敬老の日のお食事はどうする?おもてなし料理はケータリングを活用しよう

食事は何歳になっても美味しく味わいたいものですよね。
敬老の日には日頃の感謝の気持ちを込めて、おじいちゃんおばあちゃんに美味しいお料理をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
この記事では、敬老の日のお食事について、おすすめのおもてなし料理を紹介します。

敬老の日はいつ?

敬老の日はいつ?

敬老の日とは、祖父母や身近な高齢者を敬い、健康を願う日として定められた日です。
当初は9月15日と定められていましたが、2003年から「9月の第3月曜日」と定められるようになりました。

2023年、今年の敬老の日は9月18日(月)です。

敬老の日は日本発祥の記念日ですが、今では日本だけではなく、アメリカやカナダ、中国、お隣の韓国でも、身近な高齢者に感謝を伝えるイベントが行われています。

敬老の日におすすめのお食事・おもてなし料理7選

敬老の日におすすめのお食事・おもてなし料理7選

敬老の日は、日頃の感謝の気持ちを形にして、おじいちゃんやおばあちゃんに贈ることができる年に一度の特別な日です。
ここからは、高齢者に喜ばれるおすすめのお料理・おもてなし料理を紹介します。
ぜひ、敬老の日のお食事にぜひ取り入れてみてください。

ちらし寿司

ちらし寿司は、お祝いごとの人気メニューです。
飾り切りをしてケーキのような形に盛り付けて華やかにしてみたり、海鮮をのせて豪華さを演出してみたりすることで、素敵なおもてなし料理になるでしょう。

炊き込みご飯

旬の食材を使った炊き込みご飯は、見た目も楽しめる季節感のある食事メニューとして、お年寄りに人気のお料理です。

秋が旬のきのこや栗を取り入れたり、太刀魚のような季節の魚を取り入れたり、秋の味覚を使って特別感を演出してみてはいかがでしょう。

天ぷら

さくさくふわふわの食感が楽しめる天ぷらも、高齢者から人気の高いおもてなし料理です。

旬のお野菜や魚介類を美味しい天ぷらにすることで、行事やイベントのお食事にはもちろん、お酒のおつまみにもなる万能料理が完成します。
お塩や天つゆ、大根おろしなどで、ご高齢の方も美味しく食べられるでしょう。

刺身

新鮮なお刺身はとても美味しく、お年寄りも大好きなおもてなし料理です。
高級感のある盛り付けをするだけで、敬老の日という特別な日のお食事となります。

お刺身が嚙み切れないという場合は、旬の魚を使ったタタキにして薬味を加えてみたり、海鮮茶漬けにしたりするのもおすすめです。

茶碗蒸し

茶碗蒸しも、敬老の日のお食事におすすめのお料理です。
出汁の効いた優しい味わいで、秋が旬のさまざまな食材を楽しむことができ、栄養もしっかりとることができます。
秋らしさのある銀杏やきのこなどを取り入れて、季節感のある茶碗蒸しを楽しんでみてはいかがでしょうか。

魚の煮つけ

魚の煮つけは柔らかくお魚を煮ているので、咀嚼がうまくできないご高齢者も食べやすく、敬老の日のお食事にぴったりです。
特に秋が旬のお魚は、これから冬に向けて体に栄養を蓄えていくため、ぷりぷりとした脂乗りの良い美味しい時期でもあります。
旬のお魚を取り入れることで、季節感も感じられるでしょう。

お漬物

ご飯のお供であるお漬物は、メインのお料理にはなりませんが、箸休めにもなるのでご高齢者によく好まれます。
旬のお野菜を漬けてみたり、いつもと違ったお漬物を用意すると、敬老の日という特別感を演出できます。

敬老の日のおもてなし料理におすすめのケータリングプラン

敬老の日のお食事には、本格的なプロのお料理を楽しめるケータリングやデリバリーで、おもてなし料理を振舞うのもおすすめです。
サンケイ会館では、秋の味覚を使った季節感あふれるお料理をご提供しています。

デリバリーセット

大人数でテーブルを囲んでわいわい手軽にお食事を楽しみたい方には、デリバリーセットがおすすめです。
ご自宅などご指定の場所に、お肉料理やお魚料理、サラダやデザートなどがバランスよく入ったオードブルをお届けします。
人数分の備品も準備いたしますので、敬老の日のお食事をお手軽に美味しく楽しめるでしょう。

「敬老の日にぴったりのお料理にして欲しい」など、お客様のご要望の沿ったメニューをご用意いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

リモートディッシュプラン

リモートディッシュプランは、特別感のあるプロの本格料理をご自宅で楽しめるプランです。
シェフが手作りした美味しさをそのまま、冷凍してお届けいたしますので、敬老の日の贈り物としてもおすすめです。盛り付けの方法や温め方は、同封される「シェフからのアドバイス冊子」をご参照していただくと、より美味しく召し上がれます。

インターネットから簡単に注文することができ、送料含めてお一人様5,400円ととてもお得なプランとなっています。

最後に

敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんなど、身近なご高齢者に日頃の感謝を伝える日です。
プレゼントや手紙を用意するだけではなく、普段とは違った特別なお料理を用意して、素敵なひとときを楽しむのもおすすめです。
サンケイ会館では、敬老の日にぴったりなケータリングプランをご用意しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
https://sankeikaikan.co.jp/catering/