入社式で何をする?一般的な内容・流れやおすすめの企画を紹介

入社式を開催したいけれど、具体的に何をすればいいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
初めて新入社員を採用する企業の場合、ゼロから式次第を作る必要があるため、人事担当者が苦労するケースも多いようです。

そこで今回は、入社式で何をするべきか、一般的な内容や式典の流れ、おすすめの企画を紹介します。

入社式とは

入社式とは、一般的には新入社員を正式に迎え入れるために企業が開催する式典のことを指します。

まずは、入社式の目的や時期、内定式との違いについて説明します。

目的

入社式の目的は、新入社員の入社に対して歓迎の意をあらわすことです。
また、社会人や企業の一員としての自覚を促す目的もあります。

企業の理念や歴史を説明したり、辞令を交付したりすることで、これからここで頑張っていこうという新入社員のモチベーションアップが期待できるでしょう。

時期

入社式は、年度初めとなる4月に行われることが多いです。
土日を除き、4月最初の月曜日に行う企業が多いのではないでしょうか。

入社式の後、入社手続きなどのオリエンテーションが行われ、新入社員研修を経て各部署に配属というのが一般的な流れです。

内定式との違い

内定式とは、企業が内々定などを出している学生に対して、正式な内定通知書を渡すために行われる式典です。
学生側からは入社承諾書を提出し、これにより4月からの雇用契約が確約されたことになります。

一方で、入社式は、すでに雇用契約が成立している社員のみが参加する式典です。
新入社員は企業の一員として参加を命じられているため、参加・不参加を選べるわけではありません。
入社式には、新入社員が全員参加するのが原則です。

関連記事:内定式はケータリングで盛り上げよう!オンラインでもできる?
関連記事:内定者懇親会成功の秘訣!案内メールや服装、自己紹介のマナーとは?

入社式では何をする?

入社式では何をする?

入社式を開催したいけれど、具体的に何をするのか分からないという企業の方もいるでしょう。
ここからは、一般的な入社式の内容を紹介します。

社長・役員からの祝辞・訓示

入社式では、まず企業の代表である社長や役員から、新入社員に向けた挨拶が行われます。

これは、「祝辞・訓示」と呼ばれ、新入社員に向けて歓迎の意をあらわすのはもちろん、自社の企業理念、社会人や企業の一員として働くうえでの心構えといった話をするのが一般的です。

辞令の交付

入社式では、辞令の交付も行われます。

入社する新入社員の人数が少ない場合、社長や役員から新入社員一人ひとりに、手渡しで辞令が交付されるケースが多いです。
入社人数が多い企業の場合は、新入社員の代表者に対して辞令が交付されることもあるでしょう。

新入社員は辞令を手にすることで、企業の一員となったことをより強く実感できるはずです。

新入社員代表の挨拶・決意表明

入社式では、新入社員から一名代表者が選ばれ、挨拶や決意表明が行われます。

社会人や会社の一員となることに対する決意や意気込み、今後の抱負などを挨拶として話してもらいましょう。

記念撮影

入社式の最後に記念撮影を行う企業も多いです。

社長や役員を中心に同期入社の新入社員が並び、写真を撮ります。

入社オリエンテーション

入社式や入社式後には、オリエンテーションが行われます。

入社オリエンテーションでは、入社にあたって必要な書類の提出、就業規則や社内ルールの説明、福利厚生の詳細説明、今後の研修スケジュールと配属の日程などの説明を行うのが一般的です。

入社式を盛り上げるおすすめの企画

入社式の後は、懇談会を行う企業が増えています。

懇談会は、同期入社の仲間との交流を深めるだけではなく、社長や役員、先輩社員ともコミュニケーションを図れるため、新入社員にとって良い機会となるでしょう。
美味しいお料理や飲み物を用意して歓談する時間を設けることで、新入社員一人ひとりの性格や特徴を知ることができるなど、企業にとってもメリットがあります。

入社式後の懇談会には、ケータリングの活用がおすすめです。
ケータリングであれば、社内の会議室等にテーブルセッティングを行い、パーティー会場に様変わりさせることができます。

サンケイ会館のパーティープランは、お客様ご指定の場所で、ワンランク上のパーティーを演出させていただきます。
弊社スタッフが準備から片付けまですべて行わせていただきますので、人事部など入社式の運営側も、新入社員との歓談やお食事を楽しむことが可能です。
和食や洋食、中華、デザートなど、幅広いお料理をご用意しており、ご予算・ご希望に応じて、オーダーメイドでメニューを組み立ててご提案いたします。

入社式の懇談会にケータリングをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

最後に

最後に

入社式は社会人としての始まりの日であり、新入社員はとても緊張しています。
懇談会は、そんな新入社員の緊張を解き、同期入社の社員とのコミュニケーションを図れる良い機会となるため、ケータリング等を活用して盛り上げるのがおすすめです。

サンケイ会館では、和食や洋食、中華やデザートまでバリエーション豊かなケータリング料理をご用意いたします。
入社式後の懇談会では、ぜひサンケイ会館のケータリングをご利用ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/