表彰式を開催しよう!目的ややり方、マナーを紹介

社内イベントの一つとして、社員の表彰式を行う企業は多いものです。社員のモチベーションアップにもつながるので、ぜひ表彰式を開催してみてはいかがでしょうか。

今回は、社内表彰式の目的ややり方、マナーなどを紹介します。表彰式を社内イベントとして取り入れようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

表彰式とは

表彰式とは、人の功績を褒めたたえるための式典を指します。
一般的に社内表彰式は、役員をはじめ社内関係者が集まり、日々努力をしてきた優秀な社員をたたえる社内イベントとなっています。

表彰式を行う目的

社内表彰式は、基本的に社員のモチベーションを高めることを目的に行われるのが一般的です。
社員の優れた業績および会社への貢献を多くの人の前でたたえ、その人がしてきた努力や成果を周知します。
表彰される社員だけではなく、表彰されなかった社員にも刺激を与えることができるので、「次は自分も頑張ろう」と全社の意欲が高まる効果も期待できるでしょう。

表彰式の効果

社内表彰式には、社員を評価するポイントを会社全体に明確に周知できるというメリットもあります。

多くの社員に会社のマインドや方向性を伝えることができるため、社員が目標を持って仕事に取り組みやすくなるでしょう。

表彰式と授賞式の違い

表彰式は何らかの成果をあげた社員をたたえる式典で、表彰することを目的としています。

対して、授賞式とは、優秀な成績を残した人に賞を与える式典で、賞状やトロフィー、金銭などを与えるのが一般的です。

とはいえ、表彰式でも「社長賞」「MVP賞」などの賞が与えられるケースも多く、それほど大きな違いはないと考えて良いでしょう。

表彰式のやり方

ここからは、表彰式のやり方を紹介します。
社内表彰式を開催する際は、以下のような準備が必要です。

会場を決める

表彰式の会場は、ホテルやイベントスペース、社内ホールや社内の会議室などを利用するのが一般的です。
できるだけ多くの役員・社員の前で表彰ができるように、大人数を収容できる広いスペースを確保しましょう。

式次第を決める

表彰式を円滑に進行するために、式次第や進行表を作成しましょう。

表彰式の一般的な式次第は、以下の通りです。

  • 1.開会の言葉
  • 2.表彰される社員の発表および表彰
  • 3.表彰された社員からの挨拶
  • 4.社長の挨拶
  • 5.祝辞
  • 6.閉会の言葉

式次第や進行表は、事前に運営スタッフに配布しておくと、社内表彰式をスムーズに進めることができます。

懇親会を企画する

社内表彰式は、多くの役員・社員が一同に集まる貴重な機会です。
表彰式をさらに盛り上げる企画として、懇親会を開催するのはいかがでしょうか。

表彰式の会場にケータリングなどを用意して、お食事やお酒を楽しみながら歓談をすれば、社員同士の交流を深めることができます。
ケータリングなら、お料理の提供だけではなく、会場セッティングから開催中の給仕、片付けまで行ってくれるので、運営側の負担を増やすことなく社員満足度を高めることができます。

表彰式で覚えておきたマナー

表彰式で覚えておきたマナー

ここからは、表彰式で覚えておきたいマナーを紹介します。

服装のマナー

社内表彰式は、表彰される社員と参加する一般社員ともに、男性はスーツやオフィスカジュアル、女性もスーツやオフィスカジュアルな服装がマナーです。
コサージュなどを用意して表彰される社員に付けてもらうと、花を持たせることができるでしょう。

上手・下手のマナー

表彰式ではステージを用意し、ステージ上で行われるのが一般的です。
ステージ上の上手・下手のマナーも覚えておきましょう。

ステージがある場合、客席から見て右側が上手、左手が下手となります。
司会者は下手、表彰者は上手に立つのが表彰式での基本マナーです。

表彰状の渡し方・受け取り方のマナー

表彰者は、介添人から賞状盆に載る表彰状を受け取り、読み上げた後、被表彰者に渡します。
記念品を渡す際は、再度介添人の持つ盆から受け取り、被表彰者に渡します。

表彰状を受け取る社員は、右手または左手を外側に回しながら、前に出された表彰状を持ちましょう。
次に、反対の手を同じように前に出し、両手で表彰状を持ってください。
相手が手を離したら、一歩後ろに下がり、持っている表彰状を左右どちらかの脇に挟んで、元の位置に戻るのがマナーです。

最後に

最後に

表彰式は、社員の日頃の頑張りをたたえる式典です。
より盛り上がる社内イベントにするためにも、表彰式後にはケータリングを活用した懇親会を開催してはいかがでしょうか。

サンケイ会館では、和食・洋食・中華はもちろん、デザートまでバリエーション豊かなケータリング料理をご用意しています。お客様ご指定の場所でワンランク上のパーティーを演出させていただきますので、いつもの会議室もパーティー会場に様変わりするでしょう。
会場セッティングから片付けまで、弊社スタッフがすべて行わせていただきます。
表彰式の懇親会には、ぜひサンケイ会館のケータリングをご活用くださいませ。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/