ランチミーティングとは?マナーや場所、成功の秘訣も

ランチミーティングとは何か、ご存知でしょうか?ランチミーティングとはその名の通り、昼食(ランチ)を一緒に食べながら会議を行うことを言います。今回は、ランチミーテ…

ワークショップとは何?ワークショップ開催のメリットや成功の秘訣

ワークショップとは何か、ご存知でしょうか?もともとは芸術分野で開催されることが多かったワークショップですが、近年ではビジネス分野におけるワークショップも多数開催…

異業種交流会とは?異業種交流会のメリットや成功の秘訣

異業種交流会とは、様々な業界で働く人たちが集う交流会のことで、ビジネスマンの「人脈作り」を目的として開催されます。今回は、異業種交流会に参加するメリット・デメリ…

シンポジウムとは?セミナーやパネルディスカッションとの違い

シンポジウムとは何か、ご存知でしょうか?シンポジウムが何かの集まりであることはイメージできても、シンポジウムとは何かを具体的に説明できるという人は少ないかもしれ…

新年会の幹事になった!新年会の時期はいつがベスト?余興やゲーム・景品は必要?

新年会の幹事に初めて選ばれた場合、一体何から準備すべきなのかわからないものですよね。特に、社員全員が参加するような盛大な新年会の場合、幹事のプレッシャーは尽きま…

懇親会とは何?親睦会とは違うの?親睦会の幹事がやるべき準備とは

会社や学校などで行われることが多い懇親会。参加者同士の親睦を深める目的がある催し物ですが、懇談会や親睦会など、似たような催し物が多いため、実際どのような催し物な…

セミナーとは?セミナーの意味や種類、成功のコツとは

社会人になると、様々な集会に参加する機会や、主催者として会を執り行う機会が訪れることがあります。中でもセミナーは、懇親会や忘年会のように親睦を深めることが目的で…

内定者懇親会成功の秘訣!案内メールや服装、自己紹介のマナーとは?

新卒採用の際に特に行われる内定者懇親会。学生は特に、同期となる内定者同士や先輩に当たる社員との交流を重視して参加する場合が多いでしょう。ここでは、内定者懇親会を…

納会とは?忘年会とは違う?納会の幹事に必要な準備や手配

年末や年度末などの締めくくりとして催される、会社全体での催し物である納会。納会とは、その年度の業務を総括し、「お疲れ様」と社員同士労い合う貴重な機会です。イベン…

祝賀会とは?祝賀会の案内状・服装・司会のマナーは?祝賀会成功のコツ

会社や学校などでの何かしらのお祝いの際に催される祝賀会。大きなイベントですし、かしこまったイメージがあり、祝賀会の幹事を依頼された際には困ってしまう方も多いかと…