リフレッシュ」「社員同士のコミュニケーション」といったものがあげられます。レクリエーションで盛り上がることで、日ごろの疲れを癒やしたり、気分をリフレッシュしたり、また社員のモチベーションアップにつながります。また、社員同士がレクリエーションによってコミュニケーションを図ることでチームワークの向上につなげることもできるでしょう。

全員が楽しめるレクリエーション内容を考える

会社のレクリエーションには、幅広い年代の社員が参加します。誰もが楽しめる企画を考えましょう。例えば年配の参加者が多い場で、ボルダリングなどのハードな企画は適切とは言えません。また、一部の人だけが楽しめる企画は他の参加者の不満の元になります。仕事のモチベーションにも影響する可能性があるため、どうすればより多くの参加者が楽しめるかを考えるのがレクリエーション成功の秘訣です。

会社のレクリエーションでおすすめの企画とは?


会社のレクリエーションでおすすめの企画とはどういうものなのでしょうか。ここでは、3つの企画をご紹介します。

会社のレクリエーション企画①ボウリング大会

会社のレクリエーションでも定番のボウリング大会は、全員がゲームに参加することで一人もあぶれることなく楽しむことができます。ボウリング大会を盛り上げるためには景品が必要不可欠です。1位~3位の人へはもちろん、ブービー賞や10位、20位などキリのいい順位の人へも景品を用意することで、ボウリングが苦手な人にも景品が当たる可能性が出て盛り上がります。

会社のレクリエーション企画②ファミリーデイ

ファミリーデイとは、夏休みや冬休みなど子供の長期休暇中に家族を会社に招き、普段の働いている光景を見てもらったり、会社を見学してもらったりするレクリエーションです。日頃の仕事の様子を見てもらうことで、家族間のコミュニケーションにつなげることができますし、独身の社員も同僚の親としての顔や家族に対する表情を見ることで、会社内でのコミュニケーションのきっかけを作ることができます。また、子供の遊べるキッズスペースや大人も休めるカフェスペースを用意することで、参加者の家族も飽きずに過ごすことができるでしょう。

会社のレクリエーション企画③バーベキュー

会社のレクリエーションで人気の企画といえば、バーベキューです。自然の多い場所を会場に選び、社員の家族も参加できるようにすると、より多くの参加者を見込むことができます。また、バーベキューを準備する間、参加者を空腹なまま長時間待たせることがないようオードブルやフィンガーフードを用意しておくといった一工夫もおすすめです。

会社のレクリエーションで盛り上がるゲームとは?

会社のレクリエーションで盛り上がるゲームとは?
会社のレクリエーションにはゲームもつきものです。ここからは、全員が参加できるゲームを三つご紹介します。

会社のレクリエーションにおすすめ①ビンゴゲーム

ルールを説明せずとも全員が楽しめるビンゴは、参加人数が多いレクリエーションに最適です。ビンゴが20人出た時点で終了など事前にルールを決めておくことで中だるみを回避できます。また、ビンゴになった順番が早かった人にはもちろん、10番目や20番目にビンゴになった人にも景品を用意することで、最後まで飽きずに楽しめるでしょう。

会社のレクリエーションにおすすめ②ピンポン玉運びリレー

ピンポン玉運びリレーは、スプーンにピンポン玉を乗せてリレーし、先にゴールしたチームが勝ちというゲームです。バトンは、持っているスプーンを渡す方法の他、選手全員にスプーンを持ってもらい、次の走者のスプーンにピンポン玉を移すという方法もあります。ピンポン玉を途中で落とした場合や、バトンの移動に失敗して落とした場合は、成功するまで足踏み状態になります。足の速さや器用さだけで優勝チームが決まるわけではないのも、多くの人に楽しんでもらえるポイントになるでしょう。

会社のレクリエーションにおすすめ③人狼ゲーム

カードゲームでも人気のある人狼ゲームとは、一つの村を舞台として村人に化けた狼を探し出すというゲームです。村人と人狼のチームに分かれ、お互いに会話をしながら、村人に化けた狼は誰なのかを当てていきます。それぞれのチームごとに戦略を立てながら、メンバーの役職や能力を活かした戦い方で勝利を目指していく心理ゲームですので、戦略の立て方、チームで勝利をおさめるにはどうすればいいかなど、楽しみつつも仕事に活かせるポイントが沢山見つかるでしょう。

最後に

会社のレクリエーションを社員全員に楽しんでもらうためには、企画がとても重要です。レクリエーションの目的や参加者の年代なども考慮して、全員が楽しむためにはどうすればいいかを考えましょう。また、会社で行うレクリエーションの中でもう1つ大切なのは食事です。じっくりと食事を楽しみながら参加してもらうのか、または簡単につまめる料理やドリンクを提供するのかなど、企画の目的に合わせて提供する料理プランを決めていきましょう。
会社のレクリエーションにおすすめなのが、ケータリングサービスです。サンケイ会館では、人数やご予算、レクリエーションの内容に合わせた料理を手配いたします。パーティー料理のケータリングはもちろん、手軽に楽しんでいただけるオードブルやお弁当の手配も可能ですので、是非お気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/