バレンタインをケータリングでおしゃれに演出!おすすめの社内プランを紹介

2月といえばバレンタイン。職場でバレンタインに義理チョコを配るべきか、悩まれている方も多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、男女問わず感謝の気持ちを伝えられるケータリングの活用です。

この記事では、職場のバレンタインをおしゃれに演出できるケータリングサービスについて紹介します。

職場のバレンタイン、どうしてる?

まずは、職場のバレンタインを皆がどのように過ごしているのか、最近の傾向を紹介します。

義理チョコを配る

バレンタインといえば、以前は、女性社員が男性社員に義理チョコを配るのが一般的でした。
男性社員一人ひとりに平等に贈らなければならず、お金もかかるため、女性社員にとっては悩みの種となってきました。

しかし、最近では女性社員がお金を出し合って、男女関係なく職場の全員に『サンキューチョコ』を配る文化が生まれています。
この場合、まとめて皆でプレゼントをすることになるため、一人あたりの負担も少なく、好まれる傾向にあります。

贈り物はしない

職場によっては、そもそもバレンタインの贈り物をしない、禁止されているというケースもあります。
新型コロナウィルス感染症の流行をきっかけに、バレンタインの贈り物が禁止になったという会社もあるようです。

バレンタインに義理チョコを配る文化がなくなることで、女性社員はもちろん、お返しをしなければいけない男性社員も負担がなくなります。
しかしその一方で、「せっかくのバレンタインなのになんとなく味気ない、寂しい」という声も聞かれます。

職場のバレンタインはケータリングでおしゃれに演出!

職場のバレンタインはケータリングでおしゃれに演出!

日本のバレンタインデーでは女性から男性にチョコレートを贈る日として浸透していますが、欧米では恋人や家族、友人などが互いにプレゼントを贈り、愛や感謝の気持ちを伝える日として親しまれています。

そこで職場のバレンタインもケータリングを活用して、「感謝を伝える日」にしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、職場のバレンタインにおすすめのケータリング企画を紹介します。

バレンタインパーティー

ケータリングは、料理の準備や提供だけではなく、社内の会議室をパーティー会場のように演出することができます。

バレンタインデーには思い切って、パーティーを企画してみてはいかがでしょうか。

特にバレンタインにちなんだランチパーティーが人気です。
ランチタイムにみんなでワイワイとオードブルを囲んだり、ビュッフェ形式でスイーツとお料理をいただいたり、さまざまな方法で職場のバレンタインを楽しめます。

オフィスでスイーツパーティー

バレンタインの日は、オフィスの一画にスイーツコーナーを設置するのもおすすめです。
早めに仕事を切り上げて、3時からスイーツパーティーをすれば、男女問わず仕事のモチベーションにもつながることでしょう。

ケータリングを活用したスイーツパーティーは、どんなプランも自由自在にご用意できます。
お料理と一緒にスイーツを楽しめるようにしたり、チョコレートファウンテンを頼んだり、英国風のアフタヌーンティーのようなドルチェタワーのご用意も可能です。

オフィスの広さや人数に応じて相談できるので、予算に合わせたスイーツパーティーを企画できますよ。

職場のバレンタインパーティーはサンケイ会館にご相談ください

サンケイ会館では、職場のバレンタインパーティーにぴったりのケータリングサービスを提供させていただいています。

オフィスや会議室など、お客様ご指定の場所をワンランク上の華やかなパーティー会場へと演出できるので、ランチパーティーやティーパーティーなど、バレンタインにちなんだイベントを企画できます。

弊社スタッフが会場・テーブルセッティングから料理の準備、給仕、片付けまですべて行うため、幹事の方も他の皆様と一緒にバレンタインパーティーを楽しんでいただけます。

また、和食・洋食・中華といったお料理はもちろん、スイーツなどオーダーメイドでメニューを組み立てることができるので、バレンタインにぴったりのパーティー料理のご提供が可能です。

人数やご予算に合わせたプランを提案させていただきますので、バレンタインパーティーを企画する際は、ぜひサンケイ会館をご活用ください。

最後に

最後に

職場でバレンタインの過ごし方に悩んだときは、ランチタイムを活用して、バレンタインパーティーやスイーツパーティーなど、盛り上がるイベントを企画してみてはいかがでしょうか。

サンケイ会館では、バレンタインパーティーに活用できるケータリングサービスを多数ご用意しています。
味覚はもちろん、視覚からも楽しめるお料理・スイーツをご用意させていただきますので、職場でバレンタインパーティーを企画する際は、ぜひサンケイ会館までお気軽にご相談ください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/