夏バテ防止に良い食べ物はこれ!肉や野菜、贈り物に最適なケータリングも紹介

猛暑が続く夏は、疲れがとれにくかったり、食欲が湧かなかったり、体のだるさや不調を感じて夏バテになる人が多くいます。
夏バテは栄養不足が関係していることが多く、バランスの良い食事をとることが重要だと言われています。
この記事では、夏バテ防止に良い食べ物について紹介します。

夏バテ防止には食べ物・飲み物が大事!

夏バテ防止には食べ物・飲み物が大事!

そもそも夏は、猛暑が続くことで食欲不振になりやすく、体に必要な栄養素が不足しがちです。
その上、大量の汗をかきやすいので、水分やミネラルが不足したり、脱水傾向になったりすることで、必要な栄養素が体にいきわたりにくくなってしまいます。

また、夏は呼吸や血流が活発化しやすく、体力を消耗しやすい季節でもあるため、必要な栄養素を摂取していない体は、より夏バテを引き起こしやすくなってしまうでしょう。

夏バテを予防するには、糖質やたんぱく質、脂質といった三大栄養素はもちろん、ミネラルやビタミンなどをバランスよく摂取して体力を維持することが大切です。
もちろん、必要な栄養素を体にいきわたらせるために、水分をしっかり摂ることも忘れないようにしましょう。

夏バテ防止に効く食べ物8選

ここからは、夏バテ防止に効く食べ物を8つ紹介します。
食欲が落ちやすい夏でも食べやすい食材ばかりなので、積極的に食事に取り入れていきましょう。

鶏むね肉

高タンパク低脂質の鶏むね肉は、タンパク質の代謝をサポートするビタミンB6を豊富に含み、夏場の体力を維持するのにぴったりの食材です。
また、鶏むね肉には疲労回復や抗酸化作用に効果が期待されるイミダゾールペプチドという成分を多く含んでおり、夏バテ予防に効くとされています。

豚肉

豚肉は体力維持には欠かすことができないタンパク質やエネルギー源となる脂質が含まれており、疲れにくい体を作るためには欠かすことができない食材の一つです。
しかも、豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1や、体の隅々まで酸素を行きわたらせるのに必要な鉄分を豊富に含んでいるので、夏バテ対策として積極的に食べると良いでしょう。

おくら

おくらには水分や食物繊維、ビタミンB1やカリウムなどの栄養素がバランスよく含まれており、必要な栄養素が不足しがちな季節にぴったりの夏野菜です。
特に、おくら特有のネバネバ食感は、猛暑で食欲不振になりがちなときでも食べやすく、夏バテ予防に期待できるでしょう。

トマト

トマトにはカリウムやカルシウムといったミネラルはもちろん、カロテンやビタミンCといったビタミン類がバランスよく含まれています。
水分も豊富に含まれているため、火照った体を冷やしてくれる効果が期待でき、夏バテ予防につながります。
また、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、夏場の紫外線から体を守ってくれるでしょう。

きゅうり

夏野菜の代表でもあるきゅうりは、野菜のなかでも特に水分が豊富で、暑い季節の水分補給にぴったりです。
また、不要な塩分を体から排出するカリウムもたっぷり含まれており、尿の排泄を促して体の余分な熱を外に逃がしてくれるので、夏バテ防止にもつながります。

長芋

長芋には疲労回復に期待できるビタミンB1や、食物の消化を助けて胸やけや胃もたれを防ぐアミラーゼが含まれています。
また、長芋はすりおろすことで、ネバネバのとろろにすることができるので食べやすく、食欲が湧かないときでもさらっとご飯を食べることができるでしょう。

うなぎ

夏の「土用の丑の日」によく食べられるうなぎは、栄養価が高く、ビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDといった栄養素が豊富に含まれています。
特に疲労回復につながるビタミンB1が豊富なので、体力が落ちかけている時期にぴったりの食べ物です。

梅干し

梅干しにはクエン酸が含まれているため、疲労回復効果が期待できます。
また、梅干しを食べると唾液の分泌が促進されるので、食欲を増進させてくれるでしょう。

夏バテ防止の贈り物!お中元・暑中見舞いにケータリングを活用

夏バテ防止の贈り物!お中元・暑中見舞いにケータリングを活用

夏バテしやすい猛暑が続く日は、料理を作るのも億劫になりますよね。
お中元や暑中見舞いには、夏バテ防止に良い食べ物を取り入れたケータリングを活用してみてはいかがでしょうか。

サンケイ会館では、シェフ手作りの本格的料理をボックス容器に9種類入れた「宅配ミールBOX」や6種類のコースメニューを冷凍でお届けする「リモートディッシュプラン」など、お中元や暑中見舞いにぴったりのケータリングプランをご用意しています。

温めるだけでお手軽にすぐに食べることができるので、夏バテ防止の贈り物としてぜひ活用してみてください。

最後に

猛暑が続く夏は食欲不振になりやすく、体に必要な栄養素まで不足しがちになります。
栄養不足や水分不足は夏バテの原因にもなりかねないので、食事から必要な栄養素をしっかりと摂取することが大切です。

サンケイ会館では、自宅のレンジで温めるだけですぐに食べられるお料理をお届けするケータリングサービスをご用意しています。
お中元・暑中見舞いに活用できるので、遠くに離れたご家族や知人に夏バテ防止で送りたい!という方は、是非、お気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/